販促を楽しくすることは大切です!No.565

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはMEGA NRG MANで「SEVENTIES

今日も冷え込みの厳しい札幌。

これくらいで寒いとか釧路の方々に怒られそうですが・・・(汗;

販促を楽しくすることは大切です!

年末年始にカレンダーをお配りしている企業も多いと思いますが、どんなものが多いでしょう?

書き込みスペースが大きいもの、景色がきれいなもの、オシャレなもの色々あると思います。

その中でも、インパクトがあり、卓上にのっけて一年間使い続けたのが、北日本消毒さんのカレンダーです。

小樽の街を守る。西部警察のようなイメージでした。

そして、今年も気合の入ったカレンダーをアイムお客様創り塾の塾生でもある「くろちゃん」が届けてくれました!

北日本消毒54

今回は夜の世界を守っている感じです(笑)

小樽のマニアックな路地で、北日本消毒の社員の皆さんがカッコつけて、バッチリ撮れてます!

北日本消毒20

似合いますね!特に湊さん!(笑)

前回の爽やかな雰囲気も良かったですが、こんなチョットダーティーな感じも良いですね!

害虫駆除って暗い所に入って、駆除するイメージにはピッタリかもしれません。

まさに闇の仕事人!

他のカレンダーだとその企業をあまり思い出さずに、機械的に翌月になってしまいますが、この北日本消毒さんのカレンダーはツイツイ月が替わってめくるたびに笑顔になってしまいます!

しかも、お客様の方から「ほし~~~!」と言ってもらえる販促物なんです!!!

これって、凄い事ですよね?!

無理やり、広告をみせて嫌がられるYoutubeの広告とは大違い!(笑)

親しみを込めてカレンダーを見ていると、今度何かあったら北日本消毒さんに連絡しよう!となりますよね?

顔の見えるカレンダーって、大事ですね!

最後に

現在、ネットの普及により、価格勝負では全国と価格競争しなくてはいけない時代になってきました。

でも、ネットだと誰がやっているのか?本当に安いのか?品質は?とわかりにくい時代なのです。だからこそ、顔の見える商売をすることが大事なのですね。

少し高くても、安心できるところに出したいと思います。

また、そういうお客様を増やさなくてはいけませんね。

 

そのために販促はお客様に思い出してもらうように工夫が必要です。

「〇〇なときにはご相談ください」とか「〇〇に困ったらお電話を」とどんな時にどこに連絡してほしいか?を明確にしておくと、さらに効果は高まりますね。

 

今日は本当に最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

image