今日は惜しいDM届きました! No.250

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今日は気温が3度まであがり
すっかりと春めいてきた札幌

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「本能

DMが届いた!

本日、営業から帰ってくると机の上に

DMが机の上に乗せられていました!

惜しいDM01

ペンの会社さんから無料サンプル同封です!

知らない会社さんでしたが

触ると異物感があって、ツイツイあけてしまいました!

DMの中に入っていたもの!

  • 挨拶状

これが一番大事ですね!
自分が何者なのか?送ってきた理由を説明してくれてます!

惜しいDM03

  • ボールペンに実際名入れした見本

名入りのボールペンが入っていました!
しかも説明書付きで!

惜しいDM4.01

  • 名入りボールペンの利用法

名前入りボールペンを使うと
こんな良い事がありますよ~と提案してくれてます。

惜しいDM.04

  • さらに注文の返信用封筒も入ってました

これがあるとすぐに返信しやすいですね。

マーケティングの勉強をしている感じが伝わってきます

でも、チョット惜しいかな~

なんか、どこから送ってきているのか?
チョット怖い気がしたり、何を言いたいのか?
少しわかりにくいところがあったりしました。

DMの確率を高めるために

  • まず自分は何者かを名乗る

誰から来ているのか?わかった方が良いですよね?
その方が注文の時も安心です!

  • どこで調べたのか?

なんでウチの会社を選んで送ってきたのか?
理由がわかると安心です!

  • 何でこのDMを出そうとしたのか?

理由が知りたいですよね?お客さまに提案して喜ばれた等

  • ココの会社で買う理由

数多くの名入れ業者がある中で何故
あなたのところでこの名入れボールペンを買わないといけないのか?
その理由をわかりやすく説明する

  • 封筒にもきちんと理由を書く

会社名を書いてもわからないなら
こんな内容の物が入ってます!って
行った方があけてもらいやすいですよね

最後に

異物感があって、あけたくなり
マーケティングの技術を使って、内容を作って
勉強していると思います。

でも、もったいないかなぁ~

もっと、誰がどんな想いで出しているのか?
そんな内容をいっぱい詰め込んだ方が伝わる物になります!

見本で入っていたボールペンも
100円ショップのボールペンと違い
結構しっかりしていて、書きやすかったです!

見本も会社名だけでなく「〇〇で検索」なんてものが
印刷されているともっと効果的だったかもしれません!

受け取る人が誰なのかを想像し
その人がどんな事に困っていて
どうしたいのか?

それに対して、どうお手伝いできるのか?

しっかり発信する事が大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。

 

 


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