体質改善は習慣が9割 日常で気を付けている事編

札幌は3月中旬ですが、すでに雪解けが終わっている状態で

あとは春を待つだけですね

 

こんにちは

経営者専門トレーニングジム立ち上げ中の山谷みきおです

体質改善は習慣が9割

前回、トレーニング編 と食べる物編サプリメント編食べなくなった物編年末年始の暴飲暴食を控えろ編飲み物編を見て頂いた方ありがとうございます。

今回は日常に潜んでいて、ツイツイしたくなってしまう事をちょっと意識するだけで格段に数が減ってきたり、意識してできるようになります。

体質改善は習慣が9割 日常で気を付けている事編

増やそうとしている事

水を一日2L飲む

人間は3%の水分が減っただけで思考能力が落ちるといわれており、代謝を高めて、塩分等悪いものを体の外に排出してくれます。

あとは飲むことにより、エネルギーが使われるので、脂肪も燃えやすくなったり、各種の病気の予防にもなるようなので、積極的に摂ってます

寝る前のストレッチ

トレーニングではないのですが、寝る前にストレッチをすることで副交感神経を刺激して、良い眠りにいざなってくれます

歩く事と階段を使う事

車で移動することが多く、意識しないと1日3000歩くらいしか歩かないので、少しは歩いて血流を良くしております

そして、エスカレーターやエレベーターは使わず、階段を使うようにしております。これは筋トレにもなります。先日、コンサドーレ札幌の開幕戦に札幌ドームに行きましたが、福住駅からドームまで行って帰ってくると、結構足がパンパンになります。

 

減らそうとしている事

〆禁止

ツイツイ行ってしまう〆ラーメン、、、人によっては〆パフェなんてのもあるかもしれませんが、アルコールを飲んで脳に抑制が効かない状態でやめるのはかなりハードルが高いですが、減らすと決めていると意外と無くせます

2次会禁止

勉強会等の2次会って楽しいですよね~でも、禁止にしました。これはどちらかと言うと良質な睡眠のため、体力を回復させるのにやはり、良質の睡眠が大事なので、泣く泣く禁止に、、、

それに伴って、おのずと〆ラーメンがやめられました

炭水化物

外食する場合は大体、ライス小を頼みます。

夜を家で食べる場合は炭水化物はほぼ食べません。

基本的に、摂りすぎているので、これくらい減らしても体に不調が現れない処か、飲んでも太りません。

アルコール

以前はビールの500ml缶を3本空けてから、何を飲もうか?と考えておりました。しかし、痛風になり、体の事を考えて、週に2回に減らしてます。

100害あって1利なしと言われてますが、やめられません💦

 

まとめ

以上は体質改善のために私がやっていることですが、皆様の健康のための行動のヒントになればうれしいと思います。

結構ストイックとか言われますが、いっぺんに全部ができたわけではありませんし、たまに週4日くらい飲んじゃう時もありますし、2次会に行って〆を食べて帰ることもありますが「いいじゃない人間だもの」と思って、ストレスためずに、また続けます。

多分ストイックな方ほど続けたものが途切れるとやめてしまうことが多いと思います。なので、力を抜いて、決めてやっていくことが大切かと思います。

 

 


2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: