SNSにお客様を巻き込むCM No.271

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴の札幌
少し気温もあがりはじめ気持ち良いですね

今日の頭の中のBGMはB’zで「LOVE PHANTOM

はじめに

昨日は通りかかった道で車が横転している所を見て

今朝は居眠り運転をしている夢で目が覚めました・・・(汗;

事故04

お互い気をつけましょう!

さて、あなたはSNSをなかなか思うように利用できない

もう少しどんな活用法があるのかなぁ~と思ったりしてませんか?

先日、面白テレビCMで参考になるのをやっていたのでご紹介します!

オレオのキャンペーンCM

オレオってご存知ですか?

黒いクッキー2枚で白いクリームを
サンドしてある定番のお菓子です。

オレオキャンペーンCM72

甘い物が苦手な私も昔は牛乳に浸しながら
食べていた思い出があります。

そのオレオのCMが流れてました。

内容はオレオのクッキーと白いクリームの
どちらが好きかを最初は二人で争って
言い合いながら
途中から、周りの人まで巻き込んで
最後には警察が出動してくると言うものです。

そして、最後にはこう問いかけるのです

オレオキャンペーンCM52

「あなたはどっち派?」INSTAGRAM(インスタグラム)で選択

こうなれば、オレオが好きで
インスタグラムのアカウントもっていたら
楽しんで参加しちゃいますよね!

なんとこのイベントの参加者が18000人!!!

すごいですね!

インスタグラムとは

簡単にインスタグラムを説明すると

画像共有するためのアプリケーションで
ツイッターのようにフォローした人の写真が
フィードに流れてくる。

写真メインのSNSで

アーティスト系のお仕事をしている人なんかには
オススメです。

コメントやいいねも出来ちゃいます。

行動を促す

最後にどう行動して欲しいと言うと
面白いとか納得した人は
その通りに行動してくれます

テレビCMのような物でもきちんと
行動を促すことにより、お客様が呼び込めるのです。

でも、気を付けないといけないのは
お店の都合じゃないって事です。

「春のキャンペーンだから来てね!」

お客様にとって意味不明です!

「今だけ100円引き!」

安さを求める人が集まってきて、
安くなくても来てくれる常連さんに迷惑をかけます。

しかも、その場所に来てもらうって
すごくハードル高いですよね?

だからこそ、このオレオのCMは
まず、インスタグラムに登録してもらい
お客様とコミュニケーションを取ろうとしているのですね!

最後に

ただ、登録してくださいだけでは
FBやツイッターなど含めて、登録されにくいですよね?

だからこそ、お客様が興味を引く
気軽に参加できる遊び感覚を
取り入れた方が参加しやすくなります

そして、そこでお客様と接点を増やすことにより
仲良くなり、関係性が深まっていくのですね!

SNSが出てきて、中小企業でもそういう販促が
できる時代になったのです。

あなたのお店もドンドンコミュニケーションを
お客様と取って仲良くなっていきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


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