お客様にマイナスも全て打ち明けることが大事。

寺坂農園さんは包み隠さず、公開する事で信用する事ができちゃいます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは德永英明で「レイニーブルー

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

ドライブ日和ですね!

お客様にマイナスも全て打ち明けることが大事。

昨日は快晴だったので朝起きて、急遽ドライブに行ってきました!

嫁の行きたがっていた剣淵にあるアルパカ牧場に

アルパカ

アルパカ触り放題です!

そして、以前冬に行った時には見られなかった青い池

青い池

きちんと池は青かったです!

観光客もたくさんでしたが・・・(汗;

ラベンダー時期にはもっと増えるでしょう!

そして、その帰りに寄ったのが、感動野菜産直農家 寺坂農園さん!

フェイスブックのコメントに「遊びに来てね!」とコメントがあったので、寄ってみました!

以前お邪魔したメロン直売所は6月下旬からと言う事で、農場の方にお邪魔してみました。

寺坂農園01

メロンこと寺坂祐一さんが忙しい所、ビニールハウスに入って説明してくれました!

寺坂農園02

メロン一つひとつに台座をひいたり、その位置を少しづつずらして言ったり、機械じゃできない手間のかかる作業をしております。

他の農家は機械化できるものを広大な敷地で行う所を逆を行っております。

その他にも、あまり他では見かけないホワイトアスパラ

寺坂農園03

黒いビニールシートをかぶせて、白く育てます。

コチラも、機械化できず手作業で収穫です。

このビニールハウスを作るに失敗した話などもブログにアップしていたので、余計に素晴らしさが伝わります。

ハウス内はどちらも高温で作業するのが大変ですね!

中富良野で一番小さい面積の農家なのに、一番の利益を上げている感動野菜産直農家 寺坂農園さん。農家で一億円稼ぐ本まで出しちゃいました!

しかし、順調ばかりではなく、今年のアスパラでは失敗も、5月としては異例の3日連続の30℃越えや天候が良すぎるための水分不足もあり、いつもよりモノが良くないとのクレームが入ったとの事でした。

それにすぐに対応するために、『届いたアスパラに満足いただけない場合』は、すぐにご連絡ください!ってブログを上げて、買った方に届くように連絡しました。

いっけん知らない人がみると、「何やっているんだよ!」と思われるかもしれませんが、周知する事で、お客様に贈答用として送った人がお客様に確認したり、できてクレームを最小限にとどめていると思います。

いつも物が良いので、「何かおかしい?」と思ってくれるお客様はファンですよね?

そして、言えない人たちが言いやすいように、きちんと知らせてくれるって大事です!

そうする事で、信頼感が高まります!

最後に

寺坂農園の農園の方に来ても、こちらは直販しておりません。

6月下旬に直販所がオープンするので、そちらをご利用ください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


さっぽろライラックまつり、さっぽろラーメンショーは明日まで

増毛(ましけ)のえび地酒祭りも明日までです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはNatalie Imbrugliaで「Torn

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

花粉も相変わらず、飛んでいるようです・・・(汗;

さっぽろライラックまつり明日まで

先日、さっぽろライラックまつりに参加してきました!

ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行うと言う事で始まったライラックまつり。

会場内には道内各地や世界各国の料理が屋台を出して、賑わいます!

その中でも、メインはやっぱり道産ワイン。

道内各地のワインが一堂に会します。

ライラックまつり01

ここぞとばかりに、皆さん試飲しております。

各地に行かないと飲めないのが、ここに来ると、一度に楽しめます。

その中で、自分のお気に入りを見つけるのも良いですね。

私は一人だったので、

ライラックまつり

チャラリエとノムリエに会って、一杯飲んで帰ってしまいました。

さっぽろラーメンショーは明日まで

続いて隣の大通西8丁目会場で開かれているのがさっぽろラーメンショー!

さっぽろラーメンショー01

コチラは全国各地から集まったラーメン屋さんが、第一部10店舗(既に終了)

第二部10店舗が明日(29日)までとなっております。

北海道のお店も3店舗含まれているのですが、さすがにいつも食べれるので並んでいません・・・(汗;

ほかの所は時間を選ばないと非常に混んでおります。

私は初代けいすけの伊勢海老味噌ラーメンをいただきました。

さっぽろラーメンショーけいすけ01

きちんと設備が整ってない中で、スープ創るの大変でしょうが、美味しかったです!

増毛(ましけ)のえび地酒祭りも明日まで

増毛(ましけ)のえび地酒祭りも明日までです。

って言うか。

今日明日で開催されます。

その日の朝あがったえびを箱で販売!

街をあげてのお祭りなのでお神輿があったり、えび汁をふるまったり、ライブパフォーマンスがあったり。

国稀(くにまれ)と言う酒蔵があるので、そこのお酒もでます。

でも、札幌から車で2時間ほどの道のり。

ちょっと遠いなぁ~と思った方は札幌と千歳でもえび祭りが楽しめます!

増毛が本社の港町市場さん札幌インター降りてすぐの所。

今月出来たばかりの港町市場千歳空港店。

マグロの解体ショー競り市などのイベントもあります。

お近くの方は是非!

最後に

今日明日は天気が良いようです!

この時しか、味わえない物を楽しみましょう!

このように人が多く集まるイベントは売り上げも行くと思います。

その中で、じゃ~次にどうやってお客様をつなげるか?

考えることも大切ですね。

その場で来たら終わりだと、寂しいですよね?

せっかく食べておいしいと、思ってくれたお客様と、一人でも多く繋がる仕組みが大事ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNSはやらないと、やり続けないと効果はわからない。

ゴチャゴチャ言う前にとりあえずやってみよう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBon Joviで「Always

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

少し風が強く、花粉にやられてます・・・(汗;

SNSはやらないと、やり続けないと効果はわからない。

昨日はエゾニティのSNS講座でした。

エゾニティは札幌でエクスマを卒業した塾生が自分たちの月一の勉強会のために開いた会です。

エゾニティ01

今回の講師はさおりんこと正文舎の白藤さんヴィーノことルードヴァンの鵜沼さんでした。

新しい方も3名こられて、

エゾニティ02

ビール飲んで、お弁当を食べながらのゆる~い会です。

でも、きちんとSNSの考え方が学べます!

SNSには目的が大事!

最近、SNSを使う事が目的のように感じている人もおりますが、使う事を目的としてしまうと、人間だから飽きてしまうのです。

やること自体に飽きてしまうと「今日は投稿しなくてもいいかぁ~」となり、そのうちズルズルとやらなくなってしまいます。

でも、SNSはあくまでツールなので、何のためにやるのか?

その目的をしっかりすると、続けやすいです。

例えば

「お客様が多く営業に行けないので、SNSでフォローする」

「SNSで将来のお客様を獲得する」等々

自分でこういう目的があれば、仕事としてとらえる事ができて、続けられると言う事を見つけることが大切でしょう。

でも、リアルの方が大事だよね!って、意見もあると思います。

もちろん、大事です。

でも、お客様に毎日会いに行けますか?

行けても、相手の方が迷惑ですよね?

相手の状況も知りながら、リアルに会う事で、リアルが充実するのです!

2カ月ぶりにあった友人も、やっていることが分かるので、あれどうだった?とか話がスムーズに進みます。

周りも見ているので、共通言語が生まれ、SNSをやっていないと置いてきぼりになる感もあります。

でも、使ってない人ほど、

「こんなの仕事で役に立つの?」「なんか間違って使うと拡散されちゃうんじゃないの?」「Facebookなんて、日本じゃ使う人数も減って衰退しているんでしょ!」

イヤイヤ、まず使ってみた下さい!

あなたが一生懸命投稿したって、最初は誰も見てくれません。

でも、少しづつ友達を増やして交流する事でやっと、自分の言った事を少しづつ、理解してくれる人が増えるのです。

誰に向けているかと言うと、6年前くらいにいち早くスマホを買ったと言う、某大学の経済学の先生に向けてみました!(笑)

エゾニティ08

なんだコレ~~~?

今や骨とう品・・・(汗;

スマホって言ってるけど、iPhone以外はガラケーです!(まちゃ語録)

過去の栄光にすがっていると、化石化しちゃいます。

ゴチャゴチャ言う前にとりあえずやってみましょう!

使いたくって見ないと、効果がわかりません。

効果を出している人たちが、どんな発信をしているのか?どんな頻度でやっているのか?観察して、やってみましょう!

最後に

先生、スイマセン!

偉そうに、ガンガン2次会で罵倒しちゃいました・・・(汗;

経済の流れがどうなのか?実際にモノが売れている所を知らずに、知識だけで語れません。

取りあえず、使ってみましょう!合わなければ、やめたっていいんですから。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


マジかよ!どれ選べばいいんだよ!

きちんと、誰に向けての商品なのか?伝えることが大事です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはSixpence None The Richerで「Kiss Me

今日は曇天模様の札幌。

ですが、気温が高めで暑いです。

マジかよ!どれ選べばいいんだよ!

先日、肩を痛めて、マッキーの「鍼灸治療院 寿あき屋」さんに行ったことはブログでもお伝えしました。

肩痛いのをほっておくことも出来ずに、湿布を買いに会社近くのドラッグストアに寄ってみました。

すると・・・

何と言う事でしょう?

湿布

皆さん、この中でどのシップを買いますか?

私は目の前に立った時、愕然としました!

マジかよ!どれ選べばいいんだよ!

私はマッキーから「温シップより冷シップの方が良いよ~」と聞いていたので、そこは迷いませんでしたが、

最初に悩んだのは、塗るタイプと張るタイプどっちが効くのか?

どちらかを選んだとしても、さらにどの商品にしたらいいのか?

全く選べません!

困った時は?と言う事で、お店の人に聞こうとしましたが、最近ドラッグストアがスーパーマーケット化していて、食品や日用雑貨が色々置いてあり、その商品を並べている人が薬剤師なのかどうかもわかりません・・・(汗;

まぁ、他にはレジ打ちの人しかいないので聞いてみました。

「ひんぱんに塗りかえれる人は塗りタイプの方が良いです。お仕事などで塗り直しが難しい人は貼るタイプの方が良いですよ!」

さらに貼るタイプの中では、何が良いのか?聞いてみました。

「痛みが強いようでしたら、フェルビナクか、ボルタレンって成分が入っているのが、比較的効果的ですよ!」

おぉ~詳しい!薬剤師の人なのか?

でも、聞くまでわからないって事は、知らずに買っていって、使い方間違って、効果のない人もいっぱいいるんじゃないでしょうか?

きちんと、伝えないとそのドラッグストアの価値は無いかもしれません。

だって、今はなんやらの規制があって、守られてますが、その用途をきちんと伝えてないんであれば、ネットで誰が買ったって一緒です。

何のために薬剤師がいるのか?

薬剤師がいるのであれば、出来る範囲でPOPで伝えたっていいのではないでしょうか?

そこに、薬剤師がいる意味を持たせることが大事ですね。

せっかく薬剤師の資格を取った人が、お菓子の陳列してるとかなんか悲しいですね。

その方に言われた通り、フェルビナク入りの奴を購入して、付けていますが

湿布短パン

結構効いてる感じがします!

あなたのお店は大丈夫?

これをあなたのお店に置き換えてみましょう。

POPをあなたのお店につけて、きちんと商品の情報を届けていますか?

なんで、自分がその商品を取り扱っているのか?

その商品は誰にとって、なんで良いのか?

伝えることが大事ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


左肩を負傷し、動きにくいのに〇〇治療でゴルフのスコア37打縮めた話

一週間で136打から99打にスコアが変わりました!!!(あくまで私個人の結果です(爆))

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは

今朝は雨からのスタートですが、

会社につくころには日が差し始めております。

左肩を負傷し、動きにくいのに〇〇治療で37打縮めた話

約3か月前に会社の引っ越しやなんやらで、肩の筋をおかしくしていました。

日常生活では、支障はあまりないものの、スーツの上着を着る時などは、苦労しております。

そして、友人たちとのゴルフに行った時に事件は起こりました

・・・

クラブを振っても、左肩をかばうのか右へ左へ、OBとシャンクが連続して出ました

・・・

ゴルフをやっていて、こんな苦しい事は初めてです。

あがってみると、136打

・・・

マジかよ!

ゴルフ始めて4年目突入、以来最悪のスコアだよ!

・・・

なんてことを先日のお客様創り塾に来ていた。マッキーこと鍼灸治療院「寿あき屋」の菅原さんに懇親会で話していると、その場で少し触ってもらい。

鍼治療してもらう事に!

その週にゴルフの師匠とのラウンド予定が組まれていたため、その2日前に行ってきました。

寿あき屋01

電車通り沿いのマイルームセンタービルの2階、細い入り口を上がっていくとあります。

皆様、鍼って怖いと思ってませんか?

私は怖かったですが、以前言ったところが本当に痛くなくて「はりって痛いモノじゃないんだ~」とわかっていたので、すんなりと行く事が出来ました。

肩と腰が痛いという話をしたので、肩と腰だけに鍼(はり)を刺されるのかと思ったら、全体に刺されました。

寿あき屋09

汚い背中スイマセン・・・(汗;

刺していくと、前回行ったところより、痛かった・・・(汗;

チクッときたり、ズシッときたり、あぁ~少し痛い。

でも、注射針のような痛みではありません。

男性で筋肉ある方は少し痛むようです。

でも、刺した後は何も感じず、鍼(はり)をさしているのを忘れて動いてしまいそうになります。

考え方として、自分の持っている自然治癒力を引き出すのが鍼(はり)で、治すよりも本当は予防医療として、通ってほしいとの事でした。

初回やった時の結果

写真を前後で撮って、もらいましたが自分では、感覚としてあまり変わった感じが無く、資料にならないと申し訳なく思っていると

寿あき屋07

(左:施術前 右:施術後)

めっちゃ、変わっているやん!

痛くて曲げられない感じギリギリの所まで、やっている感じは変わらないのに可動域広がってました。

 

 

翌日に練習場に行くがイマイチ定まらない・・・

そして、恐れながら翌日に師匠とのラウンド

・・・

気が重い

しかし、上がってみると

99打!!!

肩も少し痛みのある中、自分だと合格点の成績でした!

136打から99打ってその間、わずか一週間。

鍼(はり)のすごさを感じました。

師匠いわく「なんか、いつもより腰きれてるよ~」

鍼(はり)で腰の可動域も広がったようです!!!

それをやってくれたのが

寿あき屋08

マッキーこと、持ってる女性、美人鍼灸師の菅原さん

メガネ萌えです!(笑)

こう見えて、鍼灸治療歴二十年以上のベテラン!

いったい、いくつ?ってのは置いといて、マッキーはもってます。

鍼灸はお客様がつくまで大変なので引っ越しなどは出来るだけ避けたいのですが、以前の場所はお店が入ったビルが開店したまま競売にかけられたり、今回の場所は、道路拡張に引っかかってしまって、3度目の移転する事になったり。

持ってるわぁ~!

 

そんな、鍼灸治療院「寿あき屋」さん

場所:札幌市中央区南6条西14丁目1-22

電話:011-596-0571

山谷の知り合いと言ってお電話して下さい!

何もありません!(爆)

最後に

ついでに、顔もお試しでやってもらうと

寿あき屋04

(左:施術前 右:施術後)

良く光量や顔が違って、施術前後がわかりにくい写真を出している人も多いので、出来るだけ同じ表情にしようとしたら、施術後の方が暗い顔になってしまった・・・(汗;

でも、見ると右がホウレイ線がスッキリしてますよね?

これは鍼(はり)ではなく、石みたいので触れるか触れないかぐらい触っただけで、やっただけで、こんな感じになっちゃうのです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


今、世界三大発明を超える変化が起き始めている!

SNSは世界三大発明を超える変化かも知れない。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは氷室京介で「DREAMIN

今日はくもりで気温も落ち着いた感じの札幌。

寒くなく、過ごしやすい気温です。

今、世界三大発明を超える変化が起き始めている!

世界三大革命の一つに活版印刷技術があります。

興味ないですよね?

でも、過去1000年間に生きた人々の中で最も重要な人物として印刷を発明したグーテンベルグが選ばれているとしたらどうでしょう?

少し興味出てきました?

世界で最初に活版印刷を発明した人は、ドイツ人のグーテンベルグと言います。

gu-tennberugu

この人がグーテンベルグ、なんか固そうな人ですね・・・(汗;

多分、遠い昔に中学校位で習った事はあるんではないでしょうか?

でも、このグーテンベルグがワインを作るブドウを絞る機械からヒントを得て、1445年に活版印刷の方法を考えたと言われています。

そうして、印刷会社を立ち上げ、世の中に初めて印刷出版業が誕生したのです。

なんで、これが世界三大発明なのか?(正確に言うとルネッサンス期世界三大発明。ほかに火薬と羅針盤があります。)

それは、今まで羊の皮などに手書きでかかれていた、聖書が、まだまだ高かったようですがそれでも一般の人でも手に出来るようになったからだと言われています。

聖書

現在、聖書は世界で一番売れている本、なんで、聖書を印刷したのか?

それは、情報を一部の人しか手に入れてない情報を一般に広く公開した事になるのです。

情報が無ければ、起きない不満も、情報が手に入り始めると、既得権益のある人たちの地位が危なくなる。その数十年後に宗教改革が起こっております。

今に戻ってみると、このインターネットも情報開示のツールになっています。

つまり、一般の人でも、簡単に情報が手に入る。

そして、今は逆にSNSと言うもので、情報発信が簡単にできてしまうツールを一般市民まで手に入れたのです。

これはどういうことを意味するかと言うと、もう、不正やごまかしのきかない時代になったと言う事です。

今もマスコミの過剰報道で某都知事の私的流用が問題になってますが、こういう事がすぐにばれて広まってしまう時代。

だからこそ、小さくても今までしっかりやってきた人たちが、活躍できる社会になったと言う事です。

でも、それを発信するツールが無料であるのに使わないともったいない!

そう思いませんか?

だって、今まで会社や商品を知ってもらうために、HP作るのにいくら、パンフレット作るのにいくらとお金を払ってきたわけです。

でも、無料なのにやらない。

「効果がわからない」

じゃぁそのHPでパンフレットでいくら売上あげてるのでしょうか?

「手間がかかる」

お客様と今まで会いに行っていたりした方が手間かかりますよね?

「お客様に会いにいかないと」

イヤイヤ、全員と会うのに何日かかるのですか?そもそも、そんなにたくさんこられても、時間とられるし、相手も迷惑かも?

既に変化は起き始めているのです。

実際にSNSを利用した消費が生まれている。

 

今、個人がSNSをやることによって、世界三大発明を超える変化が起き始めているのかもしれません!

最後に

自分自身も世の中の動きに敏感にならなくてはいけないと思いながら、書いているうちに2000文字を越えたので削りました・・・(汗;

でも、そのくらい世の中が、変化し始めてるって事ですね。

いつSNSやるの?

今でしょ!!!(フルッ)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


人はアットホームなところがやっぱり好き。

ずいぶんと行ってなかったお店「CURRYカイエン」さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMegadethで「Hangar 18

1週間ほど快晴で気持ちの良い天気の札幌。

外でバーベキューをしているフェイスブックの投稿を見て、私もテンションが上がります!

人はアットホームなところがやっぱり好き。

先日、お昼に通りがかり近くにラーメン屋に寄ろうと、車を走らせていたところ、急に懐かしい名前のスープカレー屋さんを発見しました!

その名も「CURRYカイエン

えっ???

以前は月寒にあり、ここは中の島通り・・・

移転したのかぁ~

しばらく行ってなかったので、ラーメン屋の予定変更でスープカレーに!

スープカレーカイエン

でも、駐車場もあるので安心して来られますね!

店内に入ると懐かしいお顔が、

スープカレーカイエン08

お母さんとお父さんと言った感じです。

なんか、顔を出した時に「なんか見たことあるね!前のお店の時、よく顔出してたよね?」と覚えていてくれたようです!

2年も前に移転したと言う事、全然知りませんでした・・・(汗;

私が行っていたのは5年前くらいでしょうか?

ここのマスターはお肉へのこだわりがハンパなく、早い段階でホエー豚とかA5ランクの希少部位ミスジのお肉とかを限定トッピングで出していました。

そのミスジ肉が食べたいと、トッピングに3000円以上払って、食べたものです。

当時はメルマガかなんかで情報が流れてきてました。

やはり情報をみると、そのお店を思い出し、行きたくなるのですね。

店内を見渡すと、移転して2年と思えない落ち着き(笑)

ずっとここにあった老舗のような安定感があります!

 

その要因の一つが手書きPOP

スープカレーカイエン05

肉へのこだわりはまだ健在でした!

人舞牛(ひとまいぎゅう)と言う牛肉、初めて名前をききました。

乳牛の雄牛で、飼料に抗生物質や化学飼料使わず、糖蜜や自然の食べ物だけを与えて育った牛で、肉本来のうまみが味わえる。と言う事でした。

「2歳の孫は普通の牛肉は食べないけど、この牛肉はたべる!」と力説するほどの牛

黒板が置いてあって、気になると話しかけてしまいます。

知るとまた食べたくなる。

黒板の威力スゴイですね。

その他にも気になるPOP

スープカレーカイエン04

「めくらないでね!」

絶対めくりたくなるわ!

良く見ると「痩せたくない人は見なくていいです」

でも、そんな人おらんやろ!とまんまと覗いてしまいました・・・(汗;

きちんと、見てほしい遊び心のある仕掛けが良いですね。

肝心のスープカレーも

スープカレーカイエン07

10種のスープの中の一番こってりを選択

ホエー豚のホルモンのスープカレー

このホルモンも全く臭みがなく、本当に美味しい!

噛むと肉のうまみがジュワァ~っと溢れてきます。

やっぱりここの肉は美味い!

なんか、思い出しました。

このマスターと奥さまの顔をみて、安心して席につき食べられる。

人はアットホームなところがやっぱり好き。ゆったりと、落ち着いた時間が流れております。

最後に

飲食店の失客の一番の原因は忘れられることってなんか実感しました。

でも、Twitterもフォローしたりもしてたので頭の片隅にあったのでしょう。通りがかると、目的のラーメン屋も忘れ、行ってしまいました。

お客様はそのお店を嫌いになったわけでもない。

ただ、行く機会を失っているだけなんです。

だからこそ、情報発信を沢山して、来てもらう動機を一杯作りましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


本気でDMで成果を上げたい方は6月6日大阪へ

6月6日大阪で全国DM大賞金賞グランプリ受賞者と銀賞の方が講演します!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMejaで「All ‘Bout The Money

今日も気持ちの良い天気の札幌。

朝は涼しいですが、30度近くまで気温が上がる予定です。

本気でDMで成果を上げたい方は6月6日大阪へ

6月6日大阪で全国DM大賞金賞グランプリ受賞者と銀賞の方が講演します!

以前ブログでも少し書かせていただきました。

全国DM大賞金賞グランプリのボッチこと山代温泉宝生亭の帽子山専務

ボッチ

電通など多くの広告代理店や大企業を押さえて、グランプリを獲ってしまいました!

私も2度ほど伺った事のある宝生亭さん

宝生亭07

一見すると、普通の良い旅館ですが、女将と専務が地元のお客様と徹底的に、関係性を構築しております。

そして、グランプリを獲ったDM反応は

驚異のリピーター率88%!!!

って、これありえないし!

普通、温泉宿のDMなんて、10%行けばいい所なんじゃないんでしょうか?

「なんか来そうなお客様だけに出したんじゃないの?」と思われるかもしれません。

でも、よく考えてみてください!安くはない温泉宿に、DM来たからとワザワザ行きますか?

あなたのお店で、出してみてください何人に出せますか?88%の反応率を出すために、何人のお客様に出せますか?

グランプリになっただけのお話が聴けます!

ワザワザ、この話を聴くためだけに、大阪いってもいいくらいのセミナーです。

そしてもう一人は

カベシタ!

クリーニングビーと言う大阪のクリーニング屋さんです。

DMでターゲットを関係性のない甲子園球児の洗濯物に絞り、DMを出して成果を上げた話です。

関係性のない所から、仕事をもらうって、今の時代物凄く大変ですよね?

その秘訣が今回聴けるはずです!

※銀賞どまりですが・・・

この二人の話を聴けるチャンスはめったにありません!

日本DM大賞受賞セミナー in 大阪

是非、ご参加ください!

100名以上の会場なのに、55名しか集まってません。

まだ60名入れます!!!

なぜ、こんなビックネームなのに、一杯にならないのか?

みんな、カベシタが怖いからです!

巷で暴君と呼ばれ、

SNS上で、ウザい、ハゲ、死にかけ、ちょいブサなど、歯に衣着せぬ発言で、周りを戦々恐々とさせているからです。

でも、そういう自分を認められてからこそ、SNSが活きてくると言う、マックスブログ塾も主催しております。

チョット怖い、でも、勇気を振り絞って参加してみてください!

あなたの中の何かが変わります!!!

うん、なんか、タイトルと書いてる内容変わってきたけどいいか・・・

最後に

プライドなんか脱ぎ捨てて、すべてをさらけ出してみると、もっと楽になります。

・楽になりたい方

・ドMの方

特にお勧めします!(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


何故、今SNSをやらないといけないのか?

マスメディアより、スマホに触れる時間が増えてきている。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTONI BASILで「OVER MY HEAD

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

北海道の遠軽町では30℃を超える夏日となったようです。

何故、今SNSをやらないといけないのか?

今、エクスマの教えではSNS中心になってきております。

関係性の中から消費が生まれている。と言う事実から、今後こう言った時代になる事を予想しております。

酒商たかのTシャツ06

先日、購入した酒商たかののTシャツもSNSをやっているから、購入が起きたことです。

これって、やっぱり関係性の時代になったよな~と思います。

でも、実際生活していると「イヤイヤ、関係性より、普通にお店で使うお金の方が多いでしょ!SNSなんて一部でしか使えない!」って思っている方も多いかもしれません。

確かに、スーパーのチラシを見比べて安いものを購入している主婦や電気屋に行って、安いものを探している男性を見て、そう思っても仕方がありません。

でも、今までの流れがまだ残っているだけなのです。

もし今、商品で販売しようとすると、ネットの中では価格コムなどで比較され、一番安い所になるしかありません。

しかも相手は世界です。

そんなの一番になるのは難しいですよね?

だからこそ、その価値をわかってくれる人に、どうせなら、ここで買いたいと思ってもらえるようにする事が大切です。

前年より98%ダウンなどと言う小さい変化なので、消費が少しづつ変わっていることに気付いてないのかもしれません。

ゆでガエルの法則

「熱いお湯にカエルを入れるとすぐに飛び出すけど、

水に入れて、ゆっくり火にかけていくとそのまま茹でられてしまう。」

でも、やはり変化しております。

私自信も本屋に行って買うのが好きでしたが、今やアマゾンですべて揃えてしまいます。

今の若い人になるとどうでしょう?

スマホが生まれながらにある世代。

外にワザワザ買いに行くのでしょうか?

翌日にはモノが届く。お米や水等の重たいものはネットで無料配達。ついでに色んなものもまとめて注文。

そういった時代が見えております。

新聞も取らず、テレビを見る時間よりも、スマホを見ている時間が長い世代なのです。

この人たちが、自分の将来のお客様になる訳です。

だから、今いち早くSNSを利用しておいた方が良いと思います。

消費が変わってから、SNSをやれば良いと言う話もあるかもしれません。

でも、SNSは関係性なので、急に仲良くは慣れないんです!

知らない人から「今日から友達になってね!」って、言われたら気持ち悪いですよね?

きちんとSNSで自分が何者か?をきちんとする事で、信頼が生まれてくるのです。

SNSの中でももう社会が出来始め、礼儀や使い方を間違うと、中に入っていけません。

わからないって方も、今から使って慣れていきましょう!

SNSで仲良くなって、どんな人かわかって、結果

この人から買いたいって、なりますよね?

 

最後に

今日はきれいな夕日でした。

夕日

一度うまくいったことも、時がたてば廃れます。

もうすでに起こっていることを察知して、早めに手を打たなければ、恐竜のように絶滅してしまうかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


リピーターの多い講座は良い講座?

今回のアイムお客様創り塾は半分はリピーターです・・・(汗;

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはHANSONで「MMMBop

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

気温も上がり、爽やかな季節がやってきました!

リピーターの多い講座は良い講座?

昨日は第12期アイムお客様創り塾の一回目でした!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

アイムお客様創り塾12期1回目

このアイムお客様創り塾は、ほぼ、Facebookで告知とイベント招待で集客しております。

ありがたいことに、細々とでも、12回も続けられていることに感謝です。

今回の塾の特徴はリピーターが半分である事と他は一度受けたことのある方のスタッフさんがほとんどです。

きちんと新規もいっぱい集客しろよと言う話は置いといて

一番多い方は4回も同じ話を聴いてくれた方もいます・・・(汗;

同じ内容ですが大丈夫ですか?とコチラが心配になるほどです。

でも、一度聞いていただいた人は、一回目は聴くのに一生懸命で、あまり自分で考えられなかった。二度目聴くと、余裕がありワークショップなので違う視点でみられる。と言う事でした。

毎回聞いても別な気づきがあると嬉しい言葉を言っていただいた方もおりました。

本当にありがとうございます。

販促物を見る視点ってそれほど大事なのです。

意識してみるかどうか?それだけで、自分の販促物をどう変えたらいいのか?そういう目が養われます。

何気なく、過ごしていると、気付かない。

自分の売りたいものを載せてしまう。

でも、

・お客様が欲しいものは何なのか?

・自分の商品がお客様にとってどんな価値があるのか?

それを伝えることが大事です。

でも、いきなり「ヤレッ!」って言われても無理ですよね?

視点を変える練習が必要なんです。

その為にアイムお客様創り塾を利用して頂けたらと思います。

多分、リピーターの方が多いのも、自分のスタッフ受けさせたいって思うのも、そういう視点が大事でもっと詳しく知りたいと思ってくれたからではないでしょうか?

って、

言いたいのですが・・・

なんか、来る人は勉強よりもなんか楽しみに来ちゃってる?

トモこと行政書士佐藤さんのFacebook投稿

ばたやん

おっさんの写真ばっかりアップしてるし・・・

コバこと、新陽税理士事務所の小林さん

ばたやん1

おっさんしか、写ってないし!

講師俺だよ~~~~~~!(笑)

でも、良いのです。参加した皆さんが主役!

楽しんでってください。

アイムお客様創り塾12期1回目2

やっぱり懇親会がメインですね!(笑)

リピーターが来てくれたって事はやっぱり何かが良かったのでしょう!(楽しく飲みたかっただけ?

イヤだったらモチロン来ないでしょうし

少し良くても、一度聴いたら十分ですよね?

忙しい仕事の合間にワザワザ勉強しにくるって、変態です!

その中で、リピーターが来て下さるのは、きっと良い講座なんじゃないでしょうか?

最後に

やっぱり、自分も役立つことはモチロンですが、楽しい所の方が行きやすいですよね?

せっかくだもん、仕事も勉強も楽しんで、やっていきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 3123
2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: