リサイクルショップの反応が良かったチラシ No.543

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは

今日もあたたかく落ち着いた天気の札幌。

40㎝も積もった雪が0になったことも初めてのこと、車は走りやすくて良いのですが、スキー場が心配ですね。

反応が良かったチラシ

本日フェイスブックをやっていると、私をエクスマに興味を持たせていただいたキャップこと、マーケティングコンサルタントの松野さんが、「良いチラシの反応率って何パーセント?」と言う記事のことがかかれておりました。

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業態や内容にもよるが、0.01%〜0.03%ぐらいのレスポンス率、
良くても、0.1%〜0.2%というような数字を指標としてよく聞く
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リフォームチラシで言えば、5000枚~7000枚で1件の問い合わせ住宅の場合は、1万枚~1万5千枚に1組が現場見学会に来てもらえると言われています。
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小売店では、100枚に一人を基準に考えてください
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反応率0.01%なんて当たり前

10000枚巻いて、一人来れば良い位の反応率です。

現在はどんどん下がっている感じがします。

以前と比べて情報量がものすごく増えているから、チラシを見る時間も減っています。

今、1日で生み出している情報量は35ZB(ゼタバイト)と言われています。

10の23乗

・・・

良くわかりませんが・・・(汗;

世界中の砂浜の砂粒の数らしいです(ToT)

これでは、反応率が下がるのも当然です。

しかし、その中で反応率の高いチラシもあります。

2015-12-16 13.22.57

みうらリサイクルさんのチラシです。

弊社でご相談しながら作らせていただきました。

チラシの反応率を高めたいならエクスマの考え方

・誰に(ターゲット)

・何を伝えて

・どう行動してほしいか?

そして、それを誰が言っているのか?

を伝えることで反応率が高まるので

・誰に(ターゲット)

不動産会社で売買の時に前の住人の残っている荷物に困っている方としました。

・何を伝えて

みうらリサイクルの安心の3つのポイント

・どう行動してほしいか?

FAXチラシ見た!とお電話ください!

そして、代表の三浦さんを真ん中に登場させました。

そして、このチラシの反応率が0.3%(詳しい数字は教えて頂けませんでしたが反応率だけ教えてもらいました)

結構高めの数字だと思います。

最後に

お客様の困ったに注目すると、より伝わりやすくなります。

しかも、言いたいことを1つに絞ることが大事なのです。

リサイクルやっているから、本を買いますと伝えたいとか、売ってますと伝えたいとか。言いたいことがいっぱいあると、どこを見て良いのか?わかりにくくなると、お客様は見てくれません。

今回は誰に何が言いたいのか?

絞ることが重要です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


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