技術の革新によって、プロとアマチュアの差がなくなっている。 No.448

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「Can’t Get You Out Of My Head

はじめに

昨日から台風の影響が出ると言われつつ、風は強いものの激しい雨は無く、落ち着いた感じの札幌。

他の地域の方はいかがでしょう?今朝は関東方面で地震などもあったそうで、お気を付けください!

先日、お世話になっている方のフェイスブックでご紹介を受けた本を購入しました。

中部銀次郎10

アマチュアゴルファーの神様、中部銀次郎

中部銀次郎は知らないけど、映画の織部金次郎は知っている!と言う方もおられると思いますが、そのモデルとなった天才アマチュアゴルファーです。

日本アマチュア選手権で6度の優勝をあげ、アマチュアゴルフのトップに君臨していましたが、大学生のころ、ジャックニコラウスの凄さを目の当たりにして、プロをあきらめ、アマチュアの世界でトップになることを選んだ人。

派手にではなく、地味にでも淡々と自分の仕事を行う、それを地道に繰り返す。

体に染みつくほど、休みなく同じことを繰り返す。それが身になって、自分自身の技術となって行く。

言う事は簡単でもできる人はなかなかいません。

アマチュアと言うより、これはこれでプロだと思ってしまいます・・・(汗;

技術の革新によって、プロとアマチュアの差がなくなっている

プロとアマチュアの差は以前は大きい物でした。

しかし、技術革新で人間の技術がロボットにとって代わるなんて事が、現実に起こり得る状態になってきました。

お寿司を握るマシーンも以前だと人が握った方が絶対おいしかったはずなのに、最近ではシャリに含ませる空気の量なども調整し、下手なプロが握るより、上手に握れたり、

ティファールから出ているパスタマシーンも、プロの蕎麦屋さんの技術を再現し、プロも舌を巻くほどのクォリティになっている。

アマチュアが作ってもプロの味なのです。

もちろん、超一流の技術を持っているプロ中のプロの腕をコピーするのですから、人会ってのものですが・・・(汗;

最後に

技術で勝てないのであれば、どうしたら良いのでしょう?

人間でないと出来ない事、人間らしさと関係性が、今後ますます重要になってくると思われます。

お客様にロボットじゃできない。価値を届けることがますます重要になってきますね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: