ホームページはスマホでみられることを考えて作ることが大事。No.564
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはBananaramaで「I Want You Back」
今日も冷え込みの厳しい札幌。
それにしても雪は少なく車は走りやすいです。
ホームページはスマホでみられることを考えて作ることが大事。
うちの会社では、毎月、アクセス解析をしております。
どんなページがみられているのか?
どんな検索ワードか?
どのくらいの時間で何ページみられているのか?
そういうことを調べていくと、やはり、ブログが強いです。
ブログが一番上にきます。
しかも、その月に書いたブログではなく、検索されて、見ているようなのです。
「パン屋 POP」とか「アパレル DM」等と検索してみられる方が意外と多くて、過去に書いたものがだんだんと財産になってくるという実感が出てきました。
今度、ブログを書くときのヒントになったりもします。
その中で、お客様が何からアクセスしたのか?と言う事を調べてみると驚きの結果でした。
どんな結果でしょう?
・・・
えっ?早く見せろって?
・・・
え~もったいぶっているのです・・・(汗;
だ~ん!
73.9%の方がモバイル端末で見ている!
しかも、iPhoneがダントツです!
うちはBtoBの会社なので半分以上は会社のPCから見ているのかな?と漠然と思っていました。
しかし、携帯からが約四分の一
BtoCの商売をされている方はもっと多いでしょうね!
つまり、これからのサイトは、携帯から見にくいとお客様がみてくれないって事です。
携帯で見やすくすることで、SEO対策にもなると言われております。
反応率が高まっていきそうですね!
どんなに良い事を書いてあっても、お客様は見にくいとみてくれません。
もっとわかりやすく書いてあるところに移ってしまうでしょう。
ホームページをもう10年以上かえてないという方はすぐに変えましょう!
最後に
一番大事なのはそこでいかにみた人と関係性を持つかと言う事です。
ただ有益な情報だけ、発信し続けても、顔が見えなければ、ただの情報やのようになってしまいます。
きちんと、顔を出して、関係性を感じてもらい「この人から買いたい」とか「この人の言う事なら一貫していて信じられる」と思ってもらえるようにすることが大事ですね。
今日は本当に最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談