みきお酒場放浪記「寿司・おでん・居酒屋 ほり米」

今宵は

酒場と言う聖地へ

酒を求めて、肴を求めさまよう

みきお酒場放浪記

 

今回は大事なお客様が名古屋から突如訪問と言う事で、どこにしようかと・・・

ビールと日本酒が好きで嫌いな物がない!と言う事で、お連れしたのが、「寿司・おでん・居酒屋 ほり米」さん

ここは知る人ぞ知るお店、初めて行って入口で追い返される人も多く見てきました

一見さんお断りではないのですが、お客様を選ぶお店で、女将さんと面接をして、お店に合うかどうか審査されます

そもそも、予約制なので事前予約しますが、ほとんど知り合いの紹介でなければ、難しいでしょう

それは、場の空気を壊すような人を入れず、既存のお客様に迷惑をかけないための苦肉の策なのです

なので、実質一見さんお断りのようなお店

無理して入っても、お互いが不幸になるだけです

私も久々の訪問です

以前はテーブルも一つあったのですが、今はカウンターのみでマスターと女将さんと会話を楽しみながらお酒を楽しめます

まず、飲んでほしいのはビール

札幌でも数少ないパーフェクトクラシックを出すお店

その中でも、最強に美味しいです

苦みや雑味が無く甘みが広がるビール

それに合わせて、おつまみも、まず最初は

ほり米92

本シシャモの刺身

シシャモの甘みが口の中でとろけます・・・

ほり米93

タチポン(タラの白子ポン酢)

ほのかに温かく、フワフワな食感で白子が苦手な人にも食べてもらいたい一品

ほり米95

おでん

お店の名前にも入っているように、札幌で珍しくおでんを出すお店

出汁がしっかりついていて、美味しい!白米にかけて食べたら絶対おいしい奴やん!

ほり米94

サンマの棒寿司

炙ってあるので、香ばしい香りと、脂の乗りが最高でいくらでも食べられます!

ここはビールだけではなく、日本酒も良いものが各種取り揃えてます

ほり米96

而今(じこん)

特別純米と純米吟醸

ほり米97

みむろ杉

山田錦と雄町

中々手に入りにくいお酒の精米歩合や酒米を変えただけの飲み比べも出来ちゃいます

基本的に私は何回か行っているので、女将さんにすべてお任せです

小さいお店なのに、何回行っても楽しめる、一度入ってしまうと抜けられないお店なのです(笑)

 

場を作る

 

さぁ、これから、もう一軒いきますか~


今日言いたい事は一つだけ!

日ハムが清宮君の交渉権獲得です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPamelaで「Is For You

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

暖かい日が続きます。

今日言いたい事は一つだけ!

今日はプロ野球のドラフト会議でした!

今年の注目は早稲田実業の清宮君!

甲子園に出場できなかったにも関わらず、高校の通算本塁打数は歴代最多の111本!

今回のドラフトの目玉でした!

何球団が指名するのか?と言う噂になっておりましたが

1位指名したのは日本ハムの他にソフトバンク、楽天、ロッテ、阪神、巨人、ヤクルトの7球団!!!

今回、日ハムでくじを引くのは元巨人の木田GM補佐!

運命のくじ引きは

・・・

やりました!!!

清宮引き当てました!!!

木田GM補佐と言えば、クリスマス時期に明石家サンタって番組に出ている印象しかありませんが!

やってくれました!!!

来シーズンは大谷君が海外へチャレンジ、中田がFAで移籍のうわさ

その中で、この引きはデカいっす!

来シーズン、チームと本人の成績にあまり期待はしていませんが、2年後、3年後が楽しみです!

それにしても日ハムのドラフト

2012年大谷君

2007年中田

2004年ダルビッシュ

と高校生の大物引き当ててます!

2013年に、友人のコネでベンチから練習風景をみせて頂きましたが

中田と大谷君

日ハム

この二人だけ、骨格が全く違っておりました!

体がものすごくゴツイっす!

やっぱり、体格も重要な才能ですね!

最後に

清宮君の実力にも期待しておりますが、日ハムの客離れが少なくなりそうで、助かりました!

まだ交渉権獲得なのに清宮君が来てくれる前提でスイマセン!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


あなたが本当に何をお勧めしたいのか?が大切!

先日、くすりのツルハで、買ったドリンクが効きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMike Hammerで「Hey Man

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

東京よりも気温が高いようです!

あなたが本当に何をお勧めしたいのか?が大切!

先日、ヒドイ風邪を引いていたのですが、講演も控えていて休めない。

そんな時に、普段あまり薬を飲まずに漢方で早めに直すのですが、もう悪化していたので、これは薬を飲まないと!と言う事で、近くのくすりのツルハさんに行ってきました!

たくさん薬がある中で、何を選べばよいか?わからない!

買う時はあなたはどうしているでしょう?

「いつも買っているもの」「症状が書いてあるもの」「とりあえず、総合感冒薬」

こんな感じでしょうか?

あとは「店員さんに聞く」ってのもあります。

私はいつもコレです。

症状を言って、明日休めない状況を伝えて、選んでもらう。

これが一番だと思います!

そして選んでもらって、良くくすりと一緒に、早く風邪を治したいならと栄養ドリンクのようなものをすすめられます。

そこで、栄養ドリンクの冷蔵ケースの中でPOPが付いていて、オススメされている

くすりのツルハ01

コチラの3本セット買おうと手を伸ばした瞬間・・・

先ほど相談していた店員さんが、「チョット良いですか~」と話しかけてきました。

これを買うなら、

くすりのツルハ03

「コチラの方が効きますよ!」とオススメしてくれたのが正官庄

でも、棚に入っている時は小さいPOPが描いてあり、他のドリンクのPOPに隠れているくらいひどい扱いです・・・(汗;

「このドリンクは先ほどの3本セットと1本で同じくらいの価格ですが、よく効きます!」

「しかも、1本飲まずに半分で大丈夫です!もし、上の商品を3本買うのでしたら、コチラ一本の方が良いですよ!」

マジか~

こんなにPOPではオススメされてないのに!

実際に、薬と一緒に飲んでみると、寝て起きたら元気になっておりました!!!

スゴイ!

凄すぎます!

でも、なんで?POPでオススメしないんだろ?

くすりのツルハのどこの店舗でも上の商品のPOPが付いているので、たぶん会社で支給してくれてるから、付けているだけなのですね。

 

ただ、POPを付けるのではなくて、本当に自分がオススメできる商品にPOPを付けた方が、お店もお客様も自分も仕合せのような気がします。

今回の場合

お店「高いモノが売れ、利益が出る」

お客「早く風邪が治る」

店員「自分のオススメしたもので、お客様のお役に立てる」

近江商人の三方良しですよね?

ちょっと違うか・・・(汗;

このように、商売はみんなが仕合せになることが大切ですね!

信頼して、また、ここで買おう!って思ってくれます!

こういう積み重ねが大事なんですね!

 

あっ!でも、上の商品が悪いって言うわけではありません。

きちんと効いている人もいると思いますし、お手軽に使えるので!

 

あなたも自分で本当にオススメする商品にPOPを付けて、お勧めしていますか?

 

最後に

まぁ、風邪を引いたら病院に行くのが一番なのかもしれませんが・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「麺や 六根(ろっこん)」

こっさりスープのラーメン屋「麺や 六根」

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMark Farinaで「Cha Cha Cha Cha

昨日の大荒れが嘘のように快晴の札幌

気温も高めで気持ちが良いです。

西のコンサ通り散歩「麺や 六根(ろっこん)」

今回の西のコンサ通り散歩は西友宮の沢店の裏手にある隠れ家的ラーメン屋「麺や 六根」さんに伺ってきました!

麺や六根01

一軒家で味のある感じのお店

中に入るとカウンターがメインで、奥に2つテーブル席があります。

メニューは

麺や六根02

ねかし味噌ラーメンがオススメですが、

今回は1日10食限定のカレーラーメンを注文してみました!

麺や六根03

一般的に思い浮かべる和風カレーと言うよりはサラサラスープカレー風味です。

かなりあっさりとした仕上がり!

コチラのお店は結構こっさり感を感じるお店。

店主のこだわりなのでしょう!

麺や六根04

海苔の風味がよい感じです!

最後に

ココのラーメンは食べれば食べるほど、美味しく感じる不思議ラーメンです!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


昨日は衆議院議員総選挙でした!

自分は自分のやるべきことをやるだけ

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはWilson Fergusonで「I’m Singing Again

今日は大荒れからのスタートの札幌

一部では雪が積もっているようですね!

昨日は衆議院議員総選挙でした!

昨日は衆議院議員総選挙でしたね。

もちろん私も行ってきました!

選挙に行っても何も変わらないって、思う方がいるかもしれませんが、やはり政権が変わると良くも悪くも変わります。

選挙前は良い事を沢山いう人がいますが、実際に出来るか?

新聞やネットでは、あなたの考えに近い党は?なんて、質問ありましたが意味がないと思います。

実行力を見てみないと判断できません。

日本全体のバランスを大局的見地から、見ないといけません。

国民エゴが強くなると、税金は払いたくないけど、福祉や保障はきちんとしてほしい!

って、無理がたたって、今の日本の借金が出来てしまいました。

みんなに良いことしたいのは皆同じです。

でも、それにはコストがかかる。

そういう風に考えることが大切ですね。

まぁ、大きな企業は政治の状況で左右される部分があると思いますが、私のような小さな会社にはあまり影響がありません。

でも、周りの人やかかわる人に良くなってもらいたいと経済活動に参加しております。

政治でも国は変わりますが、経済でも国は変わります。

自分は自分の役割をきちんとやるだけですね!

最後に

投票後は近くに出来た「コメダ珈琲店」さんに行ってきました!

名古屋からのお店で、コーヒーを頼むとついてくるモーニング頼んでみました!

美味しかったです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


みきお酒場放浪記「鮨 Dininng K」

今宵は

酒場と言う聖地へ

酒を求めて、肴を求めさまよう

みきお酒場放浪記

 

今回は、地元琴似で家族の宴

横浜からの訪れに、歓迎も込めて、お寿司です

琴似のマニアックなお寿司屋に潜入

ホテルヤマチさんの隣のTMビルの地下にある「鮨DininngK」さんです

鮨DininngK01

鮨DininngK02

チョットシャレオツな雰囲気にテンションが高まります。

店内はカウンターとテーブルで8名座ればいっぱい

こじんまりとしたお店

とりあえず、頼むのは

鮨DininngK03

やっぱり、ビール!

で、つまみは

鮨DininngK04

鮨屋はやっぱりお刺身ですよね~

どれも美味しい!

あとは、メニューがないお店なので、オススメを聞きながら

変化球で、

鮨DininngK05

牛タン塩焼きと

鮨DininngK06

牛刺し

鮨屋なのにお肉も美味しい!

そして、〆はやっぱり

鮨DininngK07

お寿司ですね!

こじんまりとしたお店ですが、美味しいし価格も良心的!

「鮨DininngK」通いたい一軒になりました!

 

酒は陽だまり

 

さぁ、これから、もう一軒いきますか~


SNSで大事なのは自分は何者なのか?

昨日はマックスブログ塾in札幌でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTommyで「Being Together

今日は昨夜からの雪からのスタート。

平地での初雪でした!

SNSで大事なのは自分は何者なのか?

昨日はマックスブログ塾in札幌でした!

「マックスブログ塾?」って思う方もおられると思います!

私の師匠、藤村正宏氏の提唱するマーケティングのエクスマ塾生で、大阪でクリーニング店を営んでいるマックス事、クリーニングビーの壁下さんが主宰するブログを上手に書くための塾です。

その塾での過激な発言により、暴君などと一部では恐れられております!

でも、その周りにはいつも塾生の笑顔が集まっております!

そんな、マックスブログ塾in札幌がアイムの3階にて開催されました!

しかし、突然のトラブル発生!

塾長のパソコンとウチのプロジェクターがつながらない・・・(汗;

開始直前でしたが、私のノートパソコンと周辺機器を取りに自宅へ戻りました!

30分ほどで戻ってくると・・・

時間になりましたが、人数集まってません!

しかも、初回のメインの受講生がまだ2人来ていません!(笑)

と言う事で、午前中は近況報告です!

そして、お昼に回転寿司「根室 花まる」に

・・・

休業日でした・・・(汗;

ちなみに、前の日も

味の三平の定休日にあたってます・・・(汗;

塾長持ってます!

そして、近くのなごやか亭へ

全員が集合し、美味しいお寿司で満足です!

塾が始まったのが14時っす!

10時半集合の開始が14時っす!

マックスブログ塾

このゆるい感じがマックスブログ塾!

でも、この日はちょっと違いました!

キッチリ2時間半位、少し脱線しつつも、テーマを作って真面目に話をしました!

簡単に言うと、

・ブログやSNSは人柄を出せ!

無理をしても続かないし、専門の事なんかグーグル先生で調べればあっというま!自分自身に興味のある人に向けて、緩やかに発信を続けることが大事なんですね~

・そして、楽しい事をやろう!

やっぱり楽しい事をやっていると、人が集まってきますよね?

マックスブログ塾では、みんなで打ち上げを毎回しております。それだけでなく、マックス抜きでも集まったりしていると言う事でした!(笑)

SNSって、人柄が出るんです!

だから、無理して普段やっていない事をやっても続かない。

いつも目立たない人が、SNSで無理やりアピールしても、気付かれてるって事なんです!「イタイなぁ~」って事なんです!

簡単に言うと、「おっさんが若い女の子にばかり、コメントするな!気持ち悪い!」って、事なんです!

普段社会生活では、おとなしくて女性にも声をかけられない人が、なぜか?SNSではやってしまいます!

私もたまにやってしまう時があるので気を付けます・・・(汗;

そこをズバッと斬ってくれるのがマックスブログ塾なんです!

周りから、「こう見られているよ~」とか「相手が怖がってたよ!」とか伝えてくれます!

でも、自分自身の事ってなかなか自分ではわかりません。

SNSで大事なのは自分は何者なのか?

そして、その人が持つ強みの活用の仕方も教えてくれます!

名言「ハゲてるだけで天才」「死にかけだけで希少価値」

細木数子ばりにズバッと行きます!

 

ですので、

この塾に来る人は、「ゆるくてもイライラしない人」「食べるのがなまら好きな人」「とにかく楽しみたい人」「ドM」だと思います!

次回は11月28日 途中ですが、参加したいと言う方はメッセンジャーで連絡ください!

でも、ダメって言われるかもしれませんので悪しからず!(爆)

最後に

記載トラブルで4時間半遅延!

最後まで、トラブル続きの塾長でした!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


伝わるキャッチコピーの作り方

言葉一つで売り上げが変わってしまう事もあります!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはShy Roseで「I Cry For You

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

少しずつ冷え込みも厳しくなってきました。

伝わるキャッチコピーの作り方

キャッチコピーと聞いて、皆さん頭に浮かぶものはありますでしょうか?

早い・うまい・安い 吉野家

ココロを満タンに コスモ石油

場所に届けるんじゃない 人に届けるんだ ヤマト運輸

愛情一本 チオビタドリンク

その商品やサービスの想いが伝わるキャッチコピーって良いですよね?

 

商売をやっている人は絶対に気にした方が良いと私は思います。

 

キャッチコピーをウィキペディアで調べてみると

「キャッチコピー、キャッチフレーズとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章である。惹句とも呼ばれる。

1文、1行程度のものから、数行に亘る物まで形式は様々である。広告や宣伝においては、キャッチコピーで商品の印象が決まると言え、その出来如何によっては商品自体の売れ行きが大きく左右される事になるため、重要視される。職業としてキャッチコピーを創作する者をコピーライターという。」(Wikipediaより)

このキャッチコピーで商品やサービスの印象や売れ行きが変わってしまうものです。

 

でも、いきなりキャッチコピー作って!って言われても、なかなか難しい!

結局商品やサービスのスペックになってしまったり、伝わらない物になってしまいます!

これは自分自身を紹介する時にも関係します。

マネジメントで有名なピーター.F.ドラッカーの本の中に「何をもって覚えられたいか?」と言う、一説があります。

自分自身のキャッチコピーですよね?

1.キャッチコピーを作る前に考える事「ターゲットを絞る」

キャッチコピーを作る前にまず最初に考えることは、「誰に?」届けたいかって事なんです。

簡単に言うとターゲット

そう聞くと、たまに「老若男女すべての人」って答える方がおられます。

でも、それでは伝わりません。

例えば、渋谷の交差点で、拡声器で「お~い!」と、叫んでも誰も振り向いてくれないのと一緒です。

「そこのメガネかけて、赤い服を着ているあなた!ハンカチ落しましたよ!」と言えば、該当する人は、「私の事?」と振り向いてくれる可能性が高まります。

つまり、ターゲットを絞るとは、伝わる人を明確にして、その人に気付いてもらうって事なんです!

では、実際にどうキャッチコピーを考えていくかと言うと

2.伝わるキャッチコピー5つのポイント

1.注目させる

0.5秒で注意を向けないと、お客様は素通りしてしまいます

・ターゲットに呼びかける

「冬場に室内に入るとメガネが曇ってお困りの方」

・疑問を投げかける

「ご存知ですか?」

人間は唯一雑学を欲する生き物なので、ご存知?と聞かれると気になってしまいます。

2.興味を持ってもらう

・数字訴求する

「1日限定200個」「石屋製菓本店 限定」「当店 人気ランキング」

・オススメする

「旅慣れている某旅行会社のAさんが買う阿寒のお菓子」

3.体験をイメージさせる

・オノマトペを使う

「ふわっトロ~オムレツ」「プルプルプリン」

・不を解決する(不安、不満に思っていることを解決してあげる)

「離れて暮らすおじいちゃんに孫の顔見せたくありませんか?」

4.ユーモアや個性を出す

・ユーモアを出す

「社長にばれたら怒られるくらいの価格です!(絶対にばらさないでください!)」

・個性を出す

「助けてください!ドーナッツを発注を間違って10個の所、100個も発注してしまいました・・・(汗;」

5.想いを伝える

・想いを伝える

何のためにその商品やサービスが存在しているのか?を伝える

最初に出した例がそれにあたります

早い・うまい・安い 吉野家

ココロを満タンに コスモ石油

場所に届けるんじゃない 人に届けるんだ ヤマト運輸

愛情一本 チオビタドリンク

想いを伝える所に名キャッチコピーと言われるものが多いと感じます!

 

番外編.恐怖訴求(あまりお勧めできません)

・不安をあおる

「そのシミほおっておくと大変なことに!」「その腕上がらなくなるかも!」

批判

占いの詐欺、高級布団詐欺、リフォーム詐欺などで使われます。

この場合、買ってから後悔させる(不満に思う)事になることもあるので、お勧めしません。

お客様にきちんと、商品やサービスの良さを伝えることが大切ですね!

 

3.キャッチコピーを繰り返し考えてみる

キャッチコピーは回数です!

最初は出来なくても、何回も考えて失敗して、そして、考える訓練をすることが大切。

「何によって覚えられたいか?」

自分自身のキャッチコピーをつけたり、

商品一つ一つにキャッチコピーを考えたり、同じ商品でもターゲットやアプローチを変えて作ってみたり、

訓練する事で、より良いキャッチコピーができるでしょう!

最後に

キャッチコピーを考えることでのコストは0円!

でも、売上を大きく左右するものなのです!

だからこそ、コピーライターと言う職業が出来たりするくらい、大切な物!

いきなりは出来なくても、訓練することが大切です!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


予定はきちんと確認しましょう!

あっけし牡蠣まつりに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPamelaで「Is For You

今日も快晴で気持ちの良い天気。

紅葉も進みドライブ日和ですね!

お客様を呼ぶためには交通手段も考える

先週、毎年恒例となっているあっけし牡蠣まつりに行ってきました!

土曜日の朝5時46分に友人から電話が・・・

・・・

友人「おきてる?」

私「???」

友人「もう出発時間過ぎてるよ」

私「マジか~!(出発が日曜と勘違いしてた!)」

私「すぐ行く!!!」

とりあえず、ホテルの予約を確認すると、間違いなく土曜日宿泊になってました・・・(汗;

土曜日に約束していた旭川のセミナードタキャンです!

ジョブ大変申し訳ありません!!!

とりあえず、嫁を置いて、友人夫妻を迎えに

ついたのが6時49分・・・(汗;

1時間19分遅刻です!

予定では、釧路のホテルに車を停めて、お酒も飲むため、電車であっけしに行く予定でした!

釧路から厚岸は電車で50分ほど

しかし、電車の本数がやたら少ないっす・・・(汗;

2時間に一本って・・・(汗;

11時台の電車を逃すと13時台です(爆)

みごと、乗り過ごしました・・・(汗;

責任をもって、きちんと車で会場まで!

毎年変わらぬ風景!

 

東日本の震災前はもっとカキエモン(厚岸のブランド牡蠣)が沢山あったのに、今は見当たりません。

復活を望みます!

会場を回ると

あっけし牡蠣まつり03

生ガキの販売

あっけし牡蠣まつり05

焼いて販売してくれるところもあります!

でも、せっかくここに来たら

あっけし牡蠣まつり04

子野日公園内でバーベキューが出来るようになっているんです!

会場で炭火を借りて、

生ガキと焼きガキを食べ放題状態で口に運びます!

最高に美味しい!

コストを考えると、絶対取り寄せて、札幌で食べた方が安い!

でも、お祭り会場に来て、そこで食べるって事に価値がありますね!

最高でした!

何はともあれ、無事に堪能する事ができました!

皆様も予定はきちんと確認しましょ!(笑)

ってか、こんな間違いする奴中々いませんね・・・(汗;

ごめんなさい!気を付けます!

最後に

厚岸の牡蠣まつり会場まで、車で来ると直接来られますが、渋滞です!

電車で来ると、駅からタクシーで来るしかありません。

ココでも渋滞に引っかかります・・・(汗;

この時期だけでも、お金払っても良いからシャトルバスか何か?出ないかな?

交通の便が悪いとことにあるから車できて、結果渋滞になると思うんです。

釧路から会場直行便だすか、シャトルバスが出ると、もっと、公共交通機関で来る人が増えると思うのですが・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「炭火焼肉 耀(かがり)」

中華料理「漢華林」のあとに焼き肉の新店舗が出来ました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはRicky Daviesで「Magic

今日は快晴からスタートの札幌。

紅葉真っ盛りですね!

西のコンサ通り散歩「炭火焼肉 耀(かがり)

中華料理「漢華林」のあとに焼き肉の新店舗が出来ました!

「炭火焼肉 耀(かがり)」さん

旧5号線の宮の沢脳神経外科の隣

炭火焼肉耀かがり01

ランチ始めました!!!と書いてあったので、ランチに訪問

店内の作りは、漢華林の時のままです。

炭火焼肉耀かがり03

夜来ると飲み放題が980円って、安っ!

夜にも期待できますね!

ランチのメニューは

炭火焼肉耀かがり02

1000円位のメニューが豊富。

私が注文したのは、満足セット!

炭火焼肉の名の通り七輪が卓上にセットされました!

炭火焼肉耀かがり05

セットで野菜サラダとカクテキ、わかめスープが出てきました!

これはお得ですね!

炭火焼肉耀かがり04

満足セット(バラカルビ、豚バラ、ホルモン)が山盛りです!

ご飯も普通でも山盛りです・・・(汗;

炭火焼肉耀かがり06

カルビを焼くと滴る脂で、ファイアー!

カルビだけでも、結構お腹いっぱい!

サッパリとレモンダレでいただきました!

次回は夜の飲み放題が気になります!(笑)

最後に

ご飯が山盛りで、危なく残しそうになったのはナイショです・・・(汗;

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 212
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: