顔出し看板でお客様に楽しんでもらう! No.362
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日も快晴で気持ちの良い天気です!
今日の頭の中のBGMはEaglesで「Take It Easy」
はじめに
昨日は天気が良くドライブ日和と言う事で思い立ち、目的地を決めずに出発!
とりあえず、中山峠に向けて出発しました。
その途中でまず寄ったのが塾仲間の「くどち」ことタイヤ館の工藤店長です!
タイヤ屋さんなのに焼き鳥とポップコーン配ってました!(笑)
そんな中、ドライブしていると顔出し看板が沢山
中山峠は名物あげいもの串刺しに顔はめ。
喜茂別の郷の駅にはアスパラキャラクターで顔はめ。
こういう顔はめ看板でお客様に写真を撮ってもらうのって大事ですね。
顔はめ看板が大事な理由
1.お客様に楽しんでとってもらう
お客様が楽しんでとってもらい、そこに来たお客様にいかに楽しんで帰ってもらうのか?それが一番大事です。
2.思い出になる
撮った写真をもう一度見返した時に「ここ楽しかったね!」とか「あの時あんなことあったよね!」など想いで作りのお手伝いになります。
3.SNSで発信してもらう
今はこの目的一番大きいかもしれません。せっかく旅行に来た時人は思い出に残したいし、知ってもらいたい。普段SNSをあまり動かして無い人も、旅行に来たり、顔出し看板があったりすると投稿したくなります。
例えば
あなたが旅行に行った時にどこで写真を撮るのでしょう?お店の前?多分それも多いかもしれません。しかし、普通に入って、料理の写真だけ取って帰ってしまう方も多くおります。そこで、ここが撮影ポイントとお伝えすることで写真を撮ってくれるのです。
もちろん、ただの顔出し看板じゃ、とりたいと思われにくいので、工夫することも大切ですね!
最後に
旅行に行った時、お客様はそこに来てどんな体験をしたいのか?きっと、ドライブの人でも、なにか花を観たいとか、名水を飲みたいとか、色々目的があると思いますが、楽しみたいって言うのが一番だと思います。目的地に到達するまでの寄り道も楽しめたら、そこに寄ってくれる可能性が高まりますよね?
高速道路が出来たり、コンビニが出来たりして、全くいかなくなってしまった峠のお店屋さんは厳しいと思います。でも、少しでもこう言うスポットを作って楽しんでもらう事も重要なのかもしれませんね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
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