美容室のオープン時、忙しいけどやるべきこと。No.624

将来のお客様に向けて、発信する事です。

おはようございます。

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで「デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ

今日は久々の雨模様の札幌。雪解けが一気に進みそうです。

2016-03-12 14.05.01

写真は先日の八景島シーパラダイスで釣りをした時の物です!内容とは全く関係ありません・・・(汗;

美容室のオープン時、忙しいけどやるべきこと。

最近、美容室オープンのご相談を受ける事が多くなってきました。

キッカケは、お客様創り塾のチラシをみて、ブログを見て頂いた人が多いようです。

その中で、昨日うちに来られた方は、これから東区の住宅地の中に建てることが決まっております。

今までの所から独立して、小さい美容室一人でやっていく。

 

「オープンチラシをまきたいんですけど」と言うご相談でした。

そこで、お客様はいるかとお聞きすると?

「前のお客様は、一応連絡しますけど、相手次第ですね」

確かにそうですね。

チラシに入れる内容などを相談し、あまり特徴を出そうとせずに、近くの人が来てくれれば良いと思っている感じでした。

「価格は安めです。」

・・・

安めっていったい何だい?

 

質問はじめての人たちに呼びかけるチラシみたら、自分だったらどんな行動します?

「ネットで調べます。」

じゃ~お客さんに探して、もらいやすくするように情報を載せるアメブロかFacebookに登録しましょう!

「いやぁ~、ネットは苦手なのでやりたくないです。」

マジで?

だって、お客さんネットで探して無かったら、どう思うの?

しかも、来たお客様と少しでもつながりたいと思わないの?

「イヤッ、でも、僕はチラシの相談に来ただけなんで!(怒)」

だって、お客さん少しでもほしいでしょ?

お金もあまりかけれない。

「なんか人から見られるのが嫌だから、苦手だからSNSやりたくない。」

そのうち困ったら、Hotpepperビューティーとかにのせて、月々取られるだけだよ!

安い所を探し回っている人しかほとんど見てないんですから。

「イヤ、でも、近くの人は見に来れるので!自分でチラシ作ります。」と、不機嫌に帰ってしまいました。

・・・

まぁ、しょうがないです。

SNSやりたくないって事は、見つけてもらわなくても良いって事です。

販促で、知ってもらいたいと言う割には知られたくない・・・

どっちやねん!

そもそも、SNSで発信しても、影響力なんてないから知られるのはごくわずかだし!

私も会社の利益を考えると、絶対チラシ頼んで作ってもらって、効果が無かったら、また、作りましょう!と言った方がもうかりますし、こちらも楽です。

でも、相談に来て、お手伝いしたなら、自分が思う一番効果が上がる方法をお勧めしたいと思います。

嫌がられても、だって、絶対失敗してほしくないですもん。

これから始めるって時は一番大変です。

忙しいって、気持ちもわかります。

でも、お客様がいなくて、大変で苦しむより、

お客様を呼ぶ種まき、お客様と仲良くなるのになる時間で大変な方が良いですよね?

だからこそ、嫌われても言い続けます。

チラシとSNSは販促の両輪です!

両方あることで相乗効果となるでしょう!

最後に

もし、自分で作ったチラシでお客様が来なかったら、また、相談に来てください。

Hotpepperビューティーに出す前に!

客観的に、どう見えるのか?どうした方が良いのか?相談にのります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: