アドバイザーになり発信することが大事な時代になってきた。 No.369

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は久々にくもりの札幌、気温も低めで過ごしやすいですね。

今日の頭の中のBGMは大事manブラザーズバンドで「それが大事

はじめに

エクスマ塾を終えて、興奮冷めやらぬ、仕事始めの月曜日。

2015-06-20 00.56.47

懇親会の興奮ではないと思います!(多分・・・(汗;)

お客様でも良い商品なのに売れないとか、お客様が来てくれない。そんな、お店がたくさんあります。

今は商品やサービスの質が良いのは当り前の時代になってきている。その中で、自分の商品やサービスを選んでもらうのは大変な時代になってきているんだと感じました。

だからこそ、アドバイザーとして、お客様に役立つ情報を発信し続けること、しかも、偉そうにではなく、会話の中で楽しみながらすることが大事だと思いました。

どんな職業でもアドバイザーになり発信することが大事な理由

1.情報があふれている時代だから

「人類の夜明けから2003年までに生み出された情報量を、現代社会は1日で生み出している(Google創業者 エリック・シュミット)」情報があふれ、お客様は何を選んでよいかわからない状況になってきた。

2.継続して発信することにより専門家になる

自分が仕事をして経験を積んだことや学びに行ったことを継続して発信して行きましょう。そうする事で周りは専門家で困った時は相談しようとなる訳です。

3.仲の良い専門家の言う事は納得しやすい

何か困ったことがあると、まず、詳しい友人に連絡して聞いたり、その事が好きな友人に来たりしている。その友人の事がどんな人かわかったうえで、納得しますよね。つまり、相談してもらいやすくする事なんですね。

例えば

車を買おうと思った時に今の流行はとか、自分のライフスタイルに合った車を選ぶときに、もちろん、カー雑誌なども読んだり、ネットで調べたりもしますが、車が好きな友人のアドバイスって大きいですよね!

「この車、バランス良いよ」とか、「7年くらいで修理部品ふえてくるよ!」とか、雑誌とかじゃあまり、書かれていない所を教えてくれたりすると、信頼度が増すわけです。

せっかくだから、相談に乗ってくれたところにしよう!となりますよね。

もし、これでほかの所の方が安いから、「別の車屋から買った!」となると、多分、そんなに詳しく教えてくれなくなってしまいますよね?

最後に

アドバイザーになり、発信を続けていくことにより、自分自身も情報を収集するようになり、情報が集まり、専門性が増していくのです。

それをわかりやすく、お客様に向けて、伝えていくことで、選んでもらえる人になることが、これからは重要だと感じました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷