本気の集客。本当の販促。 No.588

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは長渕剛で「とんぼ

今日も冷え込みが厳しく、さらに雪がプラスされた札幌。

もうソロソロ雪まつりも始まりますので、ちょうどよい感じですね。

本気の集客。本当の販促。

今朝、会社に来ると待ちに待っていた商業界が

キターーーーーーー!!!

商業界お菓子のふじいさん38

今回の商業界の特集は、お菓子のふじいさん!

本気の集客。本気の販促。

オーブンちゃんが表紙を飾っております!!!

今まで何度か、ブログでも紹介させていただいておりますが、いちお菓子屋さんのキャラが表紙に出演ってすごいです!

倶知安のお菓子屋さんと言えばお菓子のふじいさん

お菓子のふじいさんから楽しい通信が届いた!

販促物全体を利用してブランディングをしております。

入口

顔出し看板、壁新聞、店頭仕掛け

店内

POP、リーフレット、名刺

購入

レシート、無料メッセージカード

会員

会員特典ガチャ

キャラクター

細かく分けて、設定もしっかりしております。

全ての販促物にお菓子のふじいさんは徹底的にキャラクターを登場させております。

しかも、ストーリーがしっかりしているので、お客様にもわかりやすく、感情移入しやすいです。

本当に感覚的に楽しい!

この楽しいって、これからの時代ほんとに大事になっております。

多分、思考としては二手に分かれると思います

「同じような物を買うなら安い所」で買いたい

「同じような物を買うなら知り合いのいる所、楽しい所」で買いたい

あなたはどちらのお客様に来てほしいでしょうか?

価値のわかってくれる人に適正な価格で販売したいですよね?

お菓子屋さんでありながら、多分、多くのお客様は目当てはお菓子を買う事ではなくて、ふじいさんに行き、いろんなキャラクターを見ながら楽しんで、写真を撮ったりしながら帰っていく。

お客様は別にお菓子を買っているわけじゃないんだなぁ~

お菓子のふじいさんのブランディングが少しわかる。今回の商業界2016年3月号現在発売中です。

最後に

始めからすべてできるわけではありません。

自社の強みは何なのか?どう見せたいのか?それを見れるためにはどうしたら良いのか?

色々考えていくことが重要ですね。

魅せ方をかえるだけで、相手からの見え方も変わってきます。

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: