名刺を作る時に最初に考える事

まずは、どこで配るのか?を考えましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKool & The Gangで「Celebration

今日は一段と寒かった札幌。

車の上に雪がうっすらと積もってました。

名刺を作る時に最初に考える事

皆さん名刺を作ろうと思った時に何から考えますか?

名前入れて、社名入れて、住所、電話、FAX、メルアド。。。

色々ありますね。

名刺01

でも、それだけだと「もったいないなぁ~」と、いつも思ってしまいます。

名刺交換して、よっぽどのインパクトがない限り、3日で忘れられてしまうのです。

では忘れられないためにどんな名刺にしたらよいのでしょうか?

最初に考えることは、どこで配るのか?を考えた方が良いと私は思います。

「とりあえず官庁をまわるので、行った形跡だけ残したい」

「同業者の会で配るから社名と場所だけわかれば良い」

このような場合は別に社名と住所だけあれば十分かもしれません。

でも、「異業種交流会で将来のお客様を見つけたい」

こういった感じだと、やっぱり配る名刺も違ってきますよね?

 

どこに配るのか?

そこに来る、自分が理想とするお客様を想像してみましょう!

その方が「どんな事に困っているのか?」「どんな体験をしたいと思っているのか?」を考えることが大切ですね。

そこから、目的やコンセプトを決めることが大切です。

 

誰に向けて名刺を渡すのか?それが決まらない事には何も決められません。

的が無いのにボールを投げても入りませんよね?

ただ一人を思い浮かべて、その人に向けて作ることが大切です。

名刺の相談をして、そこを掘り下げていくと、皆さんが言うのは「名刺って、なんか奥が深いね」「名刺って、ただ配ればいいと思ってた」

途中で、面倒くさくなる方もおられます!(爆)

でも、名刺を作る時に、何のために、誰を幸せにするために仕事をしているのか?

そこまで考えることによって、渡した時に伝わるものになってくると私は思ってます。

名刺は嫌がられずにもらえる最小最強の販促ツールだと思ってます。

お客様との最初の出会いをいかに、輝かせるのか?大切ですね。

最後に

ここまで熱く語っておきながら、気軽な自己紹介の様な名刺も作りますが・・・(汗;

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: