北海道は雪の使者「雪虫」が大量発生しています。No.484

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日のこんな曲あったんだは「はぐれ雪虫

今日も引き続き天気の良い札幌。

こんな時はちょっと遠くまでドライブに行きたいですね!

しかし、札幌近郊、異常なくらい雪の使者「雪虫」が大量発生しております!

雪虫53

雪虫とはアブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称。体長5mm前後の全身が、綿で包まれたようになる。雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に綿虫、オオワタ、シーラッコ、シロコババ、オナツコジョロ、オユキコジョロ、ユキンコ、しろばんば[1]といった俗称がある。(wikipediaより)

北海道では雪虫が飛ぶと雪が降ると言われ、見つけるといち早く周りに報告したくなる虫です。

雪虫一匹だとただのアブラムシのくせして「カワイイ!」って言われたりしております。しまいには「冬の妖精」なんか言われている。

しかし、この冬は違いました!

大量発生です。

小樽から帰ってくる道中「何かモコモコと白い霧が発生しているな~」と話していて、近づいていくと・・・

「ちょっと、黒いかも?火事の煙じゃね?」

「どんどん広がってくるよ~!」

突入!

小さい無数の虫の粒が車のフロントガラスにあたり、白い粉を落していく!

キリの中に突っ込んで行くと全部が細かい雪虫・・・(汗;

グロテスクになるので写真はのっけませんが一面雪虫がへばりついています。

もちろん自転車の人にも容赦なく、ぶつかってくるので、毎年少ない時でも、たまに目に入ったり、口の中に入ったり、人に苦しみを与えておりますが、こんだけ大量になると、自転車通勤は無理ですね!

札幌はまだましですが、白老町とかはえらいことになってるみたいです。

酷い画像に耐えられる方は「雪虫 大量発生」で検索してみてください!

何か大雪になる前兆でしょうか?

まぁ心配しても始まらない、外部環境は自分では変えられないので、どう対応していくのかが重要ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷