体質改善は習慣が9割 トレーニング編

札幌も暑い日が続き、夏本番です

朝晩は涼しくて、札幌らしい夏と言う感じですね

 

こんにちは

販促アドバイザー及びボディメイクアドバイザー?の山谷みきおです

冗談です

 

体質改善は習慣が9割

なんか、本のタイトルのような見出しになってしまいましたが、最近お会いする方の多くに「痩せました?」「雰囲気が変わりましたね」と言われるようになりました。

どうやってやせたのかを聞かれて、トレーニングや食事など、色々やっていることを伝えると「ストイックですね」とか「私にはそんなに無理です」と、おっしゃられる方が多いです

私も多分皆さんと同じように、ダイエットしては失敗して、ダイエットしては失敗してを繰り返しておりました。

朝食抜きダイエット、ファスティングダイエット、炭水化物抜きダイエット等々、色々やりましたが、一時は出来ても、長くは続きませんでした。

もちろん、自分も最初から全部で来たわけではありません。そこで、自分が今までやってきたことを伝えると少しだけでも誰かのお役に立てるのではないかと想いブログにする事にしました!

最初はスクワットから始まった

今の状態になる最初のきっかけは「ゴルフでドライバーをもっととばしたい!」と言う事からでした。

ゴルフでボールを飛ばすなら、足腰から鍛えないと!と言う事で、スクワットを正しい姿勢で、10回1セットを3セットを週に2回を自宅で続けておりました。

すると、どうでしょう

2カ月くらいたった時から、階段が軽くなっていることに気付いたのです

そして、続ける事半年くらいで、自分の重さのスクワットでは物足りなくなって、安いバーベルを入手して、会社の3階でトレーニングしておりました。

全身トレーニングを開始

ゴルフの飛距離も伸びて満足していましたが、脚の上下運動だけはトレーニングしていたものの、横に対する動きなどをする事が出来なかったり、上半身が弱かったりでスイングが安定しませんでした。

そして、区の体育館に通って、マシーントレーニングで全身を鍛え始めたところ、軌道が安定し、バランスが取れているので、安心してトレーニング出来ました。

Youtubeで勉強

トレーニング自体に興味を持った私はもっといいトレーニング方法を探すためにYoutubeを見始めました。

「なかやまきんに君」「山本義徳筋トレ大学」等々

見ているうちに、ダイエットには有酸素運動より筋トレが良いと言う事がわかり、しかも、正しい方法や回数や重さ等勉強していきました

Youtubeも良いけど見てもらう事も大切

Youtubeで見ていて出来る気になっていても、中々上手くいかない事や疑問点が多々出てきまました。

すると、身近にいる頼れる助っ人シュワちゃん事パーソナルトレーナーの浅井さんに2カ月に1回ほど見て頂き、修正していきました!

やはり、目で見ての情報だけでなく、実際に自分を見てもらってのアドバイスは大切でした!

トレーニング仲間登場

そして、少しづつ体が変化していき、それをみた方々から、一緒にトレーニングしたいとかダイエットしたい、ゴルフトレーニングに!と言う事で仲間が集まり始めました。

今は3階にトレーニングマシンをある程度準備して、全身運動を行えるようにしております。

毎週(大体)水曜日にやってますので、私もやってみたいという方は来てくださいね!


2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: