伝わる他己紹介が出来るようになると、販促物も作れるようになる! No.353

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴の札幌、天気が良く気持ちが良いです!

今日のBGMは、Boys Town Gangで「Can’t take my eyes off you.」

エクスマ65期合宿

昨日まで1泊2日でエクスマ合宿でした。

場所はしこつ湖鶴雅リゾートスパ「水の謌」

エクスマ合宿In水の謌42

今回の合宿のメインは他己紹介

仲間の事を紹介するために原稿を作るのです。

発表があるので夜中まで、話を聞き、それをまとめて、みんなに聞いてもらい伝わるかの確認、夜中の3時半くらいまで、中には徹夜に近い人も・・・(汗;

エクスマ合宿10

この他己紹介をすることはもの凄く販促の役に立つと思いました!

他己紹介が販促に役立つ4つの理由

1.知ることから始める

まずは、話をして、相手がどういう人なのか?なんでそういう考えなのか?背景を知ります。そこで今に至る経緯を聞き出すことが大事です。

2.編集する

相手の聞き出したことをまとめて、どんな特徴があるのか?どこがポイントで大事なのか?をまとめて、編集する。

3.キャッチコピーをつける

他の人に話を聞いてもらうために、その人の魅力を最初に語る。そして、「・・・と言うのも」と話を始めることで話に入ってきやすい。

4.宣伝する

「○○な人なら、ぜひ、○○さんにご相談ください!」とかその人の良さを最後にまとめ、それに興味を持った人はお声をかけて下さい!と言う事でマッチングが出来る。

例えば

もし、自己紹介で自分の良さをアピールしてしまうと、奥ゆかしい日本人としては照れてなかなか言えませんし、相手が聞いても、「おいおい、自慢かよ!」ってなってしまいます。

他人から紹介することで、いやらしさが無くなり、伝わりやすくなるのです!

しかも、自分が凄いと思うポイントと他人が思うポイントって、ものすごく違うんです!自分だと苦労して、頑張ったことを認めてほしいのですが、なんと無しに出来てしまう事が凄いことだったりするのです。

最後に

他人の良さを見つけるためには情報を収集しなくてはいけません。良く知ることなのです。そして、何を伝えたいのか?誰にオススメなのか?を必死で考えるのです。

伝えるために必要な能力は話すだけではなく、「聞く」「編集する」「表現する」力が必要なんです。つまりそれは商品の販促をする時に必要な力なんだと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷