商業界7月号エクスマの真理が圧倒的に売れてます! No.358

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は霧雨からのスタート、昼からは回復するようです。

今日の頭の中のBGMはニルヴァーナで「Smells Like Teen Spirit

商業界が売れてます!

今月発売された商業界が凄いことになってます!

先日ブログで紹介しましたがその時のブログ

アマゾン雑誌の売り上げランキングでなんと一時的に8位までなっておりました!

一般紙の雑誌も数ある中でいち業界誌が8位ってすごいですよね!

しかも、アマゾンの販売価格が元の価格より、高くなってるし!!!

それだけ、商売をやっているの皆さんが環境の変化を感じ始めたと言う事かも知れません。

商業界03

写真こんな感じで撮ってみました・・・(汗;

わかります?

男性ならわかる人がいるかも

商業界マネ

幸運のブレスレットで金持ちになるとかの怪しげな広告、絶対買うやつおらんやろ!って突っ込みたくなる広告でした・・・(汗;

商売のやり方が変わってきた

今までは利益優先でどれだけ利益を出していくか?儲けるかが重要でした。しかし、今の時代、どうお客様に喜んでもらうかが重要になってきたのだと思います。

昔は商売は誰か困っている人を救うために行ってました。

経済の語源は「経世済民」(世を治め、民を救う)

資本主義になり、高度経済成長時期に、日本は豊かになりました。でも、その代わりに生きると言う事が犠牲になってきたのかもしれません。

欧米諸国から「働き蜂」と言われるほど働いた。

日本人そのおかげで今があることも忘れてはいけません。

しかし、本当に豊かであると言う事は「お金、家族、健康、時間等」がそろって、いる事ではないでしょうか?

例えば

ブータン王国が国が目指す目標を「GDP(国民総生産)」ではなく、「GNH(国民総幸福量)」を目標にしております。

決して、国自体が豊かなわけではありませんが「足るを知る」と言う事なのでしょう。

ブータン自体も若者たちが他の豊かな観光客をみて、だんだんと欲が出てきて、問題がないわけではありません。

でも、もしこのままの資本主義が続いてしまうと、やはり環境破壊や、戦争が続いてしまうのでしょう。

最後に

今は私自身も欲まみれでしょう!(笑)

しかし、自分の周りにいる人に良くなってもらいたい。自分が好きなことや得意なことを商売にし、他の人も喜んでくれることが、本当に自分が幸せになって、周りの人を喜ばす。そんな理想を掲げて、やっていきたいなと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷