POPは描き方と考え方が大事
帯広の酒販協会様でセミナーでした!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはAlphatownで「Power Of Magic」
今日は天気も良く気持ちの良い札幌。
明日は道内大荒れ予報なのでお気を付けください。
POPは描き方と考え方が大事
今週の月曜日は帯広の酒販協会様でセミナーでした!
お声をかけて頂いたのは日本経営協会様です。
ありがとうございました。
月曜日に札幌から車で移動、約3時間の道のりでした・・・(汗;
帯広駅近くの年季の入った建物。
早めに出たのですが、先日からの大雪もあり、会場に着いたのはなんと15分前・・・(汗;
主催者の方も不安だったと思います。失礼いたしました!
すぐに準備に取り掛かり、早速講演です。
まず、最初にPOPの基本的な考え方をお伝えしました。
POPはただ商品名と価格だけ書いていても意味がないと言う事、お客様にとって、どんな時に必要なのか?何のために必要なのか?を伝えることが大事。
お酒も今は良いお酒がありすぎて、選べません。
その中で、自分のお店に来てくれたからこそ、これを買いたいって思ってもらえるようなPOPを作ることが大切です。
だって、商品名だけだったら、価格コムやAmazonで一番安いの買われちゃいますもんね。
お客様に情報提供して、信じてもらって、また、購入してもらう。
こういったサイクルが大事になってきます。
その中で、何を信頼してもらうかと言うと、やっぱり人ですよね!
「この人の言う事なら信頼できる」、「いつも言ってるから間違いない」と思ってもらう事が大切です。
その為には、本当の事しかPOPに描けません。
一回でも騙されたと思うと、もう、買いに来てくれないからです。
これからは本当に人柄が大事な時代になって来ました。
個人店こそ、顔を出して、私が〇〇をこういう理由でお勧めします!って伝えることが大事ではないでしょうか?
そして、第二部では実際にPOPを描いてもらいました。
キャッチコピーの付け方など、実際にやってみると難しかったと言うお声をいただきました。
ただ、習っただけだと出来そうな気がするのです。
でも、実際に自分で書いてみると難しい・・・
それって、当たり前の事なんです。
今まで、お客様に伝えるって視点で、考えてこなかったんですから。
でも、こういったPOPを描き始めることで、仕入れの時から、誰にオススメできるかな?とか考えながら、買う事ができるようになるのです。
そうすると、また、POPが描きやすくなっていくのです。
このPOPの描き方と考え方が大事ですね!
酒販協会様の会長に「POPの描き方だけでなく、考え方を教えてくれたので、ものすごい良かったです。」と言って頂きました。
アンケートも良いお言葉をいただき、少しでも伝わっていれば、嬉しいです。
ありがとうございました!
最後に
会場15分前になったのは
お客様の小鳩ハイヤーさんとお食事してたからなのはナイショです!(爆)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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