糖質制限何を食べられるの?

5月中旬になり、一気に暑くなってきました

まだ、暑さに体が慣れていないために、大変です。水分を多めに取りましょう!

 

こんにちは

経営者専門トレーニングジム立ち上げ中の山谷みきおです

 

糖質制限ダイエットやってみた

前回の「糖質制限やってみた」のブログの反響が少しあり、「興味があるけどできない!」とか、「私には無理!」と言うお声を聞いて、少し食べるものなどを伝えて、ハードルを下げたいと思います

食べられる物

肉や魚は糖質ゼロなのでいくらでも気にせず食べられます!あと、野菜は根菜類を控える方が良いでしょう!肉や魚ばかりだと、便通が悪くなるので、食物繊維は少しほしい所ですが💦

つまり、脂とタンパク質は気にしなくて大丈夫です!

炭水化物を置き換える

お米

やっぱりお米食べたいですよね~私も大好きです!でも、糖質制限するときは完全にカットします!

代わりにお豆腐を食べてます。絹ならツルっといけますし、木綿なら食べ応えが出ます。温めて食べると食べやすいですよ

他には吉野家にカリフラワーライスとかがあります。このように野菜を細かく刻んでみるとお米代わりになりますね!

麺類

これも、好きです!ツルっとした食感がたまらない!これから夏にかけて最高ですね!これは糸こんにゃくや白滝に置き換えると良いでしょう。

確かにモチっとした食感とかほしくなるのはわかりますが、糖質制限中だけの我慢です

あと、焼きそばなどにするのであれば、豆腐干糸と言う豆腐を麵上に干したものが合います!

飲み物を置き換える

清涼飲料水

暑い時など冷たいのを一気に飲みたいですよね~でも、これ一本で糖質制限の上限を超えてしまいます

そこで、炭酸水がオススメ!味が欲しい方はレモンやリンゴ酢を少し加えることで満足感が違います!

もちろん、お水やお茶でもOK

ビール

これが最大の難関かもしれません💦

でも、心を鬼にして、ハイボールにします!一杯目のあのビールのおいしさも知っておりますが、3か月の我慢と思ってください

日本酒

赤ワインにしてください若干糖質を含んでおりますが、醸造酒の中では少な目で、ポリフェノールで健康効果やダイエット効果も高いです。

ソースやドレッシングを置き換える

意外に糖分が多いのがソースやドレッシングです

ソース

これは醤油や塩に変えましょう!

ドレッシング

マヨネーズでOK!こう言うと意外に思われるかもしれませんが、糖質は少ないので食べて大丈夫です。あとはお酢と塩味のあるもの(塩昆布等)やごま油も野菜をおいしくいただけます

外食はどうするか?

外食では糖質が前提ですので、半分はあきらめましょう!楽しく飲んで食べてストレス発散。その中でも、炭水化物そのものやスイーツは食べずに行きましょう!

私は知り合いのお店で、ごはん抜き・根菜類抜き・卵トッピングをしてもらいます!そういう融通の利くお店を見つけてくださいね!

Image-1

まとめ

あくまで糖質制限するならと言う前提で書きました。

普通の方にはお勧めしません。きちんと、筋トレしながら痩せていかないと、リバウンドして、前より太ってしまう事も多いからです。

糖質制限は最大でも3か月をめどに筋トレとチートデーなども入れながら、やってくださいね!

 

 

 


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: