ダイエットの為の第一歩、食べ物を置き換える!

9月に入り、ようやく寝やすい涼しい夜が増えてきました

逆に風邪をひかないようにお気を付けください

 

こんにちは

経営者専門トレーニングジム立ち上げ中の山谷みきおです

 

ダイエットの第一歩、食べ物を置き換える!

皆さん興味の尽きないダイエットだと思います。ダイエットはただ痩せるのではなく、健康を保ちながら、余分な脂肪を落とす事だと私は思ってます。ですので、食べないで痩せましたとか、断食しましたと言うのはダイエットではありません。精神を鍛えるためにやった断食は別な目的なので大丈夫です!

調理法を置き換える

同じ食材でも調理法によってカロリーは変わります

揚げる>炒める>蒸す・ゆでる(煮る)>焼く

もちろん「揚げる」が一番高いのが当然です。揚げ物が欲しい時にはノンフライヤーを使うか、オーブンなどで焼くのが良いでしょう

「炒める」も油を使うので、その油をオリーブオイルなどに変えるのも手です

「茹でる・煮る」は茹でた汁も一緒に飲んでしまうとカロリーは変わらないので、ゆで汁を捨てて利用した方がカロリーオフです

最後は意外かもしれませんが「焼く」です。網焼きで高温で焼くので脂を下に落とす事ができるので一番ヘルシーです!BBQなどは最高ですね!でも、量を食べてしまうとカロリーを摂りすぎてしまうの注意!あくまで同じ量でのカロリーです

調味料を置き換える

実は味付けによっても結構カロリーが違うのです。

砂糖→はちみつ

マヨネーズ→半分ヨーグルトを混ぜる

ドレッシング→お酢

焼肉のたれ→塩コショウ

特に砂糖がが入っているモノには気を付けてください!ダイエットの天敵、上白糖には気を付けてください特に果糖ブドウ糖液糖やブドウ糖液等は太る元なので気を付けましょう

食べるものを置き換える

食べる物を置き換えるのも、もちろん有効です

パスタ→うどん→そば

そばにはタンパク質も多く含まれているのでオススメです!でも、天ぷら蕎麦はやめて、やまかけ蕎麦にしてくださいね

牛肉→豚肉→鶏肉

これは有名ですね

食べる部位によっても違いますが、鳥皮、脂身などは脂肪が多いので避けるのがオススメです

まとめ

好きなものを食べさせてよ!と言う言葉が聞こえてきそうですが、少し選択を変える習慣ができるともうけたものです

1日50キロカロリーだと30日で1,500キロカロリー、これって、女性1日分の食事です。年間で18000キロカロリー!これって、体重にすると2.5kg分なんです

ちょっと気を付けるだけで、今まで少しずつ増えていた体重が変わらなどころか減っていくかもしれません

同じ食べるなら、カロリー低いこっちにしよーって言うのが、無理なくダイエットするための習慣です


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