コトバを変えるだけで、お客様の反応が変わる!
アイムお客様創り塾第12期2回目が開催されました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはPIZZICATO FIVEで「東京は夜の7時」
今日は雨模様の札幌。
しかし、雨が降っても凍える寒さは落ち着いたようです。
コトバを変えるだけで、お客様の反応が変わる!
昨日はアイムお客様創り塾第12期2回目が開催されました!
参加して頂いた皆様ありがとうございます!
今回のテーマは「POPで価値を伝える」
自分は小売りじゃないから関係ないとか、思わないでください!
POPを極めれば、あなたの出す販促物全てが変わります。
小さい面積に、少ない言葉で、ターゲットに呼びかける事が勉強になるのです。
だから、
「もし、自社にPOPを付けるとしたら?」
「もし、自分の商品にPOPを付けるとしたら?」
「もし、自分自身にPOPを付けるとしたら?」
そう考えて、POPを作ると新しい発見が出来ます。
(POP制作に難儀している塾生)
POPを作るにはまず、誰に売りたいのか?
それをハッキリさせることが重要です。
それを決めないと書く言葉が決まらないからです。
「うちのお客様は老若男女すべてだ!」と言う方もおられますが、街中で「みんな~!」と叫んでも聞いてくれる人はいません。
「赤い帽子をかぶっている方!」と言うと振り向く方がいると思います。
「あっ!私の事だ!」と思うからですよね?
自分の事だとピンポイントに思ってくれないと、興味をしめしてもらえないのです。
「遺産相続で建物しかなくて、遺産が分けられない!そんなあなたに」と言うと問題を抱えている人は振り向いてくれます。
その人に向けて、何を伝えたいのか?お客様は理由が無ければ行動してくれません。
「そんな人には〇〇と言う方法があります。」
そして、行動を促す。
「詳しく知りたい方は〇〇とお電話ください!」
とすると、困っている人はスムーズに行動できるのです。
そこで、一番のポイントは誰が言っているのか?
知らない人を信用できませんよね?
だからこそ、誰が言っているのか?写真やプロフィールまで載せて信頼してもらうことが大事です。
販促物に入るコトバ一つひとつを大切にすることが大事ですね!
最後に
お互い知り合えば仲良くなると言う事で、お客様創り塾では塾生の紹介イラストを2回目に作成しました!
ドラ〇もんのようなタッチのイラストをうちのデザイナーが描いてくれました!
なまら、似てます!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談