同じ業種のお店も集まればライバルではなく、仲間になる! No.248
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
天気が良く気持ちの良い札幌
春は間違いなく近づいて来ております!
今日の頭の中のBGMは電気グルーヴで「シャングリラ」
ライバルよりという考え方
よく、経営者さんで
「ライバルに負けない!」とか
「ライバル店より安くします!」とか
そんな話をされる方がいます。
大企業はそうかもしれません!
電気屋さんとか、他店より1円でも高い場合は
ご相談ください!って・・・
しかも携帯でその場で調べても、
今は対応してくれるようです
今までつけてた価格なんなの?
知っている人だけ割りびいて、
知らない人は高い値段で買わせる。
こんな所で買いたくないですよね?
でも、大企業は数を売らないといけないので
そういう発想になってしまいます。
同業者はライバルか?
でも中小企業が必要とする
お客さまの数は多くないはずです。
じゃ~そのお客さまたちを一生懸命幸せにする方法を
考えた方がライバルの事を考えるより大切ですよね?
人間一人ひとりに個性があって、好き嫌いがるように
商品や会社にも好き嫌いがある。
自分の個性を好きな人に
集まってもらう事が大事ですね。
だからこそ、特徴を持った同業者が集まると価値になるんですね!
ウチでお手伝いさせている
「日高元気グルメ研究所」さんも
日高地方の温泉旅館が集まり、
日高地方を盛り上げるために自分達で
旬の素材を使い毎回テーマを決めて、
お客さまを集めているのです!
地元の野菜や海の幸、お肉など
スタンプラリーで食べてくださいね!
一店舗でスタンプカードをもらい
違うお店でも食べてみてください!と紹介する
そうするとゲーム性もありお客さまに楽しんでもらえますね!
同業種が集まり、日高地方の価値を高めている訳です
1社じゃなかなか出来ない事を
みんなでやることで広がっていきます。
スタンプラリーだと地元の人たちも楽しんでくれますよね?
3/1からまた春のイベントが始まります。
是非、遊びに行ってください!
最後に
同業者のライバルばかりをみていると
お客さまの事が見えなくなってしまう可能性があります。
本当のライバルは同業者じゃないのかもしれないのですから
最初、ドライブ中に眠気を覚ます物は
コーヒーでした。しかし、それがブラックブラックガムになり
眠眠打破というドリンクに変わる。
眠気を覚ますと言う価値で買っていた
お客さまの買うものが変わっています。
本当に気にしないといけないのは
ライバルではなく、環境の変化なのです。
今は環境が激変しております
ターゲットのお客さまの嗜好や行動がどう変わっているのか?
今までの蓄積されたノウハウも利用しながら
どんな価値を提供できるのか?非常に重要ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談