函館大沼 鶴雅リゾート EPUY(エプイ)に行ってきました!

今日は札幌も32度になりお盆を過ぎてから夏本番と言う感じ

皆様も体調にお気を付けください

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです

お盆に函館にお墓があるので毎年、5月と8月はお参りに行っております。

今年もコロナ禍で、なるべく人の集まらない所に泊まろうと言う事で「函館大沼 鶴雅リゾート EPUY(エプイ)」さんに来ました。

大沼駅のメインの観光地の線路を渡って、奥にひっそりとたたずんでおります

エプイ02

入口から厳かな感じを醸し出し、入ると元々JR北海道 クロフォードホテルのなごりで、汽車に関するものの展示が多く待っている時も目を楽しませてくれます

エプイ06

客室に向かう時には、映画のセットのような階段を昇って部屋に入って行きます

部屋から見える景色も最高

エプイ03

あいにくの雨であまり見えませんが💦

そして、ココの売りはなんと言っても、バーラウンジ

エプイ11

15時以降から飲み物が特別な物でなければ飲み放題!

チェックインして早速飲みました!

しかも、そこには大きな鉄道のジオラマでNゲージが飾ってありました

エプイ01

ボタンを押すと、汽車が走り始めます!

北海道新幹線も開業しておりました!(笑)

エプイ04

他にも機関車の大きな模型などもあり、鉄オタにはたまらないホテルですね!

残念ながら、密を避けるためホテルの夕食は食べられませんでしたが、大沼には美味しいお店もあり助かりました!

温泉も他の鶴雅のホテルに比べるとこじんまりとしておりますが、宿泊できる人数も少ないため、満室の今回でも貸切状態で使う事が出来ました!

家族で入りたい方は、予約できる貸切温泉があるのでそちらを利用しても良いと思います!

そして、お風呂上りにまたアルコールを頂きました!

ウヰスキーは竹鶴やマカラン等の良いお酒も低価格で飲めるので、お酒好きにはもってこいです!

翌朝はお皿に乗り切らない朝食

エプイ07

パンは道産小麦を使用して、物凄く美味いです!

エプイ08

後から、スクランブルエッグとエッグベネティクトのどちらかを選択できるので、エッグベネティクトをチョイス

朝からお腹いっぱいです💦

そして、腹ごなしに大沼へ散歩をしに

エプイ05

踏切を渡る時の景色が、昨日の雨のなごりで、モヤっていて雰囲気が幻想的でした!

さらに、大沼の方へ

エプイ09

「千の風になって」誕生の地と言う事で碑があるので見に行きましたが・・・

碑は期待しない方が良いかも知れません💦

本来晴れていれば、駒ケ岳が見えるはずでしたが、雲がかかって残念でした

帰ってくると、エプイのパン屋さんがやっていたので(宿泊者以外に買いに来る人も多いみたいです)

エプイ10

普段パンを全く食べない私が、朝食のパンが美味しくて、ココのパンも買って食べてしまいました!

最高の贅沢で、1泊だけでなく何泊かしてゆったりのんびりと過ごすためのホテルと言う感じがします!

次回は晴れた日を狙ってまた泊りに来たいなぁ!