ダイエットって食べない事よりも食べることの方が大事って知ってました?

10月ですが一気に気温が下がりました

そろそろスタッドレスが必要ですね

 

こんにちは

経営者専門トレーニングジム立ち上げ中の山谷みきおです

 

ダイエットって食べない事よりも食べることの方が大事って知ってました?

ダイエットはただ痩せるのではなく、健康を保ちながら、余分な脂肪を落とす事だと私は思ってます。ただ、食べなければ良いんじゃないの?と思うと大間違い!反動でいつもより食べ過ぎてすぐリバウンドなんてことになってしまいます。

ダイエット中に食べた方が良いモノ

①タンパク質

また、タンパク質かよ!と言われる方も多いと思いますが、タンパク質は英語でプロテインと言いラテン語のプロテウス(最も大切なもの)から来てると言われています。

これが不足していては筋肉が落ちて太りやすい体になってしまいます。

主に肉・魚・豆類なんかがオススメ

②食物繊維

これはダイエットの定番ですよね!満腹感も出ますし、腸内環境を良くしてくれます。

主に野菜(特に根菜類)、豆類、全粒粉がオススメ

③ビタミンとミネラル

ダイエット中は非常に大事になってきます。ビタミンとミネラルの不足を避けるために、多くの異なる食品を摂ることが重要です。特に、ビタミンD、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンC、ビタミンAなどの栄養素の不足に注意してください。

ナトリウムだけは摂りすぎているので注意が必要です。

主に青魚でビタミンDやカルシウム、鉄を摂り、マグネシウムは木の実や豆、ビタミンCはブロッコリーやかんきつ類、ビタミンAはニンジンやカボチャがオススメ

④良質な油

ダイエットなのに油?と思われたかもしれません。しかし、良質な油は悪玉コレステロールを減少させることから、動脈硬化や生活習慣病の予防や、便秘の改善にも有効です。

主にオリーブオイル、アボカド、ナッツ、種子、魚の脂肪(オメガ-3脂肪酸)がオススメです

⑤水分

体の中の水分が2%抜けただけでフラフラになるくらい体にとって必要なのが水分です。こまめに水を摂り、新陳代謝を促し、老廃物を流しましょう。

主に水がオススメ。ブラックコーヒーやお茶も良いですが、利尿作用もあるので気を付けてください。糖が入っているモノは老廃物がたまるので注意。

まとめ

なんかたくさん摂るものあるなぁ~と思いますが、厚生労働省が1日30品目食べましょうと推奨していたり、一汁三菜とも言うように色んなものをバランスよく食べることが大切です。

ただ、色んなものと言っても糖分や揚げ物は身体に悪いので、ほどほどにしましょう。

 

 


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: