西のコンサ通り散歩「札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)」

サラサラスープが特徴の本格スープカレーのお店

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKC & The Sunshine Bandで「Get Down Tonight

今日は冷え込みの厳しい札幌

ようやく秋になったかと思えば、冬が近いですね・・・(汗;

西のコンサ通り散歩「札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)

今日のお昼は発寒南駅から、西野方面に向かっていくと旧5号線を超えて

右手にゲオが見えると、左手にある「札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)

スープカレー曼荼羅01

メインの通りからちょっと陰になっているので、少し見辛いです!

他にも場外市場にも店舗があります

店内に入ると落ち着いた雰囲気

スープカレー曼荼羅02

メニューを開くと

➀スープを選びます

私は110円プラスで薬膳スープ!

②メイン具材を選びます

ここに来たら、から揚げホルモンをお勧めします!

③辛さを選びます

4番で!私はハバネロが入るとただ辛くなるだけなので、ハバネロ手前まで辛くします!

ちなみにピッキーヌは酸味を感じるので入っても大丈夫!

④ご飯を選びます

白米をお願いしました!

諸事情あり結果玄米でしたが、玄米は酸性が強いため、プロトゥーファーの私はあまり食べません!

後はお好みで、トッピングやジュースなどを注文

そしてしばし待つと

スープカレー曼荼羅04

サラサラ系のスープで一切ありません!

から揚げホルモンが別盛りで来て、最後までサックサクで食べられちゃいます!

スープにしばらく浸すか、サクッと食べるかは好みですね!

スープカレー曼荼羅03

 

薬膳スープの方が、スパイスがしっかりしていて、私は好きです!

最後に

今回は注文しませんでしたが、揚げ野菜を追加しても良かったかな?

スープカレーは野菜が美味しく食べられてしますので、いくら入っていてもうれしいです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


8月の美味しかったスープカレー

暑い時にこそ食べたくなるのがスープカレー!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはEddy Huntingtonで「Meet My Friend

ここ一週間晴れが続く札幌。

関東の方にも分けてあげたい位ですね。

8月の美味しかったスープカレー

暑い時にこそ食べたくなるのがスープカレー!

と言う事で、行ってきました!

トマトの効いたスープ「サムズカリー

北大の近くに出来ていたスープカレー屋「サムズカリー」さん

2017-08-07 13.24.59

外観はチョットアンティークでシャレオツな感じです。

ランチに訪問で、

今日のランチはサムズチキンカリー!

2017-08-07 13.37.02

ご飯にちょこんとのっているのは

2017-08-07 13.28.25

自家製青南蛮の佃煮をトッピング

辛さと甘みがパンチを産みます!

2017-08-07 13.36.57

にぎやかで楽しい「トムトムキキル

閑静な住宅街の中に突然、

入口から、インパクトを与えてくれる外観

2017-08-14 13.35.14

カレーであなたを元気にします!って

元気になっちゃいましょ!

2017-08-14 14.22.10

駐車場の案内は「カレーバカの店」って(笑)

スリランカ系でスパイス感高めのお店、スープカレー初心者はちょっと苦手かもしれません。

2017-08-14 13.55.53

とんかつスープカレーは別盛りで出てきますので、最後までサクサク

2017-08-14 13.55.40

自家製のパクチーをトッピングして、さらに癖のある感じに!(笑)

最高に旨いです!

清田に来るとココか「カレー気分」さん!の2者択一

最後に

8月はスープカレー巡り、残念ながら2件のみでした・・・(汗;

もう少しペースを上げたいと思います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


カレーのスタンプラリー始まりました!

記念すべき一店目は奥芝商店になりました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAlephで「Fly To Me

今日は雨模様からスタートの札幌。

気温が低く、6月とは思えません。

カレーのスタンプラリー始まりました!

先日、お昼にスープカレーを食べたくなって来たのが「奥芝商店 白石おっけー丸」さんでした!

カレーアイランド北海道02

スープカレーの人気店 奥芝商店さんの船がコンセプトのお店です。

エビスープが人気なのですが、あえてノーマルスープの骨付き鶏と色々野菜のスープカレーにブロッコリーのトッピング

カレーアイランド北海道04

ノーマルスープはベーシックに鶏出汁

うまぁ〜〜〜!

カレーアイランド北海道03

「Yes Curry Rice!!!」

そして、周りをよく見てみると、

カレーのスタンプラリー始まりましたとのPOPが貼り出していました。

カレーアイランド北海道01

もう、4月末から始まっていたのですね・・・(汗;

カレーアイランド北海道スタンプラリー2017

北海道でご当地カレーを巡るスタンプラリーです。

苫小牧のホッキカレーや富良野オムカレーなど、各地域を巡り、その土地でカレーを食べて、スタンプを押してもらうイベントです。

スタンプ3つから応募ができちゃいます

特別賞として、らっきょの井出さんが、自宅に来てスープカレーを作ってくれる事も!

今回はちょっとチャレンジして見ようかと思います!

最後に

昨年はスープカレーの「らっきょ」さん1店舗のスタンプで終わってしまったのはナイショです(爆)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


地下鉄東西線の西18丁目駅が今熱い!癒しの三重奏!

パン屋さん鍼灸治療院がニューオープンしてます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKen Laszloで「Tonight

今日は天気も良く、ポカポカ陽気の札幌。

ソロソロ、タイヤ交換の時期ですが、峠越えなどある方はまだまだ油断しないでくださいね。

地下鉄東西線の西18丁目駅が今熱い!癒しの三重奏!

最近、ドンドンと新しいお店がオープンしている地下鉄東西線の西18丁目駅周辺。

元々、良いお店の集まる地域ですが

鍼灸治療院 寿あき屋オープン

本日、4月5日「鍼灸治療院 寿あき屋」さん、移転オープンです!

場所は

寿あき屋01

地下鉄東西線の西18丁目駅4番出口をでて西方向に歩いていくと、何件か先のBerkeleyビルです。

寿あき屋03

今は標識もありませんが、601号室でやっているので、下でピンポン押してください!

寿あき屋04

ベテラン鍼灸師まっきーがお出迎えしてくれます!

まっきーの鍼灸の効果はこちらのブログから、

鍼灸で癒され、健康になった後は、お腹が空きます・・・

札医大病院前の「The End Cafe」

札医大病院の目の前にあります!

theendcafe01

シャレオツな感じです。

theendcafe02

カレーやトースト、ハンバーグの写真が載っておりますが、私の注文はやっぱりコチラ

theendcafe03

スープカレーっす!

今月のマンスリースープカレーはぶたしゃぶでした!

4番(けっこう辛め)

汗と鼻水が・・・(汗;

スープカレーはオーソドックスなタイプで普通の人にも食べやすいタイプ!

野菜が美味しかったです!!!

theendcafe05

以前、勉強会でご一緒したカマダさんっす!

Facebookでつながっていたのでお声をかけて頂いてうれしかったです!

ここで癒されて、帰りは

西18丁目駅構内 札幌大吾ぱん屋

平岸の人気パン屋の札幌大吾ぱん屋が今年、西18丁目駅にオープン!

大吾ぱん屋18丁目店02

結構人がいて混んでます!

一応19時までになっておりますが、ていねいに手作業で作っているために、個数が限られ、売り切れる場合もあるようです。

ここで、パンを買って、帰りたいですね!

大吾ぱん屋18丁目店01

西18丁目駅店特別メニューの西18丁目アンパンも販売してます!

スープカレーの辛味を癒してくれますね!

最後に

今日一日で回ってきましたが、天気も良くお散歩日和にはサイコーの癒しコースですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


移転したネザーランドさんに行ってきました!

手作り感いっぱいのアットホームな雰囲気のお店です。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはSinittaで「G.T.O.

今日は久々に朝からいい天気でした!

晴れるとやっぱり気持ちが良いですね!

移転したネザーランドさんに行ってきました!

冒頭にも言いましたが、今日は天気が良かったために小樽までドライブ少し街を歩き小樽のB級グルメAKY(あんかけ焼きそば)でも、食べようかと、思っていましたが

・・・

移転再オープンした五香飯店(ウーシャンハンテン)と龍鳳が激混みで、諦めてしまいました・・・(汗;

そこで思い出したのが、来るときに通りがかり、ここにネザーランド移転したんだ!でも、ちょっと時間早いし、せっかく小樽行くからあんかけ焼きそばと思いスルーしてしまったコチラ

ネザーランド01

朝里に移転オープンした「ネザーランド・カフェ」さんです!!!

5号線沿いでピンク色の独特な形の建物が目立ちます!

店内は手作り感の溢れていて、可愛らしいウサギのキャラクターと相まって、アットホームな感じがします。

ソファ席もあり、可愛らしくて、家族連れにも良さそうです!

ここのメニューは

ネザーランド02

ハンバーガーとハンバーグ、カレーにスープカレーです!

私は小樽流手作りザンギのスープカレー

ネザーランド03

スープカレーが苦手な人でも食べられそうな感じです。

野菜の甘み広がるスープで優しいお味。

野菜も一つ一つ美味しい!

それにしても、唐揚げうまぁ〜〜〜!

ジューシーです!!!

 

ネザーランド04

ツレはチーズハンバーグディシュ

チーズの香りが良く、肉も力強くて美味しかったです!

下に引いてある、もやしもシャッキシャキ!

と思ったら、ここのオーナーの越後さんが、なんと、野菜ソムリエの資格を持たれていることが店内に飾っておりました。

女性のお客様に優しいお店のようです!

美味しくいただきました!

ありがとうございます

最後に

次回はここのハンバーガーを目的に来たいと思います!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


食事は友達と食べるとやっぱり美味しい!

スープカレーの暁カレーに「トモ」と一緒に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはChicで「Le Freak

今日は快晴の札幌でした!

しかし、まだまだ気温は氷点下、油断しないようにしたいですね。

食事は友達と食べるとやっぱり美味しい!

スープカレーの暁カレーに「トモ」と一緒に行ってきました!

トモこと佐藤友彦さんは行政書士で建築の許可申請を専門におこなっております。

共通の趣味はスープカレーとカレーでつながっております!

今日は会社の方に、名刺制作の相談で11時に打ち合わせに来られましたが、この二人がこの時間に集まったら、行きますよね?ってことで、スープカレー屋に

暁カレー01

南1条の電車通り南側にある「暁カレー

古い建物の2階にありますが、階段が急で高所恐怖症の私は降りることが怖いです・・・(汗;

お店にはカエルのカワイイ置物が少し落ちてあります。

暁カレー05

はい!私たち二人は、唐辛子につられてやってきたって、意味ですね!(笑)

チキン+野菜3種類で、辛さ15番を選択

暁カレー02

そこまでの辛さではありませんが、ひたいに汗するくらいです。

スリランカ系の味を引き継ぐお店

スパイス感を楽しめるタイプなので、ギリギリまで辛くした方がオススメです!

 

最後に

スープカレー好き二人で食べに来ると、話もマニアックで楽しいですね!

暁カレー

今日はこの辺で、

テヘペロ〜〜〜〜〜

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「スープカレーレゴン」

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPitbullで「Fireball ft. John Ryan

最近は暖かめの札幌。

くもりですが、道路が走りやすく、良いですね。

西のコンサ通り散歩「スープカレーレゴン」

今回の西のコンサ通り散歩は「Spicy Soup Curry LEGON(レゴン)」さんです。

場所は会社のすぐ近く札幌市西区西町南18-1-40 1階

旧五号線を手稲方面へ 右手にパチンコハッピーを過ぎ 少し行くと 左手にセーコーマートがある その建物の隣にあります

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%b4%e3%83%b301

お気に入りのお店の一店で、店内はアジアンテイスト、待ち時間が少しかかるためか、マンガも充実しており、サラリーマンにも人気のお店です。

けっこう古くからあるお店で、スタンダードな味

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%b4%e3%83%b302

メニューも結構シンプルでしたが、最近はスープの種類がけっこう選べるようになりました。

私は定番のオリジナルスープが好きなので、オリジナルスープ以外頼んだことがありません・・・(汗;

そして、ここの名物「チーズとろたまベーコンのスープカレー」を注文

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%b4%e3%83%b304

濃厚系のスープでスパイスの複雑な感じがあります。

ふわとろタマゴとチーズがスープと絡むと、なまら美味しい!

ベーコンは単独で美味しい!

私は揚げ野菜のブロッコリーが特に好き!

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%b4%e3%83%b305

スープカレーを今まで食べて、キライだった人も、ここので好きになるかもしれない一店舗。

お寄りの際はお声がけください!

最後に

提供に時間がかかる時には、きちんとPOPなどで、告知することが大切です!

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%b4%e3%83%b303

事前にわかると、お客様の理解も得られますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「Spice Cafe verodeca(ベロデカ)」

スープカレー屋のルーカレーは普通じゃなかった!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはHansonで「MMM Bop

今日は暴風雪予報の全道各地。

今の天気で油断しないで、お気を付けください。

西のコンサ通り散歩「Spice Cafe verodeca(ベロデカ)」

先日、風邪をひいていた時に、体のためにスパイスを取ろうと思って会社の近くのスープカレー屋「Spice Cafe verodeca(ベロデカ)」さんに来ました!

%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%99%e3%83%ad%e3%83%87%e3%82%ab01

西友の横手にある、こじんまりとした一店。

テーブル席が3席とカウンター暗めで落ち着いた雰囲気の店内です。

カウンターに座り、私の好きな+100円の黒旨スープにしようとメニューを見ていると

%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%99%e3%83%ad%e3%83%87%e3%82%ab31

(これがいつもの黒旨スープのチキン、美味しいです。)

時間が意外とない・・・(汗;

%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%99%e3%83%ad%e3%83%87%e3%82%ab02

メニューの端っこにルウカレーもあるんだ!

ルウカレーなら早く出てくると思い注文!

出てくると・・・

%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%99%e3%83%ad%e3%83%87%e3%82%ab03

見た目でわかる普通じゃない感じ

一口

・・・

チキンがほぐれるまで、軟らかく煮こまれている。

野菜の甘みもある。

パキスタン風のカレーだ!

伝説のカラバトカレーに近い感じがしますが、こちらの方が、一般の人が食べやすい味付けになってます。

店主に話をお聞きすると、無水で調理するパキスタンカレーとの事。

スープカレー屋はやはりこだわりが強い所が多いので、スープカレー以外も手を抜いていないのがわかります。

たまにはスープカレーではなく、ルウカレーも良いかも!

最後に

でも、やっぱり最初に食べる人のオススメは+100円の黒旨スープのチキンです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


人はアットホームなところがやっぱり好き。

ずいぶんと行ってなかったお店「CURRYカイエン」さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMegadethで「Hangar 18

1週間ほど快晴で気持ちの良い天気の札幌。

外でバーベキューをしているフェイスブックの投稿を見て、私もテンションが上がります!

人はアットホームなところがやっぱり好き。

先日、お昼に通りがかり近くにラーメン屋に寄ろうと、車を走らせていたところ、急に懐かしい名前のスープカレー屋さんを発見しました!

その名も「CURRYカイエン

えっ???

以前は月寒にあり、ここは中の島通り・・・

移転したのかぁ~

しばらく行ってなかったので、ラーメン屋の予定変更でスープカレーに!

スープカレーカイエン

でも、駐車場もあるので安心して来られますね!

店内に入ると懐かしいお顔が、

スープカレーカイエン08

お母さんとお父さんと言った感じです。

なんか、顔を出した時に「なんか見たことあるね!前のお店の時、よく顔出してたよね?」と覚えていてくれたようです!

2年も前に移転したと言う事、全然知りませんでした・・・(汗;

私が行っていたのは5年前くらいでしょうか?

ここのマスターはお肉へのこだわりがハンパなく、早い段階でホエー豚とかA5ランクの希少部位ミスジのお肉とかを限定トッピングで出していました。

そのミスジ肉が食べたいと、トッピングに3000円以上払って、食べたものです。

当時はメルマガかなんかで情報が流れてきてました。

やはり情報をみると、そのお店を思い出し、行きたくなるのですね。

店内を見渡すと、移転して2年と思えない落ち着き(笑)

ずっとここにあった老舗のような安定感があります!

 

その要因の一つが手書きPOP

スープカレーカイエン05

肉へのこだわりはまだ健在でした!

人舞牛(ひとまいぎゅう)と言う牛肉、初めて名前をききました。

乳牛の雄牛で、飼料に抗生物質や化学飼料使わず、糖蜜や自然の食べ物だけを与えて育った牛で、肉本来のうまみが味わえる。と言う事でした。

「2歳の孫は普通の牛肉は食べないけど、この牛肉はたべる!」と力説するほどの牛

黒板が置いてあって、気になると話しかけてしまいます。

知るとまた食べたくなる。

黒板の威力スゴイですね。

その他にも気になるPOP

スープカレーカイエン04

「めくらないでね!」

絶対めくりたくなるわ!

良く見ると「痩せたくない人は見なくていいです」

でも、そんな人おらんやろ!とまんまと覗いてしまいました・・・(汗;

きちんと、見てほしい遊び心のある仕掛けが良いですね。

肝心のスープカレーも

スープカレーカイエン07

10種のスープの中の一番こってりを選択

ホエー豚のホルモンのスープカレー

このホルモンも全く臭みがなく、本当に美味しい!

噛むと肉のうまみがジュワァ~っと溢れてきます。

やっぱりここの肉は美味い!

なんか、思い出しました。

このマスターと奥さまの顔をみて、安心して席につき食べられる。

人はアットホームなところがやっぱり好き。ゆったりと、落ち着いた時間が流れております。

最後に

飲食店の失客の一番の原因は忘れられることってなんか実感しました。

でも、Twitterもフォローしたりもしてたので頭の片隅にあったのでしょう。通りがかると、目的のラーメン屋も忘れ、行ってしまいました。

お客様はそのお店を嫌いになったわけでもない。

ただ、行く機会を失っているだけなんです。

だからこそ、情報発信を沢山して、来てもらう動機を一杯作りましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


楽器演奏者が集まるカレー屋さん「つなぎ屋」さん

店内にライブスペースがあり、希望者に無料で貸してます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはEl Condor Pasa/Simon & Garfunkelで「コンドルは飛んで行く

昨日の雨が降ったり晴れたりと言った忙しい天気もひと段落です。

楽器演奏者が集まるカレー屋さん「つなぎ屋」さん

先日、札幌のカレー三兄弟の次男 とも事 行政書士 佐藤友彦さんより、パキスタンカレー(水を使わないカレー)の投稿があり、久々に食べたくなり、声を前日にかけ、紹介していた「つなぎ屋」さんに行ってきました!

前日でもすぐにくるあたり、カレーマニアです!

場所は北27条西4丁目、西5丁目樽川通の角に侍プリンの所を曲がって、裏手にあります。

つなぎ屋

店内はこじんまりとした雰囲気。

テーブル席が5台くらいとカウンター席のお店。

メニューを見ると

つなぎ屋03

ほぼパキスタンカレーのみ!!!(夜はお酒もあって、別メニューもあるみたいですが、どのみちそんなに種類はありません。)

あとはカレードリアも書いておりますが、ここに来る人の9割はパキスタンカレーでしょう!

つなぎ屋022

久々にやりたくなった「Yes Curry Rice!!!」

水と化学調味料を使わないので、季節によっても少し味のばらつきがあるとの事でしたが、美味しかったです!

水もレモン水で辛い物を食べた後はスッキリします!

ここのお店の店主「べんさん」こと、和田さんが楽器を弾くミュージシャンで、面白い楽器を弾くと言う情報を教えてもらい取り出してくると・・・

つなぎ屋04

ボンジョバビー?ベンジョデブー?なんか難しくて覚えられない名前の楽器を取り出してきました。

ただの筒のような形の金管楽器。

オーストラリアの楽器で、本来はユーカリの木の穴を白アリが食べて筒状になったものをそのまま使うようで、一本一本すべて音色が違うとの事でした!

店主が吹くと、なんと、音が途切れることがなくずっとなり続けてます!!!

息継ぎしなくてどうするのかは謎?

唇を震わせるだけで簡単に出来ると言う事でチャレンジ!

つなぎ屋05

ぜんぜん音が出ません・・・(汗;

息ももちません・・・(汗;

諦めます(ToT)

この「つなぎ屋」さんは自分のお店の水曜日と木曜日はイベントで無料でライブしたい人が演奏できるのです!

お店のテーマである「人と人とをつなぐ」と言うテーマもあって、いろんな人に使ってほしいので、無料にしているとの事でした。

ここに出演するアーティストも、たまにメジャーな人も来るようですので、気になる方はフェイスブックをチェックしてください!

最後に

ここに集まる人は、ただカレーを食べに来るためではありません。

自分のお店は、どんな人に集まってほしいのか?考えることが大切ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 3123
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01