人は何故ダイエットに失敗するのか?

7月になり、猛暑のような暑さや、滝のような雨と騒がしい天気の札幌

体調管理にお気を付けください

 

こんにちは

経営者専門トレーニングジム立ち上げ中の山谷みきおです

 

人は何故ダイエットに失敗するのか?

人は何故ダイエットに失敗するのか?って、永遠のテーマですよね~私も過去には何回も失敗してきました。実は意外とみんな同じようなことで失敗しているんじゃないかと思ってまとめてみました。

ダイエットに失敗する4つのポイント

続かない

多くの問題はここにあると思います。長期の目標がなくモチベーションの維持や継続する意味が希薄化していきだんだんとやらなくなってしまいます。風邪をひいたとか飲み会が続いた等のきっかけで、いつのまにかやることを忘れて、普段の生活になってしまう事も多いのです。

極端なことをやる

断食や夕飯を食べない、アルコール禁止等、好きなことを長く禁止続けることは難しいですし、人生の楽しみを削るのも違う気がします。さらに、無理な目標設定をして、無理してすぐにリバウンドなんてことも。

外部の影響

経営者の皆様なら、セミナー後の懇親会で飲み放題付き!せっかく来たから楽しまなきゃ!って思ってしまいますよね~そのほかにも長期の旅行に行った後や病気にかかった後などはやめてしまうきっかけになってしまします。

さらに、隣の人が「そんなに痩せなくても、大丈夫だよ!」「そんなに頑張ってどうするの?」と何気なく足を引っ張ってきます。

情報が間違っている

そもそも、テレビなどのダイエット番組をみて、真似しようとして、リンゴダイエット、玉ねぎダイエット、バナナダイエット等々、数え上げたらきりがありません。下の小さく書いてある文字を良く見てください!※適度な運動も取り入れた結果です。って、運動の効果やないかい!とツッコミを入れたくなりますwww

上記の事をみて、そうそう!とうなずく人も多いのではないでしょうか?最近は結構情報が入りやすくなっていますが、まだまだ、ダイエットでは怪しげな情報も多いので、自分できちんと調べることが大事です。

ダイエット失敗する人の3つの思考

①すぐに結果を求める

1週間後に何キロ痩せるとか1か月後に10キロ痩せる等無理な計画を立てると、達成するのが大変だけどモチベーションは高い、万が一成功しても必ずリバウンドします。なぜなら、人間の体は急激な変化は危険と感じて元の状態に戻そうとするホメオスタシスなるものが働くので、すぐに体重は元通りです。

②楽して痩せようと思っている

コレを食べれば痩せる、16時間空腹で痩せる等簡単なものにはしってしまう気持ちもわかります。でも、きちんと栄養が取れているか?等、調べることも大事です。

自分へのご褒美が多い方も気を付けてください!

③完璧主義な人

完璧主義な方が良いんじゃないの?って思いますよね?でも、ストイックな人ほど、一回やることが崩れると「もういいや!」となりやすいです。私のような適当な性格の方が、一回くずれても関係なくまた翌日から続けられます。

まとめ

ダイエットは習慣です。健康的に痩せるために、食事だけでなく運動などにもきちんと気を配り、長距離走のようにゆっくり自分のペースを守って、出来ることを一つずつ積み上げていきましょう。途中に飲み会が続いたり、長期の旅行でいっぱい食べたりしても大丈夫です。また、元の習慣に戻せば良いんですから、ダイエットは健康への第一歩!


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: