人に伝えるには、すべてをさらけ出さないといけない。

昨日はエクスマのエヴァンジェリストコースでしごかれました・・・(汗;

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは矢沢永吉で「東京

昨日の大雨から一転、快晴で暑い東京。

北海道人は暑さにやられていますが、外苑のスタバに避難してブログを書いています。

人に伝えるには、すべてをさらけ出さないといけない。

昨日はマーケティングの塾、エクスマの上位コースエヴァンジェリストコースの5回目でした。

以前もお伝えしましたが、エヴァンジェリストコースというのは講演ができるようになるために受けるコースで、ひたすら、講演に向けて、表現力やアドリブ力が試されております。

今回は、全員に向かっての発表を一人ひとりやって行きました。

 

しかし、当日朝一のフライトで行く予定が・・・

飛行機が機材調整のため1時間遅れてしまいました!

飛行機から降り、走って電車に向かいましたが、出たばかり、次は20分後かよ・・・

電車に乗っている最中に、仲間達から「発表がはじまっているよ!」のグループメッセージが来て緊張感が高まります。

 

到着すると、二人目の発表が終わったところで、アドバイスが「もう完璧!面白い!」と絶賛の嵐。

image

宿題はやってきていたのですが、まだ迷いがある私は頭の中で「やべ~」しか出てきませんでした・・・(汗;

実際発表をしてみると

image

・・・

 

玉砕!

 

感想を聞いても

「みきお 全然だめっす!面白くないです!」

「お前が先生になるなよ!」

 

短パン社長から「お前懇親会、俺の横!(怒)」

と言う事で、私ともう一人の美容師は、説教でした・・・

image

写真はギャグですが、指南はギャグじゃありません。

本当にお客さんに何を伝えたいのか?

エクスマ何回通ったって、そこが変わらなければ何回受けても一緒!

人に伝えるってことと人に伝わるってことは、似ているようで、180度違う。

その視点がわかっているようで全然わかっていませんでした・・・

 

なんで、自分がそう思ったのか?背景からきちんと説明しないと、伝わらない。

共感してもらって、それからじゃないと、聴く耳を持ってもらえない。

そもそも、自分に興味なない人に、興味を持ってもらうって、本当に丁寧に説明しないと、難しいですね。

自分が何気なくしていることにヒントがあったり、自分の恥ずかしい部分こそ、共感ポイントが隠れている。

一つひとつ大事に説明していく事が大事ですね。

最後に

次回最終日までに、気合を入れて、仕上げます。

イヤ、気合なんか入れなくてもやるだけ!

がんばります!

 

最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます!


2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2022お年始カレンダー