楽しい会社にしたい!

今日は暖かめの札幌

ドンドンと春が近づいてきております!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

楽しい会社にしたい!

先日は、アイムの半期の未来計画発表会でした!

未来計画書01

経営計画書の事をアイムでは未来計画としております!

何故「未来計画書」なのか?

なんか、経営計画書って言うと、イメージ的には戦略とかSWOT分析とか売上目標とか、戦いの言葉で埋め尽くされてしまいそうな感じです。

うちの会社は数年前から、売り上げ目標を無くして、行動目標と言う事に変化させました!

アイムは「お客様の会社のファン創り」が会社のミッションです。

その為に自分がどんな事をすると良いのか?

どんな仕事をするのか?将来に向けて何を勉強するのか?今のお客様ともっと仲良くなるためにはどうしたら良いのか?

そんな事を書いております。

お客様と仲良くなるためには、スタッフ同士のコミュニケーションも大事です。

だからこそ、スタッフの好きな事で、スタッフ同士がつながる。

経営者様の中には「売上あげてナンボだろ!」「利益を最大にするのが企業の務めだ!」と言う方もおります。

もちろん、企業である以上、利益を産まなくては継続できません。

でも、自分はお客様のファン創りのお手伝いをして、スタッフと一緒に楽しく働きたいと思っているのです。

以前はデザイナーが遅くまで残っていたりしましたが、今はほぼ定時に帰れるよになりました。

ウチは少し、他の印刷会社と比べ、デザイン費などが高いと思います。

でも、ただ言われたとおりに、デザインするだけでなく、その内容をどうしたら良いのか?その印刷物が本当に必要か?ファン創りのためにもっと楽しいものが出来ないか?もっと、お金かけずに効果が高いものがないのか?等色々お話しながら、作りたいと思っております。

その為に、楽しくやらないと、いろんな経験をしないとアイデアが出てこないのです。

アイデアの敵は、無関心・批判・プレッシャー・知識不足だと私は思います。

楽しく仕事して、楽しく外に出て遊んで、それをまた仕事に活かす!

まだまだ途中ではありますが、こういう循環が生まれて行くといいなぁ!と思っております。

自分の趣味も活かして、会社に貢献できる。

そうして、利益が出ればよいと思います。

もし、出なければ、ウチは周りのお客様に対して必要のない会社だったと言う事です。無理して、がんばってみんなが辛い思いをしても、どこかでひずみが出てしまう。

どうせ楽しくない事なんか、AIが代わりにやってくれる世の中になってしまうんでしょうから、、、

楽しい会社にして、楽しい販促をして、お客様とも楽しく交流できる。

まだまだ、取り組み始めたばかりなので、本当に正解が何なのかわかりませんが、自分自身は楽しい会社にして、やっていきたいともいます。

最後に

このあとに

未来計画書02

うどんスキで会社の時期外れの新年会!

未来計画書03

北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦もみんなで観戦!

1対3で清水エスパルスに破れてしまいましたが・・・(汗;

 

半期の未来計画、2月開始予定がもう三月中旬です(爆)

ペースアップして頑張ります!


2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

image