桜本商店さんに学ぶ、お客様に定期的に思い出してもらう事は大事です。 No.365

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはJUDY AND MARYで「DAY DREAM」 

はじめに

今日は本当に暑いですね!連続の夏日です。

ただ、カラッとしていて、札幌で良かったと思います!

ただ、内地の人にこれくらいで暑いと言っていると怒られそうですね・・・(汗;

そんな中、今日は桜本商店さんにお伺いしました!

桜本商店54

外観がオシャレに変わってました!

何を買いに来たかと言うと、昨年も参加させていただいた焼酎の蔵元さんと飲める会が今年も7月26日に開催されます!そのチケットを購入しに来ました。

桜本商店52

お客様と蔵元さんが一緒に楽しめるイベントを開くってすごいですよね?

仕掛け人が桜本商店の4代目「桜本武士」さん

桜本商店00

いい男ですが既に既婚です。あしからず!

色々なお店にお酒を卸したり、最近ではお店に来る一般のお客様も増えているようです。

桜本商店さんは4代目と書いていることからわかるように、創業明治43年創業の老舗で、珍しい焼酎や日本酒が置いてあり、遠くからでも買いにくる、マニアの間では名の知れたのお酒屋さんです。

近くのお酒屋さんでも良いのに桜本商店さんに来てしまう理由を考えてみました。

桜本商店さんに来てしまう3つの理由

1.仲が良いから

もちろんこれはありますね。知らない所よりも関係性があるところから買いたい。

2.珍しい焼酎や日本酒が置いてあるから

珍しいお酒が置いてあり、お土産やパーティ等で変わったものを頼みたい時にはピッタリ。

3.フェイスブックで見るから

これが一番大きい理由だと思います!失客の一番の理由は忘れられてしまう事、お客様と継続的に接触するには今の時代SNSが便利ですね!

あまり売込みばかりだと見てくれなくなってしまうので、お客さんと楽しむように使うと良いですね!

例えば

飲食店で、いくら美味しいお店でも、近くのお店でも、何か食べたいと思ったときに選択肢に入らなければなりません。私の家の近くに「一番星」さんと言う、美味しい焼肉屋さんがありました。

でも、引っ越してきて、3年間で1回しか行ってませんでした。しかし、フェイスブックで「いいね」をして、たまに見るようになると最近、3回ほど連続していってしまいました・・・(汗;

もし、これがフェイスブックで投稿してなければ、思い出されることなく、なかった売上ですよね?

しかも、フェイスブックは時間以外は基本的に無料です。

最後に

もちろん、質が大事なのですが、質が良くても、ツイツイ忘れてしまうのが人間です。継続的にお客様に思い出してもらう仕組みが大事ですね。

イベントも思い出してもらい、お客様と仲良くなるためのツールですね!

焼酎の蔵元さんと飲みたい方は7月26日500円で飲み比べできます!

桜本商店さんでチケット売ってますので参加したい方はこちらのお店へ

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。

 


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: