今の時代SNSは必須ですね No.191

こんにちは

今日は薄っすら雪の積もった札幌
日陰は路面が凍結しているので気をつけてください!

今日の頭の中のBGMはYMOで「ライディーン

SNSセミナー

昨日はエクスマ仲間の
ボッチマックスのSNSセミナーでした!

ボッチ35

ボッチこと石川県で宝生亭と言う旅館をやっている帽子山さん

マックス.41

マックスこと大阪でクリーニングビーという洗濯屋をやられている壁下さん

(何枚も写真撮ったけど全部目つぶってるし!)

時代に合わせて道具も進化

今の時代、情報が溢れています

人類が誕生してから2003年までの情報量を
今は1日で生み出している
その中で選ばれるのは大変です

今はブログやフェイスブック、ツイッターなど
道具も進化して主流になってきています

商売をやっている以上
イヤだといっても必要になってくるのです

お手紙しかなかった時代もありますが
それが電話にかわり、ポケベルになり
携帯、スマホにかわった

携帯持つのイヤだと言っていた
あの人も今はもう持っているでしょう!

時代の流れには商売をやっている以上
ついて行かなくてはいけません

だって、お客様がもう使っているのですから

SNSは成熟期に入った

フェイスブックが普及し始めてから数年たちます

使い始めた当初は皆訳もわからず使っていたので
メッセージをつけずに友達申請したり
友達の数を増やしたくて、友達の友達に勝手に友達申請したり
まだ許されていました

しかし、皆、使い慣れ始めた事で
普通に社会コミュニケーションができ
暗黙のルールやマナーができ始めました

ソーシャルリテラシーが大事になってきたのです

初めて会った人に急に「友達になってください」って
言わないですよね?

ですのでこれから始める方は
人間社会の一般常識と同じ意識ではじめてみると良いと思います!

ブログはマスト

今の多くの人はスマホを持っています

情報収集はいつもグーグル先生にお願いしちゃいます

「札幌 景色の良い カフェ」検索

こんな感じです

残念ながら某食ランキングサイトや某無料冊子サイトなど
信頼性は段々と失われてきています

だから損得なく有益な情報を発信しているサイトを
探すのです

だから企業はプロとして
素人のお客様に役立つ情報を発信しなくてはいけません

自分の会社がお客様にとってどんな価値があるのか?

マーケティングってなんでしょう?

ライバル会社に勝つ事でしょうか?

違いますよね?

「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念

簡単に言うとお客様に自社の価値を伝え
来て利用して頂くことです

つまり、お客様に商品を売っているだけではダメなのです

アマゾンや楽天に価格、便利さはかないませんよね?
なんせ、世界が相手なんですから・・・

だからこそ、もう一度、自社の事を振り返る必要があります

何故、うちの会社は存在するのか?
お客様にとっての価値を伝えていかなくてはいけません

まとめ

ボッチ26

ボッチ13

短パンの背中を見ろ!

って

短パン来てないから~~~~~

あっ!

懇親会にキターーーーーーーーー

短パン13

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)


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