POP描きたい方は4月4日火曜日は14時に俺のらーめんこうた集合です!

「サキーコのスパルタpop塾」開催します!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBoney M.で「Happy Song

今朝は昨夜の湿った雪が固まり、カチンカチンの雪になっておりましたが、

快晴で気持ちの良いお天気でした。

POP描きたい方は4月4日火曜日は14時に俺のらーめんこうた集合です!

サキーコのスパルタpop塾」開催します!!!

サキーコPOP講座

(なんか、勝手に変顔写真入れられ、巻き込まれました・・・(汗;)

サキーコを知らない方のために、

サキーコとは俺のらーめんこうたに勤める大阪出身のアラサー女子

最終学歴中卒と一見頼りないように見えるが、本当に学歴とは関係なく、人に伝えると言う能力に関しては、ナチュラルボーンの天才であります!

俺のらーめんこうたにどんな作品(あえて作品と呼ばせていただきます)があるかと言うと

俺のらーめんこうた49

「我慢なんてしたくない!好きな物を好きなだけ食べたいやんか!!」

説得力ハンパないですね!

自分の思ったストレートな事をそのまま作品にしております!

俺のらーめんこうた41

「Facebookのらーめんこうたにチェックインするなら」

きちんとFacebookのチェックインの仕方も誰が見てもわかるように、きちんとラーメンが美味しくみえる写真の撮り方まで丁寧に説明してくれております。

俺のラーメンこうた03

「今日はちょっと食べすぎた! 大丈夫まだ間に合う!」

食べすぎて、お腹いっぱい!って思った人に、この作品は効きますね!やっぱり太りたくありませんものね!

他にも店内に楽しく見られるPOPが多く張り付けてます!

そのサキーコが今回初めて、POP講師をするとの事です!

感覚派なので理論はありませんが、描いている時にはナチュラルアドバイスを頂けることでしょう!

 

POPを描きたい商品を持って来たり、写真を持ってきたりすると、スムーズに進みます!

実際にその場でPOPを描いて、完成させることが今回の目的です。

何個でも書いちゃいましょう!!!

きちんとラミ加工の機械も用意するようです!

POPを描きたい小売店の方に特にお勧めします!

申し込みはFacebookで「サキーコのスパルタpop塾

あっ!ちなみに、こうたのラーメン付きです!

最後に

私が理論の方を仰せつかりました・・・(汗;

ちょこっと基本的な考え方だけお伝えできればと思います!

でも、実際はどうなるかまだ未知数!!!

その部分もお楽しみいただければと思います!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

お客様に発信してもらうって大事!

北広島クラッセホテルさんに顔出し看板出来ました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBobby O & Claudia Barryで「Whisper To A Scream

今日は雨からのスタートの札幌。

花粉の飛散量が少なくて、助かります!

お客様に発信してもらうって大事!

先日、北広島クラッセホテルで打ち合わせをしていました。

「お客様がホテルで写真を撮るところに困っている」との事でした。

入口には北広島クラッセホテルって書いた文字もないし、たまに、玄関フードの中のお花と一緒に写真を撮っている人もいる。

せっかくお客様が、ホテルで記念に撮ってくれようとしているのに、もったいないと言うお話になり、作ることになりました。

せっかくだから、北広島の特徴を広めたいと言う事で、

何を作ろうか?と言う事で考えましたが・・・

でも、北広島って、何が特徴あるのか???

・・・(汗;

住んでる方ごめんなさい!

よくわかりませんでした・・・(汗;

調べてみるとクラーク博士が「BOYS BE AMBITIOUS—青年よ大志を懐け」と、言った場所が北広島だったんですね!

そこで作った顔出し看板

北広島クラッセホテル顔出し看板

(山中支配人と一緒に!)

出来上がりました!!!

泊まりに来た人が、これでたくさん写真を撮ってくれると嬉しいですね!

なんで、お客様に写真を撮って広めてもらうのか?

今はSNS等をやられている方が多いので、お客様に広めてもらう事が大切です!

お客様が、広めてくれることは別に広告じゃないですよね?

皆さんが広告で流れてきても興味のないものだと、すぐに流してしまいます!

でも、友達の写真だと「ここ行ってきたんだなぁ~!」と興味を持ってみてくれますよね?

そして、実際に会って話した時に、「楽しそうな写真のあそこどうだった?」と、話になる訳です。

実際に行った友人の言葉は信じられます!

でも、広告は話半分であまり信じられてません。

だって、広告って自分たちの良い事しかもちろん書かないから・・・

お客様にいかに発信してもらうか?

考えることがこれからの販促では大事ですね!

最後に

最近、嬉しい事に知らない方からのお問い合わせも結構いただいております。

でも、打ち合わせもなしに「とりあえず、いくらで出来るの?」って、言われる方がおられますが、ごめんなさい!

まず、本当にそこに顔出し看板が必要か?どうか?と言う打ち合わせから、始めさせていただいております。

結局見積りから聞く人は、名乗らず見積もりだけで終わります。

お客様を喜ばせたいと思っている方は、ご相談からが多いですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

【ミラサポ】小樽レンタル着物、リサイクル着物の「辻忠」さん

ミラサポで派遣コンサルをさせて頂きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはSHY ROSEで「I CRY FOR YOU

今日は昨日とは一転、快晴の札幌。

花粉がけっこう飛散してますね・・・(汗;

【ミラサポ】小樽レンタル着物、リサイクル着物の「辻忠」さん

今回、小樽レンタル着物、リサイクル着物の「辻忠」さんにミラサポで派遣コンサルで伺わせていただきました!

場所は小樽のお土産屋さんが並ぶ超観光通り「堺町通り」にあります。

きもの辻忠01

(1月に伺った時の以前の写真です)

この辻忠さんは観光しているお客様に、着物のレンタルをしておりますが、これが海外の方に大人気です。

着物を着て街を歩くだけでテンションが上がりますし、街ゆく人に声をかけられたり、会話が弾んで、観光を2倍楽しめるとの事でした!

しかも、小樽と言う町が、歴史ある建物が多く、本当に着物が映えるんです!

これって、日本人でも全然良いよな?って、思うんです。

日頃、あまり着る機会がない着物。

でも、旅行先で、着物レンタルして、歴史ある建物で写真を撮れば、インスタ映えしますよね!!!

皆さんも小樽観光の際は寄ってみてはいかがでしょうか?

小樽きもの辻忠01

(店主の辻さんです)

今回のご依頼内容はFacebookとInstagramがいったいどういうものなのか?と言う事と、なんでビジネスに利用できるのか?どういう発信をしたらよいのか?あとは、基本的な使い方でした。

今まで、使っていてもなかなか効果がないと言う事で、どういう風に発信すると効果が高まっていくか?と言う事をお伝えさせていただきました。

発信の時には売込みではなく、情報を伝えることが大事と言う事で、実際にその場で登校してもらいました!

何を投稿していいかわからない?

でも、お客様に喜ばれたことなど、情報を発信しましょう!

最後に

また、継続して教えてもらいたいと、依頼を受けたけど

・・・

年度終わりでまだ申し込めないよ~(ToT)

4月になって予算が降りるの待ってください!!!

よろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みきお酒場放浪記「がつや しまざき」

今宵は

酒場と言う聖地へ

酒を求めて、肴を求めさまよう

みきお酒場放浪記

 

小樽でのお仕事を終えコチラ

がつやしまざき02

ハイ!

よくわかりませんね!

がつやしまざき01

「がつや しまざき」さん

歴史ある老舗、炉端焼きのお店で、コの字カウンターのみ

がつやしまざき03

本物のシシャモを日本酒で流し込む

そして、日本vsタイのライブビューイング

がつやしまざき04

日本勝った~

さぁ、これから、もう一軒いきますか~

 

アナログの通信で、連日まりもプリン完売!!!

アナログでもお客様に伝われば効果がある!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはFalcoで「Rock Me Amadeus

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

会社の前の雪もほとんど融けました!

アナログの通信で、連日まりもプリン完売!!!

先日、アイムで阿寒の鶴雅ホテルさんの売店通信「売店便り」を作成させていただきました!

まりも羊羹プリン01

季節によって、その時のオススメをお客様にご紹介するA4片面の通信です。

今回のテーマは懐かしのまりも羊羹、球状の小さい風船の中に羊羹が入っていて、爪楊枝で刺すと、プルッと剥けて羊羹が出てくる奴です。

その他には変わり種のギガサイズまりも羊羹、まりーむ羊羹、そして、まりもプリン。

まりも羊羹プリン02

まりも羊羹は知っていても、まりもプリンって知られてなくて、そんなに売れてませんでした。

今までは賞味期限切れてしまったものもあったそうです・・・(汗;

まりも羊羹プリン04

これをラミネートをして、買い物カゴに入れておくのです。

すると、どうでしょう?

まりもプリンが、連日完売だとツイートが!

今まで、マイナーだった商品が、連日の完売!

別にTVで放映されたとかないようなので、間違いなく「売店便り」のせいです!(笑)

そこで、鶴雅ホテルのスタッフさんがすぐに

まりも羊羹プリン03

POPを作成して、作っておりました!

スゴイですね!

スピード感を持ってやると、効果倍増です!!!

そして、販促担当の秋本さんもブログに書いていました

完売御礼!アナログも意外と効果あるね、、、

 

この通信に3つのポイントがあります!

1.全て手書きにしている

2.誰が紹介しているのか?明確にしている

3.お客様に情報として伝わるように売込みではなく情報を書いている

売り込みではなく、情報が伝わる。

そして、結果として商品が売れる!

これってものすごく大事です。

こういう工夫をすると、アナログの通信やPOPもまだまだ効果ありますね!!!

最後に

販促はお客様がいる所に出すことが大事です。

そのお客様がどんな行動をして、何に興味があるのか?考えることが大事です。

アナログもSNSもお客様の事を考えて、利用することが大事なんですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

移転したネザーランドさんに行ってきました!

手作り感いっぱいのアットホームな雰囲気のお店です。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはSinittaで「G.T.O.

今日は久々に朝からいい天気でした!

晴れるとやっぱり気持ちが良いですね!

移転したネザーランドさんに行ってきました!

冒頭にも言いましたが、今日は天気が良かったために小樽までドライブ少し街を歩き小樽のB級グルメAKY(あんかけ焼きそば)でも、食べようかと、思っていましたが

・・・

移転再オープンした五香飯店(ウーシャンハンテン)と龍鳳が激混みで、諦めてしまいました・・・(汗;

そこで思い出したのが、来るときに通りがかり、ここにネザーランド移転したんだ!でも、ちょっと時間早いし、せっかく小樽行くからあんかけ焼きそばと思いスルーしてしまったコチラ

ネザーランド01

朝里に移転オープンした「ネザーランド・カフェ」さんです!!!

5号線沿いでピンク色の独特な形の建物が目立ちます!

店内は手作り感の溢れていて、可愛らしいウサギのキャラクターと相まって、アットホームな感じがします。

ソファ席もあり、可愛らしくて、家族連れにも良さそうです!

ここのメニューは

ネザーランド02

ハンバーガーとハンバーグ、カレーにスープカレーです!

私は小樽流手作りザンギのスープカレー

ネザーランド03

スープカレーが苦手な人でも食べられそうな感じです。

野菜の甘み広がるスープで優しいお味。

野菜も一つ一つ美味しい!

それにしても、唐揚げうまぁ〜〜〜!

ジューシーです!!!

 

ネザーランド04

ツレはチーズハンバーグディシュ

チーズの香りが良く、肉も力強くて美味しかったです!

下に引いてある、もやしもシャッキシャキ!

と思ったら、ここのオーナーの越後さんが、なんと、野菜ソムリエの資格を持たれていることが店内に飾っておりました。

女性のお客様に優しいお店のようです!

美味しくいただきました!

ありがとうございます

最後に

次回はここのハンバーガーを目的に来たいと思います!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

うそ・大げさ・紛らわしい

最近、ネットニュースを見て思います!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはa-Haで「Take On Me

今日も大雪からのスタートの札幌。

しかし、今日の雪は気温も高めで、すぐに溶けそうです!

うそ・大げさ・紛らわしい

最近、ネットニュースを見て思います。

大げさなタイトルで、興味を引いても中身が何もなかったり、記事を読んでみるとツイッターで悪口言っている人をピックアップしているだけだったり・・・(汗;

ネットでみられるニュースの質がものすごく下がりすぎている気がします。

もちろんニュースなので、主観で書くのは良いのですが、内容があまりにもない記事が多く、読める記事までたどり着くのに、時間がかかります。

自分の意見ならまだしも、ネットの声を拾ってまとめて、「誰々が批判の的!」などと言う炎上記事

まぁ、確かにセンセーショナルな方がクリックしてみてくれて、広告費を高くとれるからしょうがないのでしょうが・・・

ただ自分が批判的な意見をまとめて来ただけでしょ!って、ツッコミを入れたくなります。

こんな時代だから、本当はマスコミが良質な記事を届ければいいのですが、日本のマスコミは独自の視点が少なく、右へ習えで、一方的な主張ばかりで、建設的な意見がかかれません。

叩いて、盛り上げて、部数が増えるのが目的なのか?と思ってしまい、これだと、本当に新聞もテレビもいらない!って思ってしまいます。

某学園の問題も「8億の値引きって、どういうわけなのか!」とセンセーショナルに書き連ねる。じゃぁどのくらいの処理費が適当なのか?きちんとマスコミで算出してほしいです。

10業者に見積り依頼して、1番高いところがいくらで、1番安い所がいくらなのか?

高い高いばかり言って、何も結論が出てこない

無常です・・・

別に某学園は応援してませんが・・・(汗;

某市場の問題にしても、何が問題で何を解決したらいいのか?提案するマスコミが少なく、問題を大きくすることに、一所懸命になっている感じすらします。

本当にニュースを見ていると、残念なことに何も信じられません。

そんな時代に、何を信じるのでしょう?

そういった時に、古くからの付き合いの長い友人の事は信じられませんか?

イヤなところも言ってくれる友人。

一緒に喜んでくれる友人。

その友人が例えば、ラーメン好きで「ここのお店美味しいよ!」と教えてくれたら、間違いなくいきますよね?

でも、某食の雑誌に載っていても、「あぁ~ここ広告費はらって載せているんだな~悪いこと書くわけないよなぁ~」って、もう信じていません。

広告を載せる所は大体一緒で、また、ここかよ!って思っちゃいます!

仕方ないですよね?雑誌も広告とらなければ本が高くなって売れないと思っているから・・・

だから、自分の事も知ってくれてる友人の言葉の方を信じる事が出来ます。

友人であれば「俺は〇〇ラーメン店が好きだけど、みきおは甘いもの苦手なら、麺屋〇〇の方が好みなんじゃない?」って、説得力ありますよね?

多分、これからはもっと信じられなくなる時代が来ると思うのです。

だから、師匠のエクスマの創始者 藤村先生の言っていた。

「もう、知らない人からモノを買う時代は終わった」って、事なんですね!

つながりだけで消費が生まれる時代

そんなに、多くの人に毎日会う事は出来ない。だからこそ、SNSを活用することが大事なのですね!

最後に

うそ・大げさ・紛らわしいCMはJAROに相談しましょ!

jaro_aicon

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

西のコンサ通り散歩「手打蕎麦 たぐと」

この付近では超人気の自家製麺の蕎麦屋さん!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPatty Ryanで「You’re My Love, You’re My Life

今日も大雪からスタートの札幌

この季節としては多めの雪が降っていますね!

西のコンサ通り散歩「手打蕎麦 たぐと」

今回の西のコンサ通り散歩はこのあたりでも、超人気の自家製麺のお蕎麦屋「手打蕎麦 たぐと」さんにやってきました!

手打蕎麦たぐと01

元々、リンゴの倉庫だったところ改装して作ったお店で外観から趣きがあります!

いつも、平日はお昼時は並んでいて、時間をずらさないと入れません。

土日は何時でも混んでます・・・(汗;

店内に入ると

手打蕎麦たぐと02

まずは名前を記入して、食べる分のカードを取ります!

これが無くなれば、その蕎麦は売り切れって事になります。

「待ってたのに、そばが無くなった!」ってならないための工夫ですね。

手打蕎麦たぐと03

新メニューが置いてあり、もうこの時点で「冷し とりごぼうせいろ」で、決まりです!

出てくると

手打蕎麦たぐと04

ごぼうチップスが別盛りです。

一瞬、せいろに入っている蕎麦が少ないように見えますが、

実は・・・

ここで、せいろを頼むと、二回に分けて出てくるのです!!!

やっぱり、手打ちで手切りの更科蕎麦は、ゆでたてが美味しい!って事で、手間をかけて、二回に分けて提供!

手打蕎麦たぐと05

うまいっす!!!

麺は更科としてはチョット表面はボソついていますが、それが逆に汁が絡むような気がします!

ソバの風味も感じられて、うまいっす!!!

こんだけ混んでいながら、働いている人たちの愛想も良く、気持ちの良いお店!

人気の訳がわかります!

最後に

ちなみに私は大盛りにしたので、三回に分けでした・・・(汗;

お手数おかけしました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

これからはコラボの時代だと感じました!

昨日は北広島の小料理屋なごみさんのイベントに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはModern Talkingで「Cheri Cheri Lady

今朝は久々に雪が積もった札幌。

湿って、重い雪が、春の近さを感じます。

これからはコラボの時代だと感じました!

昨日は北広島の小料理屋なごみさんのイベントに参加してきました!

小料理なごみ01

JR北広島の駅近くにある「小料理 なごみ」さん

北広島には数少ない、きちんとした料理を出すお店の一件です。

今回は「ワイン × 春キャベツと長期氷温熟成ベーコンとソーセージのポトフ鍋」の会と言う事で、ものすごく楽しみにしてました!

(実はキャンセルが出たから参加したのはナイショです)

まずは美人女将の長崎さんのご挨拶から

小料理なごみ02

そして、ハムやベーコン、ソーセージの有名店エーデルワイス野崎さんが乾杯のご挨拶です。

小料理なごみ03

牧場経営をしていて、昔は自分たちのためにハムやソーセージを作っていた。しかし、その美味しさから、有名ホテルシェフからの要望で、商品化したのが始まりだそうです。

そして一番最初に出てきたのが

小料理なごみ04

死ぬ前に飲むべき1001のワインにも紹介されていたスパークリングワインです!

衝撃のうまさ

酸味も控えめで、クセが無く、フルーティ、サラサラいけてしまう!

小料理なごみ05

ハムに豆腐とサワークリームを合わせたムースに、だしのジュレをひき詰めてます。

食べ終わった後の出汁だけでもうまいっす!

小料理なごみ06

出汁を入れていないポトフ鍋ですが、ソーセージやベーコン、野菜から物凄くダシが染み出てます!!!

うまぁ~~~

ソーセージもうまぁ~~~

最大限まで添加物を減らして作っているハムやソーセージ、ドイツでいいだけソーセージを食べてきた私も、ここのはなまら美味いです!

 

美味しいものを食べると人間笑顔になりますね!

小料理なごみ08

最後は恥ずかしがり屋の大将のあいさつで〆です!

本当に美味しかったです!

ありがとうございます!

最後に

これからは、コラボの時代になりますね。

今回も料理の専門家、お酒の専門家、肉の専門家がコラボして、良いとこどりのような企画になりました!

自分の専門分野をトコトン追求し、足りない所はプロフェッショナルな他の人にお願いする。

そうする事で、お互いも楽ですし、お客様にもプラスになっていきます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本酒に焼肉も合う!

「酒商たかの 大通店」が「小樽酒商肉野 大通店」に生まれ変わりました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBlondieで「Call me

今日は少し寒い朝を迎えた札幌。

油断せずに、夜は暖かくして、出掛けたいと思います!

日本酒に焼肉も合う!

昨日、「酒商たかの」から、郵便物が届いていました!

酒商たかの01

開封して見てみると

酒商たかの02

Nummber(ナンバー)のオマージュでNonder

Sports GraphicならぬSake Graphic

お父さんの語り口調が良いですね!

「オレ 酒屋だけど、肉が好きなんだよなぁ。何か元気出るんだよなぁ」

写真のお父さんが語り掛けてくるようです!(笑)

裏面をめくると

酒商たかの03

大通にあった酒商たかのが「焼肉角打ち 小樽酒商肉野」になって、リニューアルオープンするんですね~

昔は一次会では使いにくかった「たかの」が使いやすくなりそうです!

お肉は肉王子の田村氏のいる「北一ミート」さん

焼肉のたれは、小樽の有名店「大仁門」さんと共同開発した、日本酒にあう焼肉のたれ

期待が膨らみます!!!

酒商たかのには他にも小樽のお店があったり、札幌駅前店があったり、伝えたいことはたくさんありますよね?

でも、その中で、今回は焼肉のお店に変わったって事だけを伝えて、お客様にも伝わりやすくなってます。

言いたいことを絞って伝えるって大事ですね。

最後に

どなたか行きたい方いたら、声かけて下さい!

一緒に行きましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

1 / 41234
2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: