たまにはアートにふれることも大事

北海道近代美術館に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは忌野清志郎で「雨上がりの夜空に

今日は雨からのスタートの札幌。

台風が近付いているようなのでみなさまお気を付けください。

たまにはアートにふれることも大事

先日、北海道近代美術館に行ってきました!

なぜかと言うと、箱根のポーラ美術館のコレクションが見られる良い機会でした。

有名なシャガール・ゴッホ・ピカソ・モネ等、誰もが知っている有名な方々の作品だったからです。

北海道近代美術館01

それにしても、一年ぶりくらいでしょうか?久々の来館です!

チケットは一般当日1300円

北海道近代美術館02

中は写真が取れなかったので、おみせ出来ませんが・・・

素人が見ても、有名な絵があって、モネの水連や、ゴッホの絵なども油絵のゴテゴテした力強さを感じさせたり、点描画で表現したり、面白いです。

印象派と言われる人の作風でも、違いがあります。

絵は昔はそのものの通りに書くことが目的だった時もあります。

宗教画もそのものを表現しようとしておりました。

しかし、写真技術が開発され、そのもの自体を完璧に写すのであれば、写真の方がよくなってきました。

絵はより心などを表現するものに、変わっていったのかと思います。

ピカソのなんか人の顔も良く形のわからないキュビズムと言う、表現方法もその為に生まれてきました。

何のために、絵を描くのか?

今までのやり方に固執していると、外部環境は変わっているのに、気付かなくなってしまう。

外部環境の変化を捉えて、自分のやってきたものをどう生かしていくかって本当に大事だなと思います。

たまには、こういう芸術に触れることも大事なんですね。

絵に造詣が深くない私でも面白かった今回のコレクションは8月29日まで!

まだの人は急いでください!

最後に

出口横に置いてあるPOP

北海道近代美術館03

「パウロ君と一緒に写真を撮ろう!」って書いてあります。

北海道近代美術館04

確かに、パウロ君可愛いかもしれませんが、なんて書いてあるのか?私は読めません・・・(汗;

そして、パウロ君っていったい何者?

美術館は結構人でにぎわっていましたが、パウロ君と一緒に写真を撮っている人はいませんでした・・・(汗;

少し説明があったり、単純に楽しいモノにした方が、写真は撮ってもらいやすいですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷