お客様に興味を持つことが大事!
キャップこと、マーケティングアドバイザー松野恵介さんの出版記念セミナーに参加してきました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはrick astleyで「never gonna give you up lyrics」
今日は晴れて、夏と言う感じの気温の札幌。
にわか雨も降ったりで、ようやく夏と言う感じになってきましたね!
お客様に興味を持つことが大事!
一昨日はキャップこと、マーケティングコンサルタント松野恵介さんの出版記念セミナーに参加してきました!
キャップは私がエクスマセミナーに入るキッカケとなった方です。
「売り方の神髄」って本を出されたことを先日ブログで紹介させて頂きました。
久々にお会いして、本にサインを頂いちゃいました!
講演内容ですが、
消費は「モノ」から「コト」に変わってきた。
①その商品を買うとどんな良い事があるのか?
②あなたの会社と付き合うとどんな良い事があるのか?
「モノ」を売っていては価格の勝負になってしまう。
そこで、お客様に「コト」を売っていくことが大事。
では、「コト」を売るために何をしたら良いのか?
・誰にどんなコトができるのか?
・それがどうしてできるのか?
自分たちがなんでお客様のお役に立てるのか?理由を知ってもらうことが大事です。
そして、例えばチラシでそれを伝えた時には結果をフィードバックすることが大事。
・誰が来店されたのか?
・どうして来店されたのか?
・チラシのどこが目についたのか?
・チラシは残していてくれたのか?
・本日、来店された決め手は?
お客様に聞くことで、自分たちの言いたいことが伝わっているのか?確認する事が大事です。
そうする事で、次に伝える言葉も変わってくる。
小さく試しながら、お客様に伝わる言葉を見つけることが大事と言う事でした。
本当に販促の効果を高めたいなら、お客様に興味を持たないといけないのですね!
お客様に興味を持つエピソードがキャップの両親がカフェを始めたお話です。
松野さんの両親は、以前の仕事がなくなり、急にCafeを始める時に、オープン前にずっと、お店付近のお客様の動向を見ていたとの事でした。
朝早く、多くのトラックが走っている。この人たちは朝食をきちんと食べているのか?とボリュームのあるモーニングを準備したり、自分がPTAをやっている時に集まる場所がちょっと違う場所でも良いんじゃないかと、10人くらいの個室を作ったり、色々試しながら、お店を繁盛させていた。
お店はお客様に寄り添う事で、繁盛していくと言うことですね。
最後に
キャップのセミナーを聴いていると、今やっている販促の言葉を変えるだけでも効果が変わってくると言う事を思い出させてくれます。
なにか、特別な事が出来ないと思っている方も、少しコトバを見直すだけで、効果が高まることもあります。
やれることから、やることが大切なんですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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