経営理念はあるだけでは意味がないんですね。No.300

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は暖かく快晴で気持ちの良い札幌です!

今日の頭の中のBGMはコンプレックスで「1990」

未知の会の総会に出席しました

昨日は中小企業家同友会の青年部

未知の会の総会に出席してきました!

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未知の会とは

先ほども述べましたが

北海道中小企業家同友会札幌支部の青年部会であり、

1グループ20数名に分れて、毎月1回勉強会を行っています。

「若手経営者が胸襟を開いて、ざっくばらんに語り合える場」を作ることが目的

現在会員数が360名を越えたとのことでした。

昨年までは300名弱だったのですが増えてきております。

参加条件は
中小企業家同友会に入っていて、経営者(候補者)であること、
そして、年齢制限は50歳までとなっております。

経営理念の大切さ

今回はパネルディスカッションがあり
活躍する経営者の方3名のお話を聴くことができました。

経営理念を作ろうと思い、
コンサルに依頼すると300万近くかかると言われ、
出来たのが1行の経営理念でそのまま忘れられてしまう
なんてこともあるとのことでした。

しかし、この経営理念をしっかりすることで
誰が自分のお客様か?をはっきりしてきます。

そうすると、スタッフも誰を
喜ばせると良いかが明確になり、
スタッフのする行動(接客やSNSの発信等)にも
非常に大きい影響を与えるのではないでしょうか?

そして、何よりも販促物自体の内容も
変わってきますよね!

経営理念に
スタッフの幸せのためにとか言いながら
値下げ競争は出来ないような気がします。

安全第一と経営理念に書きながら、
安全より効率が優先できませんよね。

掲げている経営理念を
いかに具体的にしていくか?

行動指針や就業規則に落とし込んで
いくことがスタッフが行動していくうえで大事です。
と教えて頂きました。

うちは就業規則どうなっているんだろう?・・・(汗;

経営理念を作るのは出来ても
浸透させて、運用していくって大変ですね。

そういう話を共有しながら
がんばっている仲間と切磋琢磨

未知の会って、そんな場所です

興味を持った方はこちらから

私にメールやメッセージでも良いですよ!

最後に

販売促進でもこの経営理念って大事ですね!

どんな思いでやっていて
どんな方を幸せにしたいのか?

そのお客様がどこにいて、何に興味があるのか?

理想のお客様を具体的に思い浮かべ、

それをはっきりさせることで
お客様に伝わる言葉を書く事が
できるようになるのではないでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


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