第10期お客様創り塾の第1回目が開催されました! No.508

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはShakiraで「Whenever, Wherever

今日も雨からのスタートの札幌。

痛風っ気が治りにくい今日この頃です。

第10期お客様創り塾の第1回目が開催されました!

ついに第10期目を迎えたアイムお客様創り塾。

続けてこられたのも、参加して頂いた皆さんのおかげです!

特に第1回目のわけのわからない時にきて頂いた皆様に感謝です。

今回は痛風っ気が出ていて、足を引きずりながらの講演となってしまった事をお詫び申し上げます・・・(汗;

5名と言う少人数の開催となりました。

濃い3回となりそうな予感です(笑)

お客様創り塾70

「価値の伝わる販促とは」と言う事で、私の師匠のスコットこと藤村先生の考えを元に、実際に販促物に落とし込むのはどうしたら良いのか?といった事を伝えております。

実際にありがちなチラシやDMの例を出して、チラシのチェックポイントシートを使いながら、

・ターゲットを絞る

・何を伝えたいか?

・どう行動してほしいか?

・個を出す。

どういう見方をしたらよいのか?を学んでいきました。

皆さん真剣に考え、自分なりの考えを伝えて頂きました。人それぞれ違う視点で見ていると言う事がわかります。

人のチラシだとけっこう意見を言えるのですが、自分のチラシだと意外と主観的になり見えにくくなることも、チェックシートに落とすことでわかりやすくなりますね。

やり続けることにより、どこを見て良いのか?見る目が付いてきます。

たまに、折込チラシをみているとチラシを出しているところが何屋さんなのかさえ分からなかったりするのです。

少しでもお客様に伝わる様にしたいですよね。

最後に

今回ご参加された皆様ありがとうございます。

自分自身で広告を作っていると、本当にこの内容で良いのか?迷う時があります。それをチラシのチェックポイントを見ながら、見直して、作成してみる。

出して効果が無ければターゲットを変えれてまた出せばよいのです。

繰り返すことでしか、成果は現れません。

でも、無謀に繰り返すより、ポイントをきちんと押さえた方が確率は高いでしょう!

 

本当に最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: