まちゃのデジタル&アナログセミナーに参加してきました。 No.518
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは清 竜人25で「Mr.PLAY BOY…♡」
今日は雨からのスタート。
昼にはミゾレまじりになり、手がかじかみます。
まちゃのデジタル&アナログセミナー
昨日はまちゃのデジタル&アナログセミナーの3回目でした。
まちゃは全国をまたにかけ、美容室専門のコンサルをしております。
主に中小の頑張っている美容サロンをお手伝いをしたいと仕事をしております。
今回は第4回目と言う事でインスタグラムの使い方を中心にセミナーしてもらいました。
インスタグラムの使い方
インスタグラムは基本的に自分の世界観をみせる物。
直感的・感覚的に気に入ったものをフォローしていき、フォロワーを増やしていく。
特に美容室の方はアーティストが多いので、うまく写真を使いながら販促にインスタグラムを利用していき、感性の合う人に見つけてもらい、お客様を作っていくことも可能である。と言う事でした。
実際にワークショップでインスタグラムの写真で大会開きました!
アーティストの中に混ざると、私の劣化が目立ちます・・・(汗;
ツイッターの使い方
若い人が圧倒的に使っているツールのツイッター
特徴は
1.短文で簡単
2.リアルタイム
3.拡散しやすい
4.匿名なので気軽
5.情報収集しやすい
それをうまく販促につなげていくことが大事。
2000人くらいまでフォロワーが出来ると、影響力が高まるので、ひたすら増やすことが大事。フォローしないとフォロワーが増えないので、フォローを積極的にしていく。
しかし、睡眠アカウントや、出会い系など変なものはフォローしない。
質の高いフォロワーを地道に集めることが大事です。
最後に
インスタグラムは使えない、ツイッターは使えない、フェイスブックはもう終わった。こんなことを言う人がいます。
でも、その人元々あまり使ってない人ではないでしょうか?
私の周りにはうまく利用されている方がいっぱいいます。
ツールが悪いわけではないのです。
効果の出ない一番の理由は使い方を間違っているのではないでしょうか?
チラシだって、効果は下がってきているかも知れません。でも、言葉一つで反応率を変えることができるのです。
だからこそ、今やっている販促も工夫次第で効果が高まる可能性があります。
ただ単発になると効果が薄いので、デジタルとアナログ両方の使い方が重要ですね。
P.S.まちゃセミナーは懇親会が本番です!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談