きんかい茸さんのまじめな通信が届きました! No.384

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴から一転、大雨の降った札幌

今日の頭の中のBGMはRoxetteで「Joyride

きんかい茸さんのまじめな通信(ニュースレター)届きました!

今日は急に雨が降り、ずぶ濡れになった方も結構いそうですね。

そんな中、いつもの定期通信が来ました!

きんかい茸57

前回は妖精出没!

前々回はスポーツ新聞風

と、いつもお遊びですが今回のテーマは

6次産業化「生産者だからできることがある!」

さらに、もう2枚の内容も

きんかい茸51

・きのこマイスターに認定して頂きました!

・きのこの賞味(消費)期限を教えてください。

・・・

マジメかっ!!!

でも、それも必要だと思うんです。

面白い通信(ニュースレター)もマジメな内容を載せるのも大事な理由

1.自分達の想いを伝える

自分たちがなんでこの商売をしているのか?どういう想いでやっているのか?それをたまに面白記事に交えながら、伝えていくと伝わりやすいです。

2.お客様も情報になると読んでくれる

お客様に役立ち、情報となるものはお客様は進んで読んでくれます。

3.ふざけてばかりでない事をアピール

普段はふざけていても、やる時はピシッとしめる感じが伝わります。

例えば

いつも、ふざけてばかりの通信(ニュースレター)だと、他で情報を届けない限り、ふざけてる会社だねって終わってしまう可能性が高いのです。

でも、いつも楽しんで読んでいる通信がたまにマジメになってもお客様は読んでくれますよね!

「あんなことしてるけど、意外とマジメなんだ!」

「こんな考えでやっているんだね」

そうすると、なおいっそう、その商品の価値が高まっていきますよね!

って、よくよく裏を見てみると

きんかい茸05

まちがいを探せ!

難易度4なのにバレバレ~

やっぱり、ふざけてた~(笑)

最後に

もちろん、通信はお客様が楽しく読んでもらいたい。そして、お客様と自分の会社のためになることを載せていくことが必要です。

その為には自社がなんのプロで、お客様にどんな価値を提供しているのか。考えなくてはいけませんね。

バーベキューがおいしい季節になりました!こんな真面目な、きんかい茸さんの特大エリンギが食べたくなった方はコチラ

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷