売り込まれるとお客様は買いたくない。 No.457

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはDead or Aliveで「You Spin Me Round

はじめに

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

シルバーウィークも3日目、最高のお出かけ日和、こんな時は思い切って外でアクティビティを楽しみたいですね!

売り込まれるとお客様は買いたくない。

自分たちでチラシ等の広告をうとうとする時にやりがちなのが売り込んでしまう。

安いから買って!とか大商談会!と大きくうってしまう。

安売りも理由があるならいいのです。なんで、安いのか理由がわかるとお客様も安心ですよね?でも、某電気屋さんの大決算セールなど、年に何回やればいいんだ?と言うのは効果は少なくなってきております。

でも、最近はネットの方が身近にあり、ネットの方が安くなってたりします。

だって、ネットだと、店舗代や人件費を書けなくても良いんですもん!

お客様は別にあなたの店で買わなくても良いし、あるいはその商品は買わなくてもよい!と言う選択肢もある。なのになぜあなたの店で買わなくてはいけないのか?わかりやすく説明してあげましょう!

でも、勘違いして商品を売っちゃうんです。

ネットで売り込んでしまう悪い例

スパム122

有名人のインスタグラムにコメントで「スリムオーガニックでやせた!」ってしつこく入ってくるのです。

これを見た人は

スパム退治255

スパム報告!

間違いないですよね!

人の目に触れさせたくて、アフリエイターがやっているようですが?真実は良くわかりません・・・(汗;

これだと、逆に気分が悪くなります。

スリムオーガニックはワザワザ嫌われるために宣伝しているようなものです。

あと、YOUTUBEの広告もそうです。

YOUTUBEも企業である以上、広告収入が必要なわけですが、YOUTUBEで映像を見たい時に広告をみせられ、スキップできるならまだしも、スキップできないようになっている広告は嫌われますよね?

だって、私は安全地帯が聞きたいのであって、広告には興味がないんです!

あなたのお客様が何に困った時に、自分がお役に立てるのか?考えることが重要ですね。

最後に

自分の商品やサービスがお客様のどのような役に立っているのか?考えながら、お客様が能動的に行動してくれる。情報発信を考えることが重要です。

だからこそ、ブログって大事なんですね。プロとしての情報をお客様に売り込みなく伝えることがですます。

ブログは仕事ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷