スーパーの思わず読みたくなるチラシ No.285

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も天気も良く気持ちが良いです!
朝早く起きても、日が早くなって気持ち良いですね!

今日の頭の中のBGMはジョーンオズボーンで「One Of Us

スーパーマーケット西友

スーパーマーケットの西友が

数年前にウォルマートと提携し、

「KYカカクヤスク」をキャッチコピーに
マーケティングしていきました。

基本的に特売による、赤字でも出すというような事はなく
いつでも平均して安いから、いつでも来てねというスタンスの
マーケティング手法でした。

当初、価格を安くするために
いつでも安いのでチラシはうたないといっていましたが

すぐに単色チラシが出され、

最近はカラーのチラシも出すようになっていました。

KY TIMES365

節分のときに折りこまれたチラシが
ニュースレター風になっていて
ツイツイ呼んでしまう感じでした。

西友06

「恵方巻き戦国時代に、幸福と満腹をもたらすべく
旨さに覚えありの猛者たちが終結した!」

ひとつひとつの恵方巻きが自分の特徴を
戦国時代の言葉っぽく紹介しながら説明すると言う手法

けっこう面白かったので、細かいところまで読んでしまいました。

もちろん恵方の方角も教えてくれて

なんと、海苔はわざわざ祐徳稲荷で
祈祷してもらった海苔を使用しているんです!

せっかく、縁起物食べるのですから
そこまでやってくれてると嬉しいですよね!

もちろん、国産米ですよと安心の一言

すごいです!

裏面は・・・

西友27

81円(税抜き)均一

まぁわかりやすいですよね!

「ど生鮮。」・・・

あまり意味わかりません・・・(汗;

何がど生鮮なのか?

その中にアメリカ産、メキシコ産あるし・・・(汗;

KY(カカクヤスク)

このキャッチコピーを見たときに
たぶんお客様は「どこよりも安いんだ!」と

思ったに違いありません。

でも、違うスーパーの特売品に比べ
安くない!

こういうことで不満が起こったのではないでしょうか?

KY(カカクヤスク)

キャッチコピーはもの凄く大事です。

それによって集客効果は違います。

でも、キャッチコピーでイメージした物と
現実の物が違うとガッカリしてしまいます。

そうすると、信用が無くなり、
また来てくれる事は少なくなってしまいますね。

最後に

いくらお客さまに伝えたいと思っても
嘘や大げさな事はかえって信用をなくしてしまいます。

自分の所にある強みをわかりやすく
そのまま伝えた方が良いですね!

その為にはお客様から言われた事など
客観的な意見を載せると効果的ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


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