お魚と直接触れ合える水族館「標津サーモン科学館」 No.391

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはB’zで「LOVE PHANTOM

標津サーモンパーク

日曜日から道東の出張に行ってまいりました。

白糠まで高速道路がつながったのでかなり楽でした!

以前、日勝峠を通っていた時は7時間くらいかかっていたのではないでしょうか?それが4時間ほどで着いちゃうなんて!

今回の目的は

標津サーモン科学館24

標津サーモンパークさんのお話を伺いに来ました。

標津サーモン科学館さん、標津市場さん、サーモン亭さんが集まって、パークになっており、私の大好きな水族館もあるのでテンション上がります!

わかりづらいですが、建物の屋上にイクラが3つのってます。

標津サーモン科学館でお魚と直接触れ合う

標津サーモン科学館さん、相談前日に前のりして見学です。

入口には入場料を払わなくても、体験できる

標津サーモン科学館31

タッチプールがあります。

最近、水族館では中々なくなってきている。お魚さんとの触れ合いが出来ちゃう、そして、隣には・・・

2015-07-12 13.21.13

チョウザメ、かなり大きめのが悠々と泳いでおります。

そして、館内に入るとサーモン科学館だけにマスを中心に展示しており、美味しそうな感じです!

観ることに集中して、写真はほとんどとり忘れました・・・(汗;

実際にみると大水槽は迫力ありますね!

館内にも

標津サーモン科学館20

タッチプールでカレイにも触れたり

標津サーモン科学館01

ドクターフィッシュに突いてもらったり、なんといってもすごいのが

2015-07-12 13.50.05

チョットわかりにくいですがチョウザメに手を食べられる体験!

チョウザメはサメと言っても歯がないので、痛くはありませんがかなり怖いです・・・(汗;

大きいのが寄ってきたら思わず、手を引っ込めてしまいます!

餌をあげることも!

標津サーモン科学館38

マスが餌に飛びつく豪快なシーンが観られます!

秋には水族館の外で鮭の遡上が見れたり、サクラマスの遡上を見に行くツアーがあったり、豪快です。

水族館の役割

普通の水族館では結構禁止されている。餌を上げたり、直接魚に触れたり、こういうお魚とじかに触れる機会があると子供の教育にも良いですね。

体験は成長の糧、生きる力を養ってくれます!

水族館の役割は、単純に子供にお魚を好きなってほしいと言うのもありますが、お魚を通して命の大切さや、環境問題を考えたりできる場なのではないでしょうか?

最後に

自分たちの仕事も何のために存在しているのか?そのために自分の商品やサービスでどんな体験ができるのか?を考えることが重要ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: