ブログ書きたくても、書けない人のためのブログの書き方 No.363

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴で気持ちの良い天気です!
北海道神宮例祭で街中も盛り上がってました!

北海道神宮例祭14

今日の頭の中のBGMはThe Cardigansで「Carnival

はじめに

昨日は政寿司さんの勉強会の日でした。

小樽まで電車で行くのは大変ですが、美味しいお寿司とお酒、そして、勉強会が待っているので気合を入れて参加です!(笑)

政寿司さん勉強会45

飲んだ後でしたがマジメに学ぼうと参加しましたが三代目ことおたる政寿司の中村圭助より、無茶ぶり!

「ベルグ、ブログの書き方みんなに説明して!」

え~~~

散々お酒飲んできて、こんな酔っ払いが説明して良いの・・・(汗;

自分も文章が苦手でかけてませんが、師匠スコットに教わったブログが書きやすくなる方法です。

まぁ、何とか、学んだことをお知らせさせて頂きました。

ブログを書く前に考える4つの事

1.ターゲットは誰か?

自分は誰に向けて書いているのか?はっきりさせることが大事です。例えば、ラブレターを書くときに相手がいないのに書けませんよね?相手の事を思って書きます。

2.何を伝えたいのか?

相手に何を伝えたいのか?プロとして、お役に立つ情報等を書くと、見てくれた人も喜びますよね!

3.どう行動してほしいか?

そのブログを見てくれた人にどう行動してほしいのか?を伝える

4.誰が書いているのか?

自分がどうしてこのブログを書いているのか?どういう経験をしていて、なんのプロだから、こういうブログを書いてる。と言うのがわかるのが良いです!

ブログの書き方

1.自分が思ったことを書く

自分が思った事(自分の意見)を書いてみる。「私は○○について、こういう風に思います!」

2.なぜなら

どうして、そう思ったのか?自分が思うにいたった経緯を書いてみる。

3.例えば

例を出して、わかりやすく噛み砕いて、説明してあげる。

4.もしも

もしも、で話を広げる。もし、そうじゃなくなったら等で広げる。

5.自分が想った事

以上を踏まえて、自分が改めて、想った事をまとめて書く、ブログを書いてるうちに「あ~自分はこう想ってたんだ!」思った事が想った事に変わることがよくあります。

ブログ書くにあたり、できればやった方が良いこと

1.800文字以上書いた方が良い

2.できれば毎日更新

3.写真を入れて、わかりやすく

最後に

ブログを書こうか悩んでいるのは書きたい証拠!決意して、書くだけです!私も最初はひどい文章でした・・・(汗;

大丈夫!最初の頃は誰も見ていません!(笑)

勇気をもって書きましょう!書き続けることで、ドンドンと情報が集まり、より良くなっていきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: