お客様はあなたのお店の事なんか覚えてない!
昨日から関東方面は大雪のようですね!
夏タイヤでは絶対に走らないでください!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
お客様はあなたのお店の事なんか覚えてない!
先日、ある茶色い封筒がわが家に届きました。
・・・
後ろを見てみると、風車と書いてました。
・・・
謎は深まるばかりです!(笑)
チョット異物感があって何か重たいものが入っている感じ、開けてみると
サラミが入っていました!!!
でも、まだ謎のまま(笑)
北海道食べる通信で美味しいコンビーフを送ってくれたところだ!と、ようやく思い出しました!(笑)
「アンケートはがきにご返送いただき、誠にありがとうございます。」って、そんなハガキ書いて送ってたんだ・・・(汗;
記憶の片隅にもありません(爆)
そして、十勝清水コスモファームの近況が書かれていて、読み込んでしまいます!
裏面を見ると
大阪の方に祭事で行く情報と、このチラシを持っていくとプレゼントがもらえる特典
さらに、この紙面だけで終わらないように、ホームページやYOUTUBEの事を伝えてます。
そうすると、気になった人がチェックしてくれます!
これって大事ですよね!
たぶん私は、何もなければ、十勝清水コスモファームさんの事を思い出すこともなかったでしょう!
そうすると、消費も生まれない。
でも、こういった通信が来ることによって、「あのコンビーフ美味かったなぁ~」と思い出すわけです。
そして、ホームページを見て、「あぁ~この商品美味しかった。ほかにこんな商品もあるんだ!」とか「牛さん元気な環境で育ってるんだぁ~」となる訳です!
勝手にこっちが親近感を持ってしまうわけです。
お客さんは今は情報に埋もれています。次から次へと来る新しい情報に埋もれ、昔美味しかったお店も、しばらく通っていたお店も、ドンドン忘れていくのです。
いつも自分のお店の事を考えてくれているわけがないのです。
だからこそ、こう言う強制的に思い出してもらうようなことがあることが大切ですね。
そして、今便利になったのが、SNSですよね?
定期的に情報を伝える事ができる魔法のツールです!(笑)
お客様の方から、フォローしてもらったり、良いねもらったりと出来てしまう!
通信のような紙媒体もSNSと連動する事で効果が広がっていく、そういう事を考えながら作っていくことが大切ですね。
最後に
十勝清水コスモファームからいただいた「サラミ」味がしっかりしていて、物凄く美味しかったです!!!
覚えてなくてごめんなさい!
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談