外食虎塾特別セミナーに行ってきました! No.482

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはクレイジーケンバンドで「タイガー&ドラゴン

昨日に引き続き、快晴で気持ちの良い天気の札幌。

結構風邪が流行っているみたいなのでお気を付けください。

外食虎塾特別セミナーに行ってきました!

昨日は外食虎塾の3回目のセミナーでした。

繁盛店販促マスターの阿保さんと

阿保さん48

元マネーの虎の安田久さんのコラボセミナー

マネーの虎安田さん46 HDR

販促物の作り方セミナー

繁盛店販促マスターの阿保さんが第一部の担当

実際に販促物をどう作っていくのかという基本的な考えを教えてくれます。

「販促アドバイザーがいてやりづらい!」って言われちゃいました・・・(汗;

ごめんなさい!

でも、飲食の方のとらえ方を聞くのは改めて新鮮でした。料理のとり方や食べログなんか出てくるところが面白かったです。

数字で儲かるお店に変える

安田さんの方は焼肉屋さんの事例をみせながら数字でガンガン見ていきます。

いかに黒字化させるのか?

普通の飲食店経営者が陥りがちな罠

5店舗経営していて2店舗が赤字になると、もう一店舗大きいのを作って、赤字を消そうとする。でも、大きく作ったところが失敗して、終わってしまう事が多い。

きちんと2店舗を黒字化できないと、新店舗を作っても取り戻せる可能性は低いので、既存店を黒字化させることが経営を安定させる一番のやり方。

一番見る数字は原価率

原価率の管理が一番大事、きちんと原価を月毎ではなく、その日ごとに管理することが大事。メインのメニューを変えたり、フードとドリンクの割合を調子したりと、スタッフ全員が数値をみれることで、何をしたらよいかが明確になります。

最後に

うちはあまり数字で追いかけないのですが、何かうまくいかない時に数字で分析できると何が悪くて、何を改善したらいいのかが明確になって行くので、道具として使えると感じました。

同じことをやっていても、チョットみせ方や費用のかけ方を変えるだけで利益体質を変えることは可能なことがわかります。

数字はみれた方が武器となりますね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷