広告を打つ時にターゲットを絞る事が大事な3つの理由 No.473

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは

はじめに

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

まさに、秋晴れと言う感じです!

乾燥しているので、風邪には注意してください。

シュワちゃんが私をターゲットにブログを書いてくれました。

先日、マックススパルタブログ道場の仲間のシュワちゃんことパーソナルトレーナーの浅井さんが私をターゲットにブログを書いてくれました!(リンクは後で出てきます)

マックスブログ塾15

右の奥から2番目のムサいオジサンです!(笑)

良くわからないと思うので

12079179_1038480012828762_4485198366569183733_n

変顔して、マックスに注意されてました

アーノルド坊やシュワルツェネッガーに憧れて、あだ名がシュワちゃん。

パーソナルトレナーとなっていますが私の中では「あなたの理想の体に近づける肉体改造トレーナー」の方がスッキリとします。

そこで私が10㎏ダイエットしたいとお話をすると、詳しくブログで書いてくれました。

10㎏痩せたい私の運動の仕方ブログ

10㎏痩せたい私の食事方法ブログ

ほとんど内容話しておりませんがストーカーばりにほぼ完ぺきです・・・(汗;

トレーナーとして、色々なお客様を見ているからなのでしょうか?

これを見るだけでシュワちゃんの信頼感ハンパないです!

あぁ~私の事をわかってくれてるんだな~マッチョにならなくても適度に痩せたいと言うこの想い・・・

広告を打つ時にターゲットを絞る事が大事な3つ理由

1.まず、見てもらうことが大事

どんな良い商品であっても、どんなに良いサービスであっても、お客様が興味あるのは自分です。だから、一目で「あっ!これ私のことだ!」と思っていただかないと、目に求めてくれないのです。

間違っても、商品名を一番上に書いてはいけません。

2.書くことがシンプルになる

ターゲットを絞ることで、伝えたい事柄が絞られ、シンプルになるので伝わりやすくなります。

あれも良い、これも良い、と書きすぎると結果伝わらないものになってしまうのです。

その人ひとりのことを考えて、ストーリーにして伝えていくことでわかり易くなります。

3.専門的になる

ターゲットが見えてくると、その人をサポートするためにはどんなものが必要かが明確になるんです。

例えばシュワちゃんの場合だと私が飲みに行って良いお店のマップとか、お酒を飲む前に飲んだ方が良いサプリとか、そういう品ぞろえになってきて、もしかしたらほかの所で勧めているプロテインとかはいらなくなってしまうかもしれません。

そうする事で、ココに来た人がサポートしてもらってると思って、ここで勧められたものを購入していくことになるのではないでしょうか?

藤村師匠の名言「広告を出すときはただ一人にラブレターを書いていると思って、作りましょう!」

最後に

シュワちゃんも、「あなたの理想の体に近づける肉体改造トレーナー」として、色々なことが出来るわけです。マッチョな肉体を作ることも可能、若い女性の筋肉をつけないダイエットも可能。

でも、あえて中年男性を10㎏痩せさせると絞ることにより、そのターゲットだけでなく、私でもダイエット大丈夫かな?とラーメン屋の女の子サキーーーコが興味を持ったりする訳です。

こんな事やってくれるなら、こんなことできそうと、勝手にお客様が想像してくれるのです。その為にはシンプルに伝えることが大事なんですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷