カレンダーは立派な販促物です!

今日は快晴で気持ちの良い秋晴れの札幌

気温はもうすっかり秋ですね!

 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです

 

カレンダーは立派な販促物です!

この時期になると、年賀状やカレンダーの話題が出てきております。

一般的にカレンダーは大きいカレンダーには、家族みんなの予定を書き込んだり、小さい年間カレンダーには大まかな予定、誕生日や大きい旅行の予定等、書きこむのに使います。

準備をしている会社さんも多いと思いのではないでしょうか?その中で、「経費節減にもなるし、効果も良くわからないので、カレンダーやめようか?」と言う話題も出ているのではないでしょうか?

しかし、私はカレンダーは最高の販促物だと思っております!

カレンダーが最高の販促物だと思う5つのポイント

  1. お客様が嫌がらずにもらってくれる
  2. カレンダーをくれる企業としてプラスのイメージがある
  3. 一年間通して覚えてくれる
  4. ブランドイメージや商品イメージを伝える事が出来る
  5. それをもって普段いけないお客様にも会いに行ける

 

例えば、大きな月別カレンダーをお客様に配ると、書き込めるスペースがあるので、居間などに飾ってもらえるチャンスが多いと思います。家族で、子供に予定を聞きながら、そこに書き込んでくれるわけです。家族ともにあるリフォーム会社などは大きめカレンダーが良いかも知れません。

一年が見られるカレンダーを配ると、トータルでみえるので、机の前やトイレに貼られて確認に使われるの事が多いと思います。落ち着いてみられる場所に貼られるので、保険会社等は良いかも知れません。

 

もしも、やめると判断した時に、特に個人のお客様は注意が必要です。

最近は段々とお客様も無料でもらえるカレンダーが減り、毎年くるカレンダーには期待しております。そこで「この会社のカレンダーはココに貼る!このカレンダーはココ!」と決めている場合が多いのです。そこで、もしカレンダーが来なかったときに「あれ?今年来ないなぁ!」と残念に思われる場合もあるのです。

私のお客様でも、給湯器のメンテナンスをしている会社で、個人のお客様に毎年カレンダーを配っていたのですが、あまり連絡来ないお客様の分を減らしたところ、主人が怒ってもう二度と来るな!と、今までのお付き合いが台無しになってしまった例もあります。

カレンダーなんて!とチョットの事が、大きなことになってしまったのです。

それくらい、一般の人が身近に感じているカレンダー。空気や水のような存在になっているのかもしれません。あって当たり前、もらって当たり前。

一回配っただけで、一年も効果のある販促物なんてありません。

是非、カレンダー作って配って下さい!

弊社アイムでも内容に関して、相談にのっておりますので、せっかく出すのであれば、効果のあるカレンダーを作りましょう!

20191018095042_00001

20191018095102_00001

会社のミッションを伝えるカレンダーも受付中です!

よろしくお願いいたします!


2024年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷