伝わる他己紹介が出来るようになると、販促物も作れるようになる! No.353
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は快晴の札幌、天気が良く気持ちが良いです!
今日のBGMは、Boys Town Gangで「Can’t take my eyes off you.」
エクスマ65期合宿
昨日まで1泊2日でエクスマ合宿でした。
場所はしこつ湖鶴雅リゾートスパ「水の謌」
今回の合宿のメインは他己紹介
仲間の事を紹介するために原稿を作るのです。
発表があるので夜中まで、話を聞き、それをまとめて、みんなに聞いてもらい伝わるかの確認、夜中の3時半くらいまで、中には徹夜に近い人も・・・(汗;
この他己紹介をすることはもの凄く販促の役に立つと思いました!
他己紹介が販促に役立つ4つの理由
1.知ることから始める
まずは、話をして、相手がどういう人なのか?なんでそういう考えなのか?背景を知ります。そこで今に至る経緯を聞き出すことが大事です。
2.編集する
相手の聞き出したことをまとめて、どんな特徴があるのか?どこがポイントで大事なのか?をまとめて、編集する。
3.キャッチコピーをつける
他の人に話を聞いてもらうために、その人の魅力を最初に語る。そして、「・・・と言うのも」と話を始めることで話に入ってきやすい。
4.宣伝する
「○○な人なら、ぜひ、○○さんにご相談ください!」とかその人の良さを最後にまとめ、それに興味を持った人はお声をかけて下さい!と言う事でマッチングが出来る。
例えば
もし、自己紹介で自分の良さをアピールしてしまうと、奥ゆかしい日本人としては照れてなかなか言えませんし、相手が聞いても、「おいおい、自慢かよ!」ってなってしまいます。
他人から紹介することで、いやらしさが無くなり、伝わりやすくなるのです!
しかも、自分が凄いと思うポイントと他人が思うポイントって、ものすごく違うんです!自分だと苦労して、頑張ったことを認めてほしいのですが、なんと無しに出来てしまう事が凄いことだったりするのです。
最後に
他人の良さを見つけるためには情報を収集しなくてはいけません。良く知ることなのです。そして、何を伝えたいのか?誰にオススメなのか?を必死で考えるのです。
伝えるために必要な能力は話すだけではなく、「聞く」「編集する」「表現する」力が必要なんです。つまりそれは商品の販促をする時に必要な力なんだと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
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