今は何でもタダでみれてしまう時代、ライブが大事!

札幌競馬場で夏競馬開催です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはJohn Robinsonで「Tokyo Go

今日は快晴で蒸し暑い真夏の札幌。

外に駐車していると、車内の水がお湯に変わってしまいます!

今は何でもタダでみれてしまう時代ライブが大事!

最近は音楽でもテレビ番組でも映画でも、タダで見られてしまう時代。

わざわざ、レンタル屋さんに行かなくても、見る事ができてしまう。

そんな時に、どんな事で商売が成り立つのか?

そう考えた時に、大事なのがライブ。

その時、その場所でしか体験できない。

それが特別な体験になるって事です!

そして、普段ほとんど競馬をしない私も、この時ばかりは来てしまう。

札幌競馬場でみられる生競馬!

札幌競馬場05

札幌開催はお祭りのような感じ!

みんなピクニック気分で、ピクニックシートをひいて、クーラーボックスに冷たい飲み物を仕込んで、家族連れで楽しめます。

競馬場の中には子供用の遊具や公園もあるので、伸び伸びと遊ばせる事ができます!

たまに、競馬やりながら、子供も楽しめる。

札幌競馬場01

夏を満喫って感じで、お友達と毎年の恒例行事となっております!

東京の競馬場のような殺伐とした雰囲気は少ないです!

札幌競馬場02

パドックもそんなに混んでないので、早めに行けば一番前でお馬さんを見ることも可能!

匂いや息遣いなども感じられます!

そして、少しおなか減ったなと思ったら、売店や出店が沢山あるので、食事にも困りません!

札幌競馬場04

札幌人のソウルフード風月さんのお好み焼きも2階で食べられます!

テイクアウトも落ち着いてテラス席で食べてもOK!

並ぶので、お昼前に来ると買いやすいです!

 

今は何でもタダでみれてしまう時代。

では、コンテンツをどこで収益を上げるのか?

そうすると、その時しか体験できないとか、行った時の迫力とか、やっぱり生でみたいなぁ~って思わせることが大事ですね!

音楽でも最近は野外フェスなど、その時にしか体験できないしかも行った人たちしかわからない体験。

そういう所にネットや似たモノでは味わえない価値を育てることが大事なんですね!

最後に

競馬の結果ですが2勝しましたが、2勝とも掛け金戻ってきたくらいなので、大敗です!

チキショーーー!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


これから成功する人は「人が好き」

昨日は短パン社長とマイアミフロリダのDVD記念トークショーでした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKC and the Sunshine Bandで「I’m your Boogie Man

今日は物凄く爽やかな天気の札幌。

気温が高くてもカラッとしております!

これから成功する人は「人が好き」

昨日は短パン社長とマイアミフロリダのDVD記念トークショーでした!(都合によりマイアミが使えないため以降フロリダにします)

なんと入口で受け付けていたのは

短パン社長マイアミ02

おたる政寿司の三代目っす!

寿司とゴルフクラブから、今日はペンを握って領収書書いてました!(領収書の複写の紙の上の紙をちぎって渡していたのはナイショです)

そして、司会は

短パン社長マイアミ03

東京から参戦した千葉と沖縄に美容室を経営しているまっつぁん

そして、短パン社長のDVDトークショーがスタートしました!

このDVDはフロリダがどうしても作りたくて、個人で作ったDVDなんです。

自分の番組「人生のパイセンTV」で短パン社長をリスペクトして、どうしても作りたくなったDVD。

その販売記念の講演だったんです。

細かいことはこの後「東京・名古屋・大阪」でも、講演するので行って聞いて下さい!

短パン社長が本当にお客様の事が好きで、お客様に愛を届けていることは皆さん知っていると思いますが、このフロリダも人の事が本当に好きで、一軒ダメと思われている人たちを集めて、輝かせることが好きと言っていました。

自分で輝いている人よりも、まわりからダメと思われても、その人の光る部分を見つけて、引っ張り上げるのが好きとの事でした。

これからは個性の時代。

今の若者は特にそうだと思います。

ネット社会で、良くも悪くも情報が偏っている。

その中で、その良さを見つけてあげる事ができなければ、これからの新入社員を活かしていくことは難しいのかな?と感じました。

今まで通り、マニュアルのような教育で、均一なやりやすい社員を作ることはもう不可能だと思います。

自分の得意な事で、会社に貢献してもらう、それを活かすのが社長の役目になってくるのですね。

自分も、もっと成長して、そんな社長になれるように頑張ります!

短パン社長マイアミ09

今回企画して下さった美容器販売会社の副社長の陽田さん ありがとうございました!

 

最後に

最後、DVDを買って、一緒の記念撮影

なんか、後ろ向きでした

みんなかな?と一瞬思ったけど

短パン社長マイアミ07

みんなは普通に撮ってもらってるよ~~~

いいなぁ~~~

早く、前向きに撮ってもらえるように頑張ります!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


船木商店さんでウニを買いました!

ミョウバンを使ってないウニは美味かったです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMichaeで「Sembello Maniac

今日も暑い札幌!春を通り越して、夏が来た感じです!

短い夏を楽しみたいですね!

船木商店さんでウニを買いました!

先日、なっきこと船木商店の船木さんがFacebookでイベントを建てました!

船木商店のウニ04

Facebook限定ウニ祭り!

浜益産と余市産のムラサキウニと枝幸産のバフンウニ!

個数とイベント期間当日含めて2日間と言うタイトなイベント!

プロのトゥーファーとしては見逃せない!!!

でも、送料1200円かかるので家から歩いても行ける距離なので、直接行ってきました!

船木商店のウニ01

柄に無く渋い顔で写ってますが、照り返しがスゴイです!(笑)

送料がかかるにもかかわらず、全国からコメント等で注文殺到でした!

どのくらい注文殺到課と言うと

・・・

わずか1時間で、エゾバフンウニ完売!!!

ヤバいっす!

船木さんはいつも楽しくFacebookやTwitter等で楽しくお友達と絡んで発信しております!

そして、最近ウニ高いので状況を見てやりたいとも話してました!

そして、個数と良い時の金額がそろって、満を持してのお祭り開催!

みんな待ちに待った感じで、大盛り上がり!

届いたウニをドンドン仲間がアップしてくれます!

そして、私も!

船木商店のウニ02

普通のウニは形が崩れないようにミョウバンと言う、食品添加物が入っておりますが、これは塩水につけていて、ミョウバンを使ってないので、苦みがありません。

「ウニが食べられない」とか「ウニが苦手」って言う方にはこれが苦手な方もいます。

食品添加物を使っていないので、賞味期限もものすごく短い。

でも、購入してくれるのですね!

まわりの人たちと、コミュニケーションを楽しんで、結果的に物が売れる!

最初にモノを売るのが目的じゃないんです!

私もなっきのコミュニケーション能力を見習いたいですね!

最後に

一口食べると、トロっととろけるので、スプーンでいただきたい一品

そして、もちろん

船木商店のウニ03

日本酒もセットでいただきました!

プロのトゥーファーとして、最高の組み合わせです!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


6月の美味しかったラーメン

たまにはぷらっと入ってみるお店も良いかもしれません!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAnita Wardで「Ring My Bell

今日は七夕ですね!

快晴で、暑いくなっているのもあって、夜が待ち遠しいです!

6月の美味しかったラーメン

6月はラーメンのスタンプラリーらの道が始まったので、ほとんどがスタンプラリーのお店でした・・・(汗;

1.甘くない煮干しだしがちょうど良い「ラーメンツバメ

石山通にある店頭のドカタのツバメのイラストが特徴の一店

 

 

 

2017-06-02 23.18.11

肉煮干し中華そば

豚骨と煮干し出汁が絶妙です!

チャーシューも軟らかくておいしい一杯でした!

2.西区の新店でありながら屈指の行列店に「八乃木

純すみ系から独立した新店、純粋に超有名店「らーめん すみれ」からののれん分けされた3店舗目です。

すぐに行列になるのもうなずけます。

私自身来るのは3回目くらいですが、お昼を外さないと混んでて入れません・・・(汗;

時間をずらしても並ぶ事必須!

2017-06-05 14.12.25

 

何回来ても、味噌ラーメンを頼んでしまいます・・・(汗;

3.豚骨がガツンとくる「麺GO家

以前、移転前のらーめん木蓮さんがあった場所に出来ました!

豚骨ラーメンのお店

2017-06-06 12.06.52

スープは白濁して、クリーミーです!

海苔もうまい!

LINE登録して、海苔をサービスしてもらっちゃいました!!!

4.歯切れのいい麺「らーめん さかい

麻生のイオン近くにあるラーメン屋さん

2017-06-19 11.44.00

上品な低温調理されているであろうチャーシューが柔らかく美味しい。

そして、煮鶏も醤油の上品さにあっている。

歯切れがよく、何杯でも食べられそうな一杯

5.旭川で、たまたま入ったアットホームなラーメン屋「幸来軒

旭川で昼一の打ち合わせ、色々あって、お昼を食べ逃し17時・・・(汗;

でも、やっぱり旭川にきたから旭川ラーメン食べないと!と寄ったのがここ

2017-06-16 17.03.47

外観はレトロで良い感じ!

正直、味はあまり期待していませんでした

醤油ラーメン一つ

2017-06-16 17.12.54

シンプルな一杯ですが、一口食べると

・・・

うまぁ~!

しっかりとした本物のらーめんっす!

最後に

今回はスタンプラリーらの道の店舗が多かったですが、旭川の幸来軒は意外な発見でした!

らーめんも外観にとらわれず入ってみると良いかもしれません!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


人を楽しませたいと言う気持ちが大事!

昨日は未知の会13Gの一泊例会でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMike Hammerで「Divine

今日は晴れですが、札幌は寒いですね。

気温が上がるのを待ちます。

人を楽しませたいと言う気持ちが大事!

今朝は登別温泉で目覚めました!

昨日は中小企業家同友会の青年部、未知の会13Gのグループ例会でした。

日曜日にも関わらず、14名の仲間が勉強会に集まりました!

幹事の藤川氏が澄川イーストという、飲食店の集まりを作った時の苦労話やどうやって進めていったかのお話を聞かせて頂きました。

メディアに取り上げられたりすることで徐々に認知度が高まりつつあります。

何もない所から、作り上げる大変さを伝えて頂きました。

そして、メインの懇親会

こちらも、藤川氏の手配により豪勢な食事が出ました

未知の会01

贅沢です!

そして、懇親会後のゲーム。

これが、元世話人の荒田氏が仕上げてきました。

チーム戦でチームを分ける時から、始まっていましたドラフト方式でのチーム分け!

そして、ゲームも頭の体操的なゲームから、クイズダービーのようなものまで、きちんと懐かしいBGMまで仕込む事で、大いに盛り上がりました!

みんなを楽しませたいと言う想いが伝わってきます!

イヤ、荒田さん自身が一番楽しんでいるようにすら見えました!

こういった姿勢って、物凄く大事だなぁ~って思うんです。

何事もせっかく、やるんだったら一緒に楽しみたいですね!

最後に

山本チームにドライチで指名され、さらに優勝させていただきました!

あざっす!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


同業者はライバルではなく、仲間です!

ラーメンのスタンプラリー「らの道5」が始まりました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLaurieで「Out of Your Heart

今日は快晴からスタートの札幌。

綿のようなものがたくさん飛んでいて、浮遊感があります。

同業者はライバルではなく、仲間です!

先日、私も何回か参加したことのあるスタンプラリーイベントの「らの道5」が始まりました!

らの道5とは何ぞや?って話ですが、簡単に言うとラーメン屋さんを巡るスタンプラリーです!

今回は12店舗で期間は6月1日~8月31日

らの道

参加店をみると良いお店が勢ぞろい!

今や西区一の行列店「八乃木」さん、白石区一の行列店「中華そば カルフォルニア」さん等々

ヨダレの出るラインナップです!

全店まわると、先着でプレゼントがあったり、まわったものだけが参加できるイベントがあったりします。

こうする事で、ラーメン屋全体の認知度が高まりますよね?

普段行ってない人も「イベントなら参加しようか?」とか「あそこのラーメン屋行ってみたかった!せっかくだからまわろうか?」となったりするわけです。

ラーメン屋さんで集まることで、こういった事がおこります!

ラーメン横丁や、ラーメン博物館なども集まることで価値を高めていますよね?

同じようなものを売っている人たちと同コラボするか?考えること緒も大事ですね。

最後に

このスタンプラリー開始して、3日で12店全店まわった強者もいるようで、先着の景品はあきらめてます・・・(汗;

でも、まわることに意味があるのでゆっくり回りたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お客様に楽しんでもらえるノベルティを作ろう!

美容室nook(のおーく)のチョコレートカバーデザインをしました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBobby O & Claudia Barryで「Whisper To A Scream

今日は雨からスタートの札幌。

花粉も落ち着いていてうれしいです!

お客様に楽しんでもらえるノベルティを作ろう!

先日、美容室nook(のおーく)のみなみ事、服部さんから、ご相談がありました。

「今度、リニューアルして1周年になるので、美容室 秘密基地さんのような面白いことがしたい!」と、

皆さんが、ノベルティって言うと、どんなものを思い出しますか?

名入れボールペンとか、時計、ライター、タオル等々

色々ありますが、積極的に欲しいって物ありますか?

あまりないですよね?

だって、物は溢れてますから!

エコバックなどだと、デザインが良かったら使ってもらえるかもしれません。

でも、ほとんどの物は机の中にしまわれたまま。

では、実際に美容室秘密基地さんでは何をやったかと言うとタカヒーローの依頼で、ミルクチョコレートの包み紙を作らせていただきました

o0480036013667785449

こんな感じです!

喜んでもらっている姿も、見ていたのでやりたいとなりました。

相談してた時に、冗談交えながらのアイデア出しを一緒にしていて、出たアイデアが、LOOKとNOOKって、一文字違いじゃない???

「それ良い~~~!」って、なって、でも、疑問が

・・・

まだ売ってるのかなぁ?とその場でスマホで確認!

「良しまだ売ってる!!!」

LOOKチョコを買ってみると、箱で組み立てるのが難しそう・・・(汗;

一度見本で、作って持っていきましたが、本人たちも無理と思ったので、巻くだけにしようって事になり、

出来たのがコチラ

のおーく01

LOOKチョコレートならぬ、NOOKチョコレート

裏にもキチンをnookの想いやメッセージがかかれています!

女性だと、甘いものが好きですし、

のおーく02

こんな感じで、紹介されちゃうと、もらいに行きたくなっちゃいますよね?

楽しさも、想いも伝わるノベルティって、良いですね!

最後に

髪は切ったばかりだけど、チョコがもらいたいと思ったあなた

美容室nook(のおーく)では、髪を切らなくても、2時間の全身マッサージコースが楽しめちゃいます!

美容室のヘッドスパで、小顔効果?

肩こりがひどい方や小顔になりたい方は是非お試しください!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


パクられるくらいの物を作る!

おたる政寿司さんに作った看板がパクられてました!(笑)

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGreen Olivesで「Jive Into The Night

今日も快晴で気持ちの良い天気の小樽。

今日は小樽のホテルで目覚めました!

パクられるくらいの物を作る!

昨日は「おたる政寿司」さんのコンペにお呼ばれして、参加してきました!

普段、平日にゴルフなんてすることは無いのですが、特別です!(笑)

おたる政寿司コンペ

総勢51名の参加

普段お世話になっているお客様や業者さんたちをスタッフの総力を結集して、もてなしてくれます!

参加される方々も、和気あいあいと下手でも許してくれちゃう懐のふかさに助けられました(笑)

懇親会はおたる政寿司さんのぜん庵を貸し切ってひらかれます!

美味しい和食と、握りが出てきて、贅沢です!

2017-06-05 18.52.50

お寿司は取り忘れました・・・(汗;

そんな中、コンペの順位を発表!

今回も海産物など豪華な景品の数々に驚かされます!

参加した方、みんなニコニコ顔で帰っていきました!!!

 

私が何故そんな中に参加しているかと言いますと

おたる政寿司

このような、顔出し看板を作らせていただいているからです!

他にも数種類ありますので、是非おたる政寿司本店に行って確かめてきてください!

食べに来た人たちが、写真を撮って広めてもらうためのツールです。

このSNS時代にインスタグラムやTwitterで少しでもお客様に認知されるように作らせていただきました!

 

実はこの顔出し看板

・・・

多分パクられてます(笑)

けっこういい所に多分パクられてます!(笑)

おたる政寿司顔出し看板パクリ

なんか構図がものすごく似てません?

絶対似てますよね?

ここまで似ることは普通ないので、パクリだと思われます!(笑)

しかも、東京のツーリストが集まるインフォメーションをやっている日本一の旅行代理店さんです!

なんか、嬉しくなっちゃいます!

そこでも使いたいと思ってもらえるようなデザインだったようです!

もっともっと、パクられるようなデザインを作っていきたいなぁ~と思った所存です!(笑)

最後に

おたる政寿司の皆様、今回も本当にありがとうございました!

次回も参加させて頂きます!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


カレーのスタンプラリー始まりました!

記念すべき一店目は奥芝商店になりました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAlephで「Fly To Me

今日は雨模様からスタートの札幌。

気温が低く、6月とは思えません。

カレーのスタンプラリー始まりました!

先日、お昼にスープカレーを食べたくなって来たのが「奥芝商店 白石おっけー丸」さんでした!

カレーアイランド北海道02

スープカレーの人気店 奥芝商店さんの船がコンセプトのお店です。

エビスープが人気なのですが、あえてノーマルスープの骨付き鶏と色々野菜のスープカレーにブロッコリーのトッピング

カレーアイランド北海道04

ノーマルスープはベーシックに鶏出汁

うまぁ〜〜〜!

カレーアイランド北海道03

「Yes Curry Rice!!!」

そして、周りをよく見てみると、

カレーのスタンプラリー始まりましたとのPOPが貼り出していました。

カレーアイランド北海道01

もう、4月末から始まっていたのですね・・・(汗;

カレーアイランド北海道スタンプラリー2017

北海道でご当地カレーを巡るスタンプラリーです。

苫小牧のホッキカレーや富良野オムカレーなど、各地域を巡り、その土地でカレーを食べて、スタンプを押してもらうイベントです。

スタンプ3つから応募ができちゃいます

特別賞として、らっきょの井出さんが、自宅に来てスープカレーを作ってくれる事も!

今回はちょっとチャレンジして見ようかと思います!

最後に

昨年はスープカレーの「らっきょ」さん1店舗のスタンプで終わってしまったのはナイショです(爆)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お好み焼き風月とヤマザキパンの限定ランチパック出ました!

スーパーマーケットには比較的置いているようです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGail Berryで「My Miracle Is Love

今日は雨からスタートの札幌ですが、

晴れ間も出て、暖かいですね!

お好み焼き風月とヤマザキパンの限定ランチパック出ました!

先日、お好み焼き風月とヤマザキ製パンの限定ランチパックが6月から出るとの連絡をいただき、探しておりました!

しかし

・・・

ない

・・・

コンビニ各社周りましたが、セブンイレブン・ローソン・セーコーマート・ファミリーマート・・・

ありません・・・(汗;

そして、手にしている情報のマックスバリューにも行きましたが

・・・

ありません・・・(汗;

コープに寄ってみると

そして、本日別なコープに行くと

風月01

ありました!!!(眩しくって、目つきが悪いのはご了承ください・・・)

ついにありました!!!

2つで、買い占めになっちゃいました・・・(汗;

風月02

会社のみんなでいただきました!!!

こういったコラボはイベント感があって良いですね!

お互いのお客様がお互いの事を知るきっかけになります。

もちろん、変な会社とはコラボしたくないので、コラボしている時点で品質が保証されているわけです!

こうやってお互いにメリットのあるコラボ

自分のお店もどこかとコラボ出来ないか?考えることが大切ですね!

二カ月の限定販売なので、試したい方はお早めに!!!

最後に

風月さんがインスタグラムでイベントを開催中 #風月ランチパック

で期間中にインスタ投稿すると、抽選でお食事券が当たるようです!

風月インスタグラム

ドンドン撮って、応募しよう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 512345
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: