今の消費はモノを買うではなくヒトに会うが目的!

倶知安でらっきょのイデさんとお菓子の藤井の千晶さんにあってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMark Farinaで「Russian

今日はくもり予定が雨からのスタートの札幌。

気温が低めですが、少し蒸しております。

今の消費はモノを買うではなくヒトに会うが目的!

先日、ニセコに友人たちと泊まりに行ってきました!

現地集合だったので、小樽で遊んだ後に向かっていくと、ちょうどお昼時だったので、何か食べたいと・・・

考えていると

先日、アップされていたSNSを思い出しました!

倶知安で2日間、らっきょのスープカレー食べれるよ~とどこかの投稿で思い出し、行ってみました。

札幌の有名なスープカレー店「らっきょ」さんで、たまたま、倶知安に2日間だけの出店、しかも、店主のイデさんに会えました!

自分の家から歩いていける距離に本店があるのに、わざわざ倶知安で食べてきました!

さらに、倶知安と言えば、有名な「お菓子のふじい」さん

と言う事で、千晶さんにもあってきました!

作業中にわざわざ工房から呼び出して、千晶さんと写真撮ってもらいました!

 

多分、スープカレー屋さんもスイーツのお店もたくさんあると思うんです。

しかも、倶知安付近でしか食べられないスープカレー屋もありますし、普通だとココでしか食べられない物を食べようって、なると思うんです。

さらに、私は甘いものが苦手なので、一人でお菓子屋なんてめったに行きません!

でも、

どっかに食べに行っても、別に喜ばれるわけじゃないし、何か話しかけてくれるわけじゃない・・・

せっかくなら、知ってもらって、行ったら喜んでもらえる人の所に行きたいじゃないですか?

友達の所に行く感覚です!

「近くに行くから寄るよ~」って、友達が来てくれたらうれしいじゃないですか!

そして、結果的にせっかく来たからと消費がおこる。

そういうお店になることがお店側として、大事だと思うんです。

自分の事を知ってもらって、相手の事も知る。

だからSNSって、すごいツールですね!

場所の垣根を超えて、仲良くなれるツール。

だからこそ、発信する内容も、自分の事を知ってもらうような内容にすることが大切です。

 

そして、何よりもお客様に興味を持つことも大切なんですね!

ここは私もまだまだ足りない所、深めていきたいです!

最後に

倶知安いっていると発信すると

って、コメントが入ることがあります!

でも、タムタム

寄れなくて、ごめ~~~ん!!!

ちょっと遠かった!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「タンタン」

西野の老舗人気店「タンタン」さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「Come Into My World

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

今週末から遠出なので、天気もってほしいです!

西のコンサ通り散歩「タンタン」

今回訪れたのは、西野に昔からある担々麺専門の人気店「タンタン」に行ってきました!

北一条通から、マスカットボアとジェラトリアジェリームの間を入っていくとあります。

昼間になると車が満杯で止められません!

それほどの人気店!

お昼過ぎて会社に戻る途中にまだ飯食ってないなぁ~と走らせていると、たまたま、車が一台も泊まっていなくて、休みかと思ったら、中で人が食べてる!

Uターンして、来ました!

担担タンタン61

写真撮っている間にも人が来ます・・・(汗;

基本的には

担担タンタン62

タンタンメン!

ランチタイムは定食を頼む事が多いですが、最近は大盛り禁止にしているので、タンタンメン普通!

担担タンタン63

皆さんが思い浮かべるタンタンメンと違うと思います!

もう少しわかりやすく

担担タンタン64

普通だと胡麻ペーストやナッツ系でまろやかな辛味に仕上げている所がほとんどですが、しょうゆベースにとき卵とひき肉が入っていて、中華スープのような感じです。

それにしても・・・

からぁ~~~~~~!

辛さ普通にしても辛いです!

いつもは

担担タンタン31

あかぁ~~~~って、

こんな感じの中辛頼むのですが、

中辛の味が安定せずに、たまに、大辛になっている時があります!

店主の気分次第の辛さ!(笑)

あまり汗をかきたくないとの事で、普通にしました!が、それでも辛い!(笑)

でも、このタンタンメンがくせになりファンが多くついているお店。

辛いもの好きな人は試してみてください!

最後に

高校生の頃からあって、それがもう20年前になるので、その前からの創業!

その時もあまり新しい感じじゃなかったような・・・(汗;

長いですね!

 

おじさんとおばさんがのんびりとやっているアットホームなお店です!

 

店名:タンタン

場所:札幌市西区西野3条6丁目7-31

電話:011-665-7113

定休日:火曜日

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


これから成功する人は「人が好き」

昨日は短パン社長とマイアミフロリダのDVD記念トークショーでした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKC and the Sunshine Bandで「I’m your Boogie Man

今日は物凄く爽やかな天気の札幌。

気温が高くてもカラッとしております!

これから成功する人は「人が好き」

昨日は短パン社長とマイアミフロリダのDVD記念トークショーでした!(都合によりマイアミが使えないため以降フロリダにします)

なんと入口で受け付けていたのは

短パン社長マイアミ02

おたる政寿司の三代目っす!

寿司とゴルフクラブから、今日はペンを握って領収書書いてました!(領収書の複写の紙の上の紙をちぎって渡していたのはナイショです)

そして、司会は

短パン社長マイアミ03

東京から参戦した千葉と沖縄に美容室を経営しているまっつぁん

そして、短パン社長のDVDトークショーがスタートしました!

このDVDはフロリダがどうしても作りたくて、個人で作ったDVDなんです。

自分の番組「人生のパイセンTV」で短パン社長をリスペクトして、どうしても作りたくなったDVD。

その販売記念の講演だったんです。

細かいことはこの後「東京・名古屋・大阪」でも、講演するので行って聞いて下さい!

短パン社長が本当にお客様の事が好きで、お客様に愛を届けていることは皆さん知っていると思いますが、このフロリダも人の事が本当に好きで、一軒ダメと思われている人たちを集めて、輝かせることが好きと言っていました。

自分で輝いている人よりも、まわりからダメと思われても、その人の光る部分を見つけて、引っ張り上げるのが好きとの事でした。

これからは個性の時代。

今の若者は特にそうだと思います。

ネット社会で、良くも悪くも情報が偏っている。

その中で、その良さを見つけてあげる事ができなければ、これからの新入社員を活かしていくことは難しいのかな?と感じました。

今まで通り、マニュアルのような教育で、均一なやりやすい社員を作ることはもう不可能だと思います。

自分の得意な事で、会社に貢献してもらう、それを活かすのが社長の役目になってくるのですね。

自分も、もっと成長して、そんな社長になれるように頑張ります!

短パン社長マイアミ09

今回企画して下さった美容器販売会社の副社長の陽田さん ありがとうございました!

 

最後に

最後、DVDを買って、一緒の記念撮影

なんか、後ろ向きでした

みんなかな?と一瞬思ったけど

短パン社長マイアミ07

みんなは普通に撮ってもらってるよ~~~

いいなぁ~~~

早く、前向きに撮ってもらえるように頑張ります!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


【祝】ブログ1,000記事!!!

ようやく、ブログが1000記事になりました!!!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLimeで「Your Love

今日は気持ちの良い天気の札幌。

爽やかで、札幌らしいカラッとした天気です!

【祝】ブログ1,000記事!!!

ワードプレスでブログを2014年1月25日から書き始めて、ようやく、1000記事です。

何故 私がブログを書こうと思ったか?ですが

理由は単純

私の師匠、藤村先生に言われたからです!(笑)

エクスマセミナーin小樽33

これからの時代、モノは溢れている

信頼できる友達からしか、買わない時代が来る

自分の事を発信する事で、共感してもらい関係性を築いていく事が大事だと言う事で、ブログを書き始めました。

自分がブログで伝えたい3つの事

1.札幌を中心に美味しい食べ物屋さん

自分が好きな事じゃないと続かないと言う事で、自分の好きな食べ物屋さんを紹介しております

2.自分の住んでいる西のコンサ通り商店会周辺のお店

地域がやっぱり元気じゃないと!と言う事で、自分も知らない地域の魅力的な所を紹介しております

3.自分が行っている販促や面白い販促

自分たちのやっていることを伝えたりして、皆様の販促のヒントになればと思い発信しております。

たまには手抜きブログもありますが・・・(汗;

何とか、続けてこらました

これも、もちろん藤村先生をみていたり、

短パン社長まちゃ

中でも大きいのはエクスマの暴君、マックス事、クリーニング屋の壁下さん

マックスから、コメントやメッセンジャー等で、色々アドバイスいただいてました。さらに札幌でマックスブログ塾に参加して、厳しいアドバイスなどをいただきながら、少しづつ成長して行けたかな?と思います!

マックスがみんなで続けられるようにと#ブログマラソン でブログ塾仲間で続ける工夫をしてくれたりと、マックスがいなければ続いていなかったかもしれません。

%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%a1%be03

実際に1000記事書いて何が変わったのか?

・簡単に見えるものとしては、求人がすぐに決まった。

・廃棄にお金がかかるものが、もらってくれる人が現れた。

・実際にお仕事を依頼してくれる人がいる

等々でしょうか?

SNSとの併用での結果ですが、やはり、ブログがその中でも大切だと感じます。

蓄積型なのでGoogleの検索エンジンにはかなり引っ掛かりやすくなり、探している人も見つけやすくなっているのではと思います

まぁ、でも、そんな事はどうでも良いのかもしれません。

知っている人に自分と言う人間がどんな人なのか?伝わればそれでいいかなぁ~

ネット社会でわかりにくいからこそ、誰が発信しているのか?明確にすることが大切なのですね!

最後に

祝1000記事は皆様には全く関係ありませんが、自分のモチベーションアップのために、スイマセン!

まだまだなブログですが、ブログは継続が大事、これからも続けていきます!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


たまにはゆっくり

今日はニセコに来ております!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはFrankie Goes To Hollywoodで「Relax

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

イヤ、小樽!

イヤ、倶知安!

イヤ、ニセコ!

と言うことで、ニセコに来ております。

今日は

ニセコ

ニセコの温泉でリラックスしに来ております!

ってなわけで、

リラックスモードなので、この辺でブログ終了!

たまには休憩もありですね!

テヘペロ〜〜〜!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。


ラジオが復活する?

地方の生のラジオ番組が来ている!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはChip Chipで「Everything You Love

昨夜の雨が上がり、少し蒸しっとした天気の札幌。

天気は良いですね!

ラジオが復活する?

私は車で移動中はラジオを聞いております。

何となく流している。

主にAir-Gと言う局で、一日中ずっとかかっております。

airg

学生時代にラジオはオールナイトニッポンやアタックヤング等きいておりました!

なんか、懐かしい!

北海道に戻ってきて、かれこれ10年以上Air-Gを聞いてます。

その中で、長時間の月~木の尺を持っているメインパーソナリティは強いですね!

毎日、長い時間、リアルタイムのお話が聞こえてくるので、親しみがもたれる。

ブリリアントデイズの北川久仁子さん

スパークルスパークラーの松尾亜希子さん

モキシーの森基誉則(きよのり)さん

 

等々

その他にレポーターの方など

声だけですが、毎回ファンが付いていて、メッセージなどが読まれる幸せがあります。

その中で、最近は#(ハッシュタグ)をつけてツイートしてくださいと言う番組が増えてきました。

そのハッシュタグに言われたことをお話ししたり、リアルタイムです!

そうすると、その番組と関係が深くなり、ファンになりますよね~

しかも、影響力も身近な方が高まります!

テレビCMで買おうと思わなくても、ラジオパーソナリティが好きなお店には興味が湧くって事です。

もちろん、言わされているようなラジオショッピングみたいなものには惹かれませんが・・・(汗;

 

なんか、ファンが付いていく感じこれってAKBと似ているんじゃないかと思います。

「会いに行けるアイドル!」がテーマでした!

ラジオもそうです。

「身近な有名人」

そんな感じを勝手に受けてます!(笑)

そしてリアルタイムで、コミュニケーションが取れる。

今は情報を一方的に伝えてもらうのではなく、双方向のコミュニケーションの時代になってきたんですね!

テレビに出ている有名人より、コメントを返してくれるYOUTUBER(ユーチューバー)が人気になるのです。

身近にいかに感じてもらうか?それがこれからのメディアに大切な事かな?と私は思います。

まさに、師匠の言っている「つながりの経済」です!!!

録画して、放映するだけのコンテンツはオワコン(終わったコンテンツ)になりつつあるのかもしれません。

これからはラジオの時代だな!

最後に

#(ハッシュタグ)で発信したいけど、Twitterは本名なので躊躇しているみきおです・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


喜んで送り出してもらえる人になりたい!

昨日はノムリエ卒業イベントに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTacoで「Got To Be Your Lover

今日はくもりからスタートの札幌。

気温が高く、ジメジメしております・・・(汗;

喜んで送り出してもらえる人になりたい!

昨日は蝦夷風花の店長ノムリエ事、石川理恵さんの卒業イベント「浴衣de日本酒」の会に参加してきました!!!

ノムリエ02

こんなカワイイ顔をしながら、仕事のできる敏腕店長でした!

蝦夷風花は主に北海道のお酒と、食材を使った創作料理を提供してくれるお店です。

道外のお客様を連れて行くには本当に良いお店です!

ノムリエを知ってから、通い続け、Swarmでチェックインする事27回、実際にいった回数は40回くらいにはなるでしょうか?

使い続けても、飽きない料理で、いつも楽しませてくれます!

お客様を連れて行くと気を遣って、丁寧な接客。

身内の時はざっくばらんに何でもやってくれる接客。

丁度よく居心地最高でした!

でも、それを支えてくれたノムリエが今回卒業と言う事で、若干さみしい思いをしつつ、新しい門出をお祝いしたいと思って、参加してきました!

獺祭

ノムリエのボスが差し入れた獺祭から始まり

ハンバーグ

磯村料理長の巨大なハンバーグ

オリジナルソースでなんまらうまいです!

ノムリエ01

多くの人に惜しまれながら、喜んで旅立ちを応援してくれる。

本当にノムリエが今までした来たことの素晴らしさ、人柄を感じます!

会社を離れる時はあると思うんです。

でも、そこできちんとお別れをしてもらえるような人にならないといけないですね。

そうする事で、今までやってきたことがプラスになって、新たなスタートが切れる。

こういう生き方をしていきたいです!

さらに、今はSNS等でつながっている時代、昔のことを切る事ができません。

益々こういった事が大切になりますね!

最後に

写真だと良い感じのサキーコに

サキーコ

良い感じでしょ!

それが、正体を現すとこうなる

サキーコ02

無理やり、口の中に料理を押し込まれてる・・・(汗;

黙っておけばいいのに・・・(汗;

さらに、日本酒の会と言う事で絶対こうなる人いるなぁ~と思ったら

塩ちゃん

塩ちゃんでした!(笑)

アーメン

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


LINEは機種変する前に引継ぎ設定をした方が良い

きちんと、設定すると慌てないで済みます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはJenny Keeで「Hot Love

今日はくもりからスタートでしたが、

晴れてきて、気温も上がっています!

LINEは機種変する前に引継ぎ設定をした方が良い

先日、携帯の画面が割れてしまい使いにくい状態が続いておりました。

2017-06-22 19.10.59

しかし、保険に入っていたために、交換しようか?iPhone8が9月に出る予定なので、それまで待つか?と悩んでおりましたが

・・・

ボタンの反応が無くなり始め、画面の半分が暗くなりはじめ、ヤバいと思い速攻で行ってきました!

そして、iPhoneのバックアップを取って、さぁ移行しようとおもって、サクサク進めて使っていると

・・・

あれ?

ライン01

LINEがおかしい???

もう一回、登録しないといけないんだ!

何とか、思い出しながら、メルアドとパスワードを登録し、

ライン02

アカウントの引継ぎを続けるに続行を押しても・・・

ライン03

アカウントの引継ぎが許可されておりません・・・(汗;

してね~よ!

確かにしてねーよ!

前の携帯初期化して、アップルに送っちゃったし!・・・(汗;

どうすりゃ???

ライン04

引継ぎ認証番号を携帯に送ってもらい

何とか、引き継ぐことが出来ました・・・(汗;

危ない危ない

メール登録しておかないと大変ですね!

他のアプリは移行したらすべてすぐ使えるのに!

なんか、LINEって不便?

最後に

みんな知っているのか?知らないのか?わからないですが、自分が困ったのでブログにしてみました!

当たり前の事だったらごめんなさい!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お金でリクルートには限界があるのかもしれない。

ばたやん事、田畑さんがアイムの仲間入りです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKING KONG & DJUNGLE GIRLSで「Walkie Talkie

今日は久々に快晴からのスタートの札幌。

スッキリしていて、気持ちが良いです!

お金でリクルートには限界があるのかもしれない。

先日、Facebookで人材募集の投稿をしました。

ブログに書いて、【スタッフ急募】アイムでは一緒に楽しく働ける仲間を募集します!

そして、それをFacebookに張り付けて、

さらに、Twitterまで

多くの方にシェアして頂きました!

ありがとうございます!!!

そして、24時間以内に数名の方から問い合わせいただき、

その中に、ばたやんが救世主メッセージが!

「お金なんて関係ない!」とりあえず手伝わせろ!と言う事で、昨日の15時に面接して、今日から出社です!

ばたやんの北海道ワイナリーガイドを応援しつつも、アイムで働いてもらう事になりました!!!

アイム仲間

Facebook等を頻繁にやっていると、人柄などもわかるので、面接なんていらないっすよね?

会社も発信しているので、どんな会社でどんな人が働いているのか?見えてくる。

面接はお互いの想いを聞きながら、すり合わせです。

そこには、条件などはあまりありません。

でも、これって就職情報誌とかではできないな~って思うんです。

採用条件を厳しい制約があります!

年齢制限ダメ、男女選ぶのダメ、時給をかく、時間を書く、資格の有無等々

こんなので他の会社と違いますよ!って、わかってもらうのなんて無理だと思うんです。

求人広告で、似たような会社の隣にあって、似たような条件になる。

後は、違って見えるのが金額だけって・・・

違いが分からないから、高い方に行きたいって思うんです。

そしたら、どうしたら良いのか?って言うと、

自分自身に発信力をつけることがものすごく大事って、思ったんです!

今までも、思ってました!

でも、何十万もかけて、イメージビデオを作って、説明会に何十万も出して参加して、そして、何十万もかけて求人広告に出してと言う、この人が足りなくて、どこも求人で困っている時に、発信すると相手から声をかけて頂けるって、本当に幸せです!

お声かけて頂いた皆様、シェアして下さった皆様

本当にありがとうございます!!!

小さな、お金のない会社でも発信する事は無料で出来ました!

発信して、会社の想いや何をやっているか?自分がどんな人か?伝えるってものすごく大事です!

最後に

地味にパート募集は続けてます!

月~金で10時から16時くらいでサポートいただける方、よろしくお願いします!

面接の時に、細かいことはお願いします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お店の注意書きは理由を伝えることが大事

札幌から移転したうどん五右衛門さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDivineで「I’m So Beautiful

今日もくもりからスタートの札幌。

涼しくなり、過ごしやすいです!

お店の注意書きは理由を伝えることが大事

先日、ゴルフをしに由仁町を訪れました。

その時に、午後スタートだったのでお昼をどこかで食べてからラウンドしようと言うことになりました!

そこで、気になっていた「うどん五右衛門」さんにお邪魔しました!

うどん五右衛門

ユニ東武ゴルフクラブの近くにあるお店

札幌の西区にあったお店がコチラに移転してきました。

丸い木の建物でかわいらしい!

店内に入ると・・・

・・・

「店内撮影禁止」

マジか~!

まぁ、小さい所だから、混むのも大変で発信しないのかな?

と思いつつ、そういえば?HPあったな?

きちんとサイトには、メニューの写真まであった・・・(汗;

どっちなのか?

発信したいのか?されたくないのか?

今の時代、都合よく知ってほしいって、無理があります。

どんなに、制限しても食べログには隠れて写真撮ってのせている人いますし(これもどうかと思いますが・・・)

でも、隠れて撮ると、ブレたり、うまく撮れてなかったりするものがアップされて、しまい。

逆にお店にとって良くないかもしれません。

そして、そこでお客様が反感をもってしまう事が多々あると思います。

 

さらに、未就学児の入店禁止と外に書いてます。

あまり良い気はしませんね。

禁止にするにもきちんとお客様に理由を書いてあげると、理解してくれる人が増えると思うんです。

例えば、「自然豊かな雰囲気でのんびり過ごして頂けるように、未就学児の入店をご遠慮願います」

入店禁止って書かれるよりだいぶ良いですよね?

 

「禁止!」って、書くよりも

「〇〇の理由で、ご協力お願いします。」って書いた方が、すんなりお客様に受け入れられますよね?

「それでもなんでだよ!」って、来るお客様は無視して、理由を聞いてわかってくれるお客様を増やしていったらいいと私は思います。

 

せっかく、こんな良い場所で、こんなに美味しいうどんを出しているのに!

もったいないな~

と思ってしまいました!

最後に

2日レンチャンのゴルフで足を痛めたのはナイショです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 3123
2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01