食べてないのに痩せない!?じゃぁ~食べてみましょう!

5月に入り一気に暖かくなってきました

色々な花が咲き始め、街が色づき始めましたね

 

こんにちは

経営者専門フィットネスジムオープンした山谷みきおです

 

食べてないのに痩せない!?じゃぁ~食べてみましょう!

人より全然食べてないのに太るなぁ~と、思ってませんか?もしかしたら、食べてないからかもしれません!実は食べる量が減ることで、体重が増加してしまう事があるのです!

私もダイエットの時に食事を制限して、ほぼ痩せずにリバウンドしたことが何回もあります。しかも、リバウンドは倍返しwww

それではその原因と対策について、詳しく説明していきます

食べてないのに痩せない原因

人間には基礎代謝と言うモノがあり、心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を維持したりするために何もしなくても消費されるカロリーがあります。

人は最低限の摂取カロリーを取らないと、体が飢餓と勘違いをして、効率的に体を動かそうと基礎代謝が低下してしまいます。

さらに、その時に消費される糖が足りないと筋肉を分解して、エネルギーを作り出してしまうのです。

つまり、食べないと、基礎代謝が下がり、筋肉が落ちる。そして、太りやすくなる原因です。

栄養バランスと正しい食事が大事

以上のようにならないために基礎代謝を上回るカロリーを取ることがまず大事で、朝昼晩と3食きちんと取り、急激な血糖値の上昇を抑えて(血糖値をあげにくい食事)、脂質の摂りすぎに注意をすることが大切です。

さらに、ビタミンやミネラルをしっかりと取ることで、体の機能が正常に動き、基礎代謝も上がってくるでしょう。

Protein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)の頭文字をとってPFCバランスと言われ、理想バランスとして、P 15%(13-20%):F 25%(20-30%):C 60%(50-65%)と言われています。

ただ、日本人は圧倒的にプロテインが足りていないと言うデータもあるので、プロテインドリンクなどで補う事も大切です。

まとめ

「食べていないのに太る」という現象は、食事量が少なすぎることやホルモンバランスの乱れが原因である場合が多いです。適切なカロリー摂取と栄養バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

まずは、自分の基礎代謝量を知り、必要なカロリーを計算しましょう!

でも、基礎代謝がわからないと言う方はGoogleで「基礎代謝 計算」と検索すると自分の性別、体重や年齢、体重の数字を入力すると、基礎代謝が出てくるサイトが出てきますので入力しても良いですし、chatGTPに聞いても出してくれます!

便利な時代になりましたね!

そして、無理のない範囲で適切な食事を続け、健康的な体重管理を目指しましょう!食事のバランスを意識した生活習慣を取り入れ、健康的な体を維持するための第一歩を踏み出してください。

 

 

 


2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: