居酒屋「はちきょう」に学ぶ、お客様にお店をオススメしてもらう方法! No.351

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりからのスタート、涼しくて気持ち良いですね!

今日のBGMは、The Cardigansで「Carnival

はちきょう別邸おやじ

一昨日は名古屋から来たお客様と一緒による食事と言う事で、どこを選ぼうか?と選んだ先は、「はちきょう別邸おやじ」です。

中々、予約がとりづらく、金曜、土曜は2週間前には予約したいお店です。

せっかく、道外からくるので北海道を感じて、喜んで帰って頂きたいな!と思い連れていきます。

お客様に楽しく、口コミしてもらいやすくすることが大事なんだと思いました。

はちきょうグループを選ぶ理由

1.北海道のおいしいお魚

オーナーがもと漁師で北海道の羅臼の仲間がとった新鮮なお魚をみんなにおいしく食べてもらいたいと言う事でススキノにお店を出しました。ホッケなども大きく、なまら美味しいのです。

2.大衆的な感じがして、話が盛り上がる

漁港の飲み屋をイメージして、木のぬくもりが感じられ、ガヤガヤと騒いでいる感じ、そんな中なので、ざっくばらんに話しやすい雰囲気を作り出しております。

3.ここのメインはコレ「つっこ飯」

2015-06-02 20.05.46

2015-06-02 20.05.13

ここの「はちきょうグループ」の つっこ飯

白いごはんにストップと言うまでイクラを載せてくれます!

ここに来たグループの100%が注文するメニュー!

これを食べたくて、全国から人が集まってくるのです!

ただのいくら丼が食べたいわけではないのです。「オイサッ!」と言って、こぼれるくらい載せてくれるイクラ丼が良いのです。

例えば

北海道のおいしいお料理のお店もたくさんあります。食事した時の感想を「おいしい料理だったよ!」と言った時にお店の名前は出てくるのでしょうか?多分、「やっぱり北海道のお魚美味しいね!」等と抽象的で、お店の名前はあまり出ないんではないでしょうか?

でも、「はちきょう」に来たお客様は「はちきょうって所に行って!つっこ飯っての頼んだら、イクラ丼のイクラをストップと言うまでドンドンご飯の上にのっけてくれた!」と友達に話します。

イヤ、今はフェイスブックやインスタグラムでその場で知らせちゃいます!

そうする事で、友達からの信頼できる情報を聞き、食べたくなっていくのです。

マスメディアも力がありますが、だんだんと信用が薄れてきております。やはり友達から情報の方が信頼性が高いのです。

最後に

このお店に連れていくとネタになるのでお客様に喜んでもらえる!だからこそ、ワザワザ「はちきょう」に連れていくのです。

だからこそ、お客様に楽しんでもらい、口コミしやすくする方法をお店も考えていかなくてはいけませんね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: